three2four

 

日常の出来事など含めて気ままに綴っています

 

【お知らせ】製作が遅れています。大変お待たせしており申し訳ありません。
当方からメールの返信がない場合は、メールアドレスや迷惑メールフィルタ設定などをご確認ください
即納可能な商品は<コチラ>でご確認頂けます(在庫有と記載)。お気軽にお問い合わせください。

 

年末のご挨拶

2023-1231

 

今年も無事に一年を終えることが出来ました。僕と関わってくださった皆様に心よりお礼申し上げます。来年も皆様と僕自身が健康に過ごせることを願っています。どうぞ良いお年をお迎えください。

 

クリスマスプレゼントをatelier wellで

2023-1215

 

明日はatelier well(コチラ)にいます。でもただいるだけ。ボーっとしてると思う(笑)。珍しくのんびりと時間を使える機会なので、僕とゆっくり話をしてみたいという方や、一年間頑張った自分や大切な人へのクリスマスプレゼントを探したいという方や、暇だから散歩がてらキラキラした街に出てみようかなという方などなどなど。良かったら遊びに来てください。何かしら購入された方には僕からのクリスマスプレゼントを差し上げます。遊びで作ったエキゾチックレザーのコースター。傷とか小さいとかで商品にするのは難しい部位。紫藍クロコ、エレファント、ヒグマ。今日は追加で栞を作ろうかなと思っています。これは単純にプレゼントで僕はお金はもらいません。明日原宿で会いましょう。

 

ENLIGHTMENTのお礼

2023-1213

 

天候にも恵まれて今回も無事にイベントを終えることが出来ました。お客様はじめ関係者各位に心よりお礼申し上げます。今回は墨藍クロコ、熊革やエトゥープなどの新素材、BICという新モデル、既存モデルについてもPOCKETやRADのシェルコードバンリバースモデルを製作したり。趣向を凝らしたり、新素材や新モデルを作ることで自分自身にも多くの学びや刺激を得ることが出来ました。日々の生活がより楽しくなるようなものをお届けできるように頑張りたいと思います。いつも通り放電しきった状態で動けないのでとりあえずゆるりと過ごします。

 

CLIP without coin for ENLIGHTMENT

2023-1206

 

本日アップします。外装は小さめ個体のポロサス胴体センター。竹斑と丸斑がバランス良くおさまっています。内装はHorween社シェルコードバン。開くと左側がマネークリップ。こちらは札押さえをつけてあり、紙幣をめくる大人っぽい仕草を楽しむことができます。裏はカード数枚が入るフリースペース。右は独自構造のカード入れ。部材の重なりを減らすこと、出し入れがしやすいことを重視しています。まず上下2段で余裕を持たせた幅にすることで1スロットに2枚程度はいるので膨らみにくい。そして入口を斜めにカットすることで間口が広がると同時にカードが指に触れる面積が大きくなるので出し入れがし易くなります。更に上部をあおり構造にしてあるのも出し入れしやすいポイントです。最高の素材を使った最高に使いやすいマネークリップ財布。格好良く愉しんでください。

 

BLOCHE for ENLIGHTMENT

2023-1205

 

本日アップします。大判シェルを丸ごと一枚使用してワンピースで切り出す究極のコードバンクラッチ。内装には当然Horweenスタンプ入り。縫うのがとても大変だけど内部がフラットな機能的構造。内にも外にも出っ張りがない箱型なので容積効率が最も良く、革に負担もかかりません。リングに指を掛けて持つので汗をかく暑い夏でも問題なし。今回は追加でハンドストラップも製作してみました。外寸280x175x25mm。箱型なのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズです。

 

新作BIC for ENLIGHTMENT

2023-1204

 

本日アップします。新作BIC(Bill and Cards)。札カード入れの新しいスタンダードとして。サイズは190x95x5mmで札2室(10枚/室)、カード6枚。ストレートタイプで財布を開閉する必要がなく、出し入れカンタン(使用動画はコチラ)。極めて薄いためスーツの内ポケットにいれてもシルエットを崩しません。両面ともが主役となれるシンプルを極めたデザインです。

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2023-1202

 

本日アップします。薄小さい長財布LIZ。マチのない独自構造による見やすさと出しやすさ、見た目からは想像できない収納力を備えています。長財布というと漠然と大きいイメージがあり選択肢から漏れてしまうかもしれませんが、これは本当に無駄のない小さな長財布。ショートの財布ばかりを使ってきた僕自身がLIZを開発してからLIZばかり使うようになったくらいです。実際にLIZの使い勝手やサイズを味わってみると長財布のイメージが変わると思いますので是非一度お試しください。

 

PIZ for ENLIGHTMENT

2023-1201

 

本日アップします。LIZのショートバージョンとして開発したSIZにPOCKETの大きなマチを取り入れたのがPIZ。こちらもSED(Space Expansion Design)空間展開設計の代表モデル。平面の上に構造物を作り込むという従来の発想から脱却し、飛び出す絵本のように開くとカードや紙幣などの中身が手元の空間に立体的に展開されるのが特徴の大人気モデルです。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2023-1130

 

本日アップします。厚小さい3つ折り財布RAD。SED(Space Expansion Design)空間展開設計という思想に基づいて手元の空間を最大限に活かしており、開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で立体的に展開されます。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。この快適さを是非一度味わってください!

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2023-1129

 

本日アップします。大きなマチと仕切りがあるだけの他で見ない独自構造。これが抜群に使いやすくシンプルで飽きが来ないんです。世の中にミニL字ファスナーの財布は数えきれないほど沢山ありますが、POCKETはシンプルを極めた一つの完成形です。是非一度ご自身で体験してみてください。シェルコードバン黒のフルスタンプ仕様、シェルコードバン#8のリバースフルスタンプ仕様、熊と馬(コードバン)、定番人気のGUIDI。以上です。

 

究極のミニ財布 2FACEplus for ENLIGHTMENT

2023-1127

 

本日アップします。容量の制限はありますが、そこを割り切れれば非常に活躍してくれるのがこのモデル。ホント?って思うけどホントに使いやすい。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。マグネットへのダメージを避けるためヒップポケットに入れてそのまま座らないようにご注意ください。コインが増えてしまう方には向いてないです。素材は以下です。墨染クロコxGUIDIカーフ、熊x馬(コードバン)、オレンジクロコxイタリアヌメ、エトゥープ。

 

BOOKCOVER -horween shell cordvan-

2023-1123

 

こちらはマーブルダークコニャックのスタンプ部分を用いたブックカバー。面積が広いのでマーブルの味わいを楽しめるアイテムですね。新開発の栞もあわせて製作させていただきました。「縫製もコバも丁寧で、大変スマートな印象を受けました」大変長ことお待たせしましたが、気長にお付き合いくださり大変ありがとうございます。ご注文ありがとうございました。

 

CLIP without coin -horween shell cordvan- #2

2023-1121

 

カード入れは出し入れのしやすさと薄さを実現するために自分で開発した独自構造。そもそもカード入れが分厚くなるのはカード含め部材の重なりが多くなるため。カード入れは幅に余裕を持たせた上下2段で1スロットに複数枚いれることで部材の重なりを減らし膨らみにくくしてあります。入り口は斜めにカットし間口を広げるとともに指に触れる面積を大きくして出し入れしやすくしてあります。 写真では分からないのですが、外装とスタンプ裏張りの間には左右に芯となる薄い革を挟んであるので中央で自然と曲がります。 通常よく用いられる曲げ貼りとは異なり、完全にフラットに広げられるため窮屈感がないのがメリットです。マーブルでもう一点製作させていただいたので引き続きご紹介いたします。

 

CLIP without coin -horween shell cordvan- #1

2023-1120

 

Horween社シェルコードバンの中でも特に希少なマーブル。今では他ブランドさんでもマーブルの製品が見られますが、three2fourと7senseさんで一緒にHorween社に別注して初めて日本に上陸させました。コチラはスタンプ部分を内装センターにあしらったマネークリップ財布。財布を使うときに紙幣を格好良くめくる動作を入れたかったので、札押さえを付けてあります。

 

A5 NOTE COVER -porosus x horween shell cordvan- #3

2023-1117

 

留具はマグネットボタンで開閉がカンタン。右手の親指で開きやすい向きにつけてあります。そして新規開発した栞。「それ以上に感想をお伝えしたいのが栞です。これ実際使い始めてもめちゃくちゃ便利で、ボタン開閉動作とのシナジー抜群ですね。むしろなんで今までこういうアイテムが無かったのか、不思議に思うレベルです。」短冊状の革2枚の端を縫い合わせただけの極めて単純な構造。こういう栞はみたことが無いんですが、完成した瞬間に名作が生まれたなと思いました。本を開く動作の中で最終ページにアクセスできるので超便利。裏は床面そのままで仕上げてあるので紙との摩擦があるため簡単には落下しません。たまたまカッコいい端材が出たので思い付きでやってみたら上手い事いきました(笑)。またひとつ自分の小さな引き出しが増えました。ご注文ありがとうございました。

 

A5 NOTE COVER -porosus x horween shell cordvan- #2

2023-1116

 

センターの屈曲部は裏張りのアメ豚をあらかじめ揉み込んで外装のポロサスと張り合わせ。中心で自然に曲がるようになっています。左側の差込み部は少し浅め、逆に右側は深め。左側は上下の縫い目に細革を縫いこんで余裕を持たせ、表表紙を掴まないように。逆に右側はしっかりと裏表紙を掴むようにしてあります。この構造により表表紙がスッと抜けてスムーズにノートを開くことが出来るのです。

 

ENLIGHTMENT vol.32 12/9,10@恵比寿

2023-1115

 

大事なお知らせを忘れていました。32回目を迎えるENLIGHTMENTを12月9日 (土)、12月10日(日)に予定しております。予約不要入場無料です。今回も気合を入れて面白いものを用意しますのでお楽しみに!

 

A5 NOTE COVER -porosus x horween shell cordvan- #1

2023-1114

 

「実物を手に取って改めて惚れ惚れとしました。本当にこれ以上はない最高のノートカバーだと思います。仕事のモチベーション爆上がり間違いなしです笑 本体の素晴らしさは言うまでもないことですが、ノートを手に取る度にうっとりしていました笑 」外装は素晴らしいクオリティのポロサスでサイズもノートカバーにベストマッチしており竹斑と丸斑がバランス良くおさまっています。内装はコードバンの最高峰であるHorween社シェルコードバンです。しなやかで香りが強く色気のある革。円安もありホントに高額な素材ですが惜しみなく贅沢に使いました。 明日から詳細をご紹介いたします。

 

CLIP -porosus x bridle-

2023-1110

 

マネークリップで格好良く紙幣をめくりたいという理由で開発したモデルがCLIPです。開くと左側に札押えのついたマネークリップ。右手で紙幣をめくりやすくなっています。右には使いやすいボックスコインケース。右手で開けやすい向きです。留具はマグネットなので蓋を近づけるとカチッと閉まります。カードはマネークリップ裏に3枚程度。カードが隠れているので財布を開けた時の見た目もスッキリ。厳選した個体の胴体センターから竹斑と丸斑がバランス良く収まるように切り出しており、小さい丸斑が入っているのでポロサスと一目でわかります。 裏張りのアメ豚は張り合わせ前にセンター部分のみをあらかじめ揉み込んで柔らかくしてあるため真ん中で自然に曲がります。良く使われる曲げ貼りという手法とは異なり180度完全に開けるので窮屈感がないのがメリットです。日頃からthree2four製品をご愛用いただいているお客様。いつもありがとうございます。

 

探せるカードケースPALM -紫藍エレファント-

2023-1108

 

マグネットボタンを開けると上部が大きく開くのでそのままカードを探すことが出来ます。 それを実現しているのは独自のマチ構造。極薄のアメ豚を折り返し張り合わせることで柔軟性がありつつも強度のあるパーツになっています。そのマチを両サイドともに本体とフラットに縫い合わせることでカードを包み込むような形状にして大容量コンパクトでアクセスしやすい構造にしてあります。 紫藍エレファントLIZをお使いのお客様。今回もご注文ありがとうございました。

 

漆ベイカーズロシアンNATO STRAP

2023-1107

 

表はベイカーズロシアン、裏張りはエレファントという非常に希少で贅沢なNATOストラップ。「初めての黒ベイカーロシアンですが、ベイカーロシアンならではのシボ感、漆加工ならではの硬質な立体感が相まって想像以上の質感で大変満足しております。今回も職人技がキラリと光った作品に感謝いたします。」いつもお世話になっている常連のお客様からのご注文。あらためて技術や構造などを見直し、型紙も新規に起こして製作をしました。自分自身でも手ごたえがありまた少し成長できたと思っています。 今回もご注文ありがとうございました。

 

atelier well 本日オープン

2023-1103

 

11/1にatelier wellさん(インスタはコチラ) のレセプションパーティーに招いていただき参加してきました。お店に商品を提供する作り手の方達と顔を合わせて、お互いのモノづくりや大変な事、大切にしている考え方などを話して本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ホストの木村氏はじめ参加者のみなさま、大変ありがとうございました。是非また顔を合わせてお話しできたらと思います。今日はいよいよatelier well のオープン。ひとりの男が徹底的に拘りぬいたモノと空間を味わってください。キム、ガンバレ!!

 

Items for atelier well

2023-1031

 

もう10月も終わりですね。いつも思うけれども、あまりに早すぎて信じられないような気持ちです。僕はモノづくりにどっぷり漬かる変わらない日々を過ごしているわけですが、20歳ほど年下の友人である木村一輝氏が大きな決断をして千駄ヶ谷のロンハーマンさんの近くでお店を始めることになりました。名前はatelier well(インスタはコチラ)で11/3にオープン。彼がそういう決断をした以上は僕もできる限り協力するしかないので革製品を製作させて頂きました。店内はインテリアを含め彼が本当に良いと思うものだけを集めた妥協のない空間に仕上がっており、しかしながら彼の人間性や世界観を感じられる血の通った居心地の良い場所です。磨き抜かれた感性が静かにしのぎを削っている街を散策して脳の栄養補給をするも良し。ご興味を持たれた方は是非足を運んでみてください。何かしら新しい出会いや発見があることと思います。

 

BLOCHE -エレファント- #3

2023-1026

 

リングナスカンでベルトを接続してサコッシュとして使用することもできます。ご要望いただいて今回はベルトの裏面に内装を同じ緑を入れてみました。始めてやったんだけど思いのほか綺麗に色が入りました。夏場に汗をかいたときなどは色移りのリスクはゼロでありませんが、事前にご説明した上での処理です。チラリと緑がのぞくのはとてもお洒落。「ベルトは、そのまま焦茶の表面を出して使用するのも素敵ですが、わざとひっくり返して裏面の緑を表に出した状態で、全身鏡の前に立って見たのです。するとこれがまた素敵!同じ服でも全く雰囲気が違って見える。また、手持ちの“金属のチェーン”に付け替えてみて、ワンピースなどと合わせるのもありだな、、、などと、ニヤニヤ顔であれこれ思いを巡らせています。」チェーンに替えて楽しむのも良いアイディアですね。僕まで楽しい気持ちになってきます。オーダーからかなり時間がたって注文が失効になったと思わせてしまったようですみません。ご注文ありがとうございました。

 

BLOCHE -エレファント- #2

2023-1025

 

ポケットも新規に製作しました。中心にはブライドル、ポケットはスウェードを折り返し張り合わせたものを使用しています。そして縫い目に分厚い細革を縫い込んでポケットにゆとりを出しました。「何より今回の為に設計してくださった新・内ポケットに、前回のワインカラー財布とパスケースがサイズも色合いも絶妙にマッチしてとても素敵です。私だけの特別な物!大満足です。」以前ご注文いただいた財布とパスケースが丁度はいるようにしてあります。グリーンとワインのカラーリングも最高ですよね。

 

BLOCHE -エレファント- #1

2023-1024

 

焦げ茶のエレファントで製作したBLOCHE。特徴的なのはサイドの縫製。「内側に縫い合わせがなく、入り口が広いので出し入れしやすいしスッキリ。」バッグの中に手を入れながら縫うことで革をフラットにつなぐことが出来ます。中にも外にも出っ張りがなく内部がすっきりとした箱型になり非常に出し入れしやすくサイズの割に容量もあります。

 

BLOCHE-RZ -紫藍ポロサス- #3

2023-1018

 

紫藍ポロサス2頭使いはマジでえぐい。ここまで豪華な仕様はなかなか作れないので自由にやらせてくれてありがとうございます。内装はグリーンのスウェードにしました。藍染の液は濃い緑色。革を浸してから空気に晒すことで鮮やかに発色していきます。濃いグリーンの藍って実は繋がりのある色なんです。「three2fourのシンボルとも言える紫藍をしかもポロサスで全面に楽しめるクレイジーなクラッチバッグですね笑」友人がカッコいい写真を撮ってくれた(コチラ)のでご覧ください。ご注文ありがとうございました。

 

BLOCHE-RZ -紫藍ポロサス- #2

2023-1017

 

ファスナーの引手は便利なループタイプ。指を引っ掛けて引くことができるので開閉がカンタンです。今回はリングも革巻きしてみました。使用したのは脚の付け根の部分。良く動く部分なので斑が細かく柔軟性に富んでいるんです。縫い代が出っ張らないスッキリとした縫い方にしています。全部覆うこともできるんだけど、それをするとリングナスカンが開かなくなってしまうので適度にカバーしています。

 

BLOCHE-RZ -紫藍ポロサス- #1

2023-1016

 

「全面クロコでBLOCHEを」もうかれこれ3年以上前の友人からのオーダー品がようやく完成しました。ホントに長期間溜め込んでしまった宿題だったので、自分に出来る究極モデルを作るしかないなと考えて選択したのは紫藍ポロサス。紫藍とは藍染を繰り返して濃い藍に持って行った上で、紫根を染め重ねて深みを出したオリジナルカラーです。竹斑と丸斑がバランス良く収まるサイズのポロサス2頭のクラストを厳選して染め上げました。クラストとは鞣した後で染色前の革で真っ白な状態のもの。胴板は前も後ろも胴体のセンターから最も良い部分を切り出したクレイジーな豪華さです。ちなみにBLOCHE-RZのRZはRoundZipの意味で前胴、後胴、底というパーツ構成。通常のBLOCHEはワンパーツ構成ですが、クロコでこれをやろうとすると非常に大型の個体が必要となるため胴板に収まる竹斑と丸斑のバランスが悪くなってしまうのです。

 

TOTE flat -Horween shell cordvan bourbon- #4

2023-1013

 

このバッグの大きな特徴がモジュール設計であること。本体、ハンドル、内装ポケットの接続仕様を決めてパーツごとに製作。作る立場からすると製作効率が良く、使う立場からはハンドルをショートに付け替えたり内装ポケットを交換したりとフレキシブルな利便性を実現するものです。それを実現するために根革(本体の金具部分)に縫製が集中しており、分厚い革が4枚重なるため8mm程度の厚みを縫うため、小さいながらも大変な縫製箇所です。「大変素晴らしい出来で、1時間ほど眺めました。内装のポケットもよく考えられていて、感動いたしました。中を汚さないように無地の巾着袋を入れて持ち運ぼうか悩んでいます笑」大変長らくお待たせしましたが、色々とアップデートして今の自分にできることはしっかりやれたと思います。ご注文ありがとうございました。

 

TOTE flat -Horween shell cordvan bourbon- #3

2023-1012

 

ハンドルは表がすべてシェルコードバンで裏は引っ張り強度の高いブライドルレザーを使用。持ち手の裏には鹿革を折り返し張り合わせたものを縫い込んであります。クッション性があるので握りやすく、肩掛けしても滑りにくい。鹿革は吸湿速乾性に優れているため汗をかいてもべたつきにくいのです。ハンドルと本体は金具接続。中身を出し入れするときにハンドルが邪魔にならないようにパタンと倒れて欲しいから。内装ポケットは上下2段。「内装のポケットもよく考えられていて、感動いたしました。」スウェードを折り返し張り合わせて使用しておりこれだけでもかなりの面積を使っています。サイドは分厚い細革を縫いこんでマチを作り、底は折り返しなのでスッキリとしつつ容量も確保しています。

 

TOTE flat -Horween shell cordvan bourbon- #2

2023-1011

 

前胴からサイドにかけてははこんな感じの曲面となりシェルコードバンの魅力全開です。今回は底面までシェルコードバンという超豪華仕様。底にはしっかりとした芯材を入れたうえで底鋲を打ってあるので気兼ねなく床に置くことができます。これがユーザビリティとしては超大事なところ。いちいち床に置くたびに「傷つくかも、、」と気にしたくないですからね。ちなみに底鋲はねじ式のもので頭の方は超低頭のものを使用しているためバッグ内部の出っ張りを最小限におさえてあります。

 

TOTE flat -Horween shell cordvan bourbon- #1

2023-1010

 

コチラは胴板からサイドまでが一枚革で繋がったタイプのトートバッグ。素材はHorween社シェルコードバンで製作しており、胴板は非常に大きなパーツとなるため特大のシェルを使って非常に贅沢な切り出しとなります。特徴は革同士をフラットに縫い合わせてあること。バッグの中に手を突っ込んで見えない側から針を通してひと針またひと針と縫い進めていきます。縫製がめちゃくちゃ大変だけど、内にも外にも縫い代の出っ張りがない美しく使いやすい構造。革にかかる負担が少ないのもポイントです。

 

2FACEplus -Horween shell cordvan black with stamp-

2023-1006

 

Horween社シェルコードバンのブラック。裏面スタンプのHorweenロゴ部分を使用した2FACEplusは好評いただいている人気商品です。久しぶりに革の匂いにふれました、いいものですね! ご注文は昔からお付き合いのある常連のお客様。前回の納品から間が空いたのでいくから技術的な成長も感じて頂けるかと思います。 ご注文ありがとうございました。

 

BLOCHE -Horween shell cordvan black-

2023-1003

 

こちらはHorween社シェルコードバンのブラックの大判を丸一枚使ったBLOCHE。クラッチバッグ本体をワンピースで構成しており、サイドの特殊な縫製により内にも外にも出っ張りのない唯一無二の構造。僕自身にとって世界で一番しっくりと来るクラッチバッグ。でもなんでこれまで世の中に存在しなかったものを新たに生み出せるのか?世の中にある製品を使ったり作ってみたりして、しっくりこない部分を抽出する。その原因を丁寧に掘り下げていくと課題の本質的な要因が見えてきて、自然と対応の方向性が決まりそれを実現するための技術開発を行う。他のどこでもなく自分自身の中に答えを探しているから自分にしか作れないものを生み出せる。そんな単純なタネ明しでした。幸いコチラの商品はとても気に入って他のアイテムも検討いただいているとのこと。BLOCHEは大変ご好評いただいており毎回売り切れ。少し先になりますが年末のイベントに向けてまた製作ができると思いますので気になっている方はご検討頂ければと思います。ご注文ありがとうございました。

 

BLOCHE -Horween shell cordvan bourbon-

2023-1002

 

Horween社シェルコードバンバーボンの大判を丸一枚使ったBLOCHE。たまたまスタンプの入った位置が丁度良くて、内装のセンター位置にうまく収まりました。縫うのがとても大変だけど内部がフラットな機能的構造。リングに指を掛けて持ちます。夏場は手に持つと暑いのと、指に引っ掛けるのが楽なのでこの仕様にしました。外寸280x175x25mm。箱型なのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズです。引手はループにしてあるため指を入れてカンタンに開け閉めができます。ご注文は常連のお客様でthree2four黎明期から10年近いお付き合いとなります。当時はただひたすら必死にやっていて今のような状況は考えられなかった。けど今の自分からすると会社員をやっていた自分が信じられないような不思議な感覚があります。大企業を辞めて未経験で突然 革職人になったと話すと「すごいね」って言われる。でも本当は会社員を落第して無謀と思えるチャレンジをせざるを得なかっただけ。人生わからないもんです。いつもありがとうございます。

 

TOTE SG -Horween shell cordvan whisky x marble n8- #5

2023-0929

 

このバッグの大きな特徴がモジュール設計であること。本体、ハンドル、内装ポケットの接続仕様を決めてパーツごとに製作。作る立場からすると製作効率が良く、使う立場からはハンドルをショートに付け替えたり内装ポケットを交換したりとフレキシブルな利便性を実現するものです。それを実現するために根革(本体の金具部分)に縫製が集中しており、分厚い革が4枚重なるため8mm程度の厚みを縫うため、小さいながらも大変な縫製箇所です。「大迫力の素晴らしいマーブルバーガンディを裏返すとコードバンで昔から一番好きな色である淡色のウイスキーが出現し、裏表で全く違う鞄になるという松山様の他にはないアイデアに本当にオーダーして良かったなと実感しています。以前ご製作されたTOTEの写真を見て今回オーダーさせていただいたのですが、今考えるとオーダー時点で私の中のイメージがまだ完成してしなかったのかもしれません。実物に触れて物欲が満たされたというより、これが欲しくて日々頑張って来たのかなと熱気と郷愁が入り混じったような不思議な感覚を覚えました。写真より実物が素晴らしいのは当然なのですが2年前にinstagramで拝見した美しいTOTE以上に今私が感動しているのは、2年間の研鑽で松山様がさらなる高みにレベルアップされているからではないでしょうか。」いつも今よりも良いものを作ろうとしているので技術は日々ほんの少しずつ進歩しています。 それが膨大に積み重なると本当に信じられないくらい色々なことができるようになっている。気長にお付き合いくださりいつもありがとうございます。

 

TOTE SG -Horween shell cordvan whisky x marble n8- #4

2023-0928

 

バッグの中をゴソゴソ探すのが面倒なので小物の定位置を決めておきたい。ということで財布やスマホは上下2段の内ポケットに、鍵はキーリングに下げられるようにしています。オプションのシューホーンはキーリングとナスカンをつけてあるので鍵をつけてバッグの内部にぶら下げることができます。玄関で靴を履いて鍵を閉めるという動線を考えると、シューホーンと鍵が一緒になっていると便利。上下2段ポケットはボタンで接続する方式。胴体に縫い付けると表に縫い目が出てしまうこと、交換可能にしておきたいということがボタン接続の理由です。

 

TOTE SG -Horween shell cordvan whisky x marble n8- #3

2023-0927

 

ハンドルと本体は金具接続。中身を出し入れするときにハンドルが邪魔にならないようにパタンと倒れて欲しい。ショートのハンドルに交換できる。金具そのものの見た目が格好良い。そんな理由からです。ハンドルは表がすべてシェルコードバンで裏は引っ張り強度の高いブライドルレザーを使用。持ち手の裏には鹿革を折り返し張り合わせたものを縫い込んであります。クッション性があるので握りやすく、肩掛けしても滑りにくい。鹿革は吸湿速乾性に優れているため汗をかいてもべたつきにくいのです。

 

TOTE SG -Horween shell cordvan whisky x marble n8- #2

2023-0926

 

バッグ本体は出し入れがしやすい様にほぼ箱型の形状。マチは上部を少しすぼめてスッキリとしたデザインにしています。胴板は分厚い特大シェルからスタンプ入りで切り出し。マチは胴板より少し厚みをおさえて可動性を良くすると同時に胴板が綺麗な平面を保てるようにしてあります。底はしっかりとした芯材を入れたうえで底鋲を打ってあるため床に気兼ねなく置くことができます。裏張りは軽くて摩擦に強いアメ豚を使用。ちなみに底鋲は超低頭のネジを用いることでバッグ内部のネジ頭の出っ張りを最小限におさえています。

 

TOTE SG -Horween shell cordvan whisky x marble n8- #1

2023-0925

 

今回のアイディアは片面ずつ異なるカラーのシェルを用いることで全く別のバッグに見えるというもの。片面は既に廃盤カラーとなったウィスキーのデッドストック。もう片面はHorween社に別注したマーブルバーガンディー。今後実現することは2度とない、ありえないくらい希少で贅沢な組み合わせです。そもそもシェルコードバンのトートバッグそのものが商品として数える程しか世の中に存在しないので、世界一希少性の高いコードバントートバッグと言っても差し支えないでしょう。極めて希少な素材を組み合わせている時点で付加価値が非常に高いのですが、three2fourの価値の根幹と言える機能性についても徹底的に考え抜いて設計をしているのでディテールについて明日からご紹介したいと思います。

 

2FACEplus -hymalaya croco-

2023-0922

 

お父様へのプレゼントとしてご購入いただきました。事前に顔写真を拝見したら芸術家っぽい雰囲気のある方だったので個性のあるものが似合いそうだなと思ったこと。そしてバッグの中に入っていても探しやすい明るい色がご希望とのことだったのでヒマラヤクロコをおススメした次第です。「父がお財布めちゃくちゃ気に入ってくれました。お札が入るから、ほとんどコレしか要らなくなる〜って言ってました。色合いも気に入ってくれたし良かったです」喜んでもらえて何よりです。2FACEplusは予想以上に活躍してくれる財布なので素材の良さとあわせてこれから長いこと楽しんでください。ご注文ありがとうございました。

 

キーホルダー -イエロークロコ-

2023-0919

 

同じくイエロークロコで製作したシンプルなキーホルダー。なるべく継ぎ目や表面の出っ張りが無い構造が好き。見た目がスッキリするのと同時に丈夫でもあるから。なので表と裏がつながった一枚の革で構成しています。コバは黄色と黒の2層で仕上げました。

 

カルティエ時計ベルト -イエロークロコ x エレファント-着画

2023-0918

 

お客様から時計本体とベルトをあわせた写真や動画(コチラ)を送って頂きました。綺麗におさまっていてベルトも時計も気持ちよさそうに見えたので載せておきたいなと思いました。「サイコーです。」マジでサイコーですね。装着したときのイメージがつかめて良かったです。ありがとうございます。

 

カルティエ時計ベルト -イエロークロコ x エレファント-

2023-0915

 

以前クロコ1頭ビスポークで使用した端材で製作させて頂いたカルティエ用の時計ベルト。表はイエロークロコで裏はエレファントという組み合わせ。最初はレバー付きのバネ棒を組み込んで製作したのですが、ちょっと特殊な時計でバネ棒がかなり大きいらしい。通常のレバー付きバネ棒では装着しても外れる可能性があるということで、レバーをカットしてレバー付きバネ棒を除去。純正のバネ棒を入れてみたら確かに普通の時計ではあり得ないくらいにバネ棒が大きかった(写真右)。純正のバネ棒なので当然無事に装着できたとのこと。バックルの方は問題なく取付完了。時計はホントに様々な仕様がありますね。またひとつ勉強になりました。ご注文ありがとうございました。

 

時計ベルト -白い黒桟革 x エレファント-

2023-0913

 

2本目は白い黒桟革です。白鞣し革に白漆を施しておりレギュラーでは販売していない貴重な素材。NOMOSの白い盤面と非常に良く合いますね。裏は1本目と同じくエレファントです。手首の細いお客様でベルトは親(短い方)も剣(長い方)も短めの設定にしてあります。バネ棒はレバー付きで工具なしでベルト交換できるタイプです。実は純正バネ棒を使う想定でレバーなしのバネ棒というご指定だったんですが、こちらの確認不足で誤ってレバー付きバネ棒を組み込んでしまいまいました。自分でも不思議なんだけど稀にこういうミスをする傾向がある、、。間違えてしまったので作り直しも含めて対応ご相談したところ、まずは取り付けてみますとのこと。実際取り付けたら思いのほかバッチリはまったそうでそのまま納品となりました。「クロコ・黒桟革とも、とても素晴らしい仕上がりです!無茶苦茶カッコいいです!!!」お手数おかけしてしまいましたが、喜んでもらえて何よりです。ご注文いただいて、また気長にお付き合いいただいてありがとうございました。

 

時計ベルト -パープルクロコ x エレファント-

2023-0912

 

革製品が大好きなお客様からのご注文。NOMOSにあわせる時計ベルト2本です。まず1本目。表はパープルのクロコの顎下部位で、時計ベルトの小さな面積の中でも根元から剣先に向かってウロコの変化が入るように切り出しています。裏はエレファント。贅沢な使い方ではありますが、非常に耐久性が高いのと凹凸があるので通気性もありソフトで着け心地が良いのです。

 

CLIP -ブライドル-

2023-0908

 

これまでも財布をいくつか製作させてもらっている地元の友人。ワインカラーのブライドルを気に入ってくれて、今回はマネークリップの財布を作りました。もともと僕自身が紙幣を格好良くめくる仕草をしたいから開発したモデル。なので札押さえをつけてあります。カードはマネークリップ裏のフリースペースに3枚程度。コインケースは使いやすいボックスタイプ。最初は紙幣を仕舞うときにひと手間かかるけど、そこに慣れてきたら非常にスタイリッシュで使いやすい財布です。僕も彼も10年ほど前にそれぞれの事業を立ち上げて、それぞれに成長を遂げてきました。仲良くしてくれてありがとう。これからもよろしくね。

 

時計ベルト -ロシアンカーフ x エレファント-

2023-0905

 

2本目はコチラの金色の時計。王道の色合わせであることと、three2fourならではのオーダー品とういことで素材はロシアンカーフを選択しました。ロシアンカーフは230年前に沈没した船の底からサルベージされた世界一の希少革。ウソみたいなホントの話でロマンに満ちた男心をくすぐる素材です。裏面は耐久性の高いエレファント。以上、2本で納品させて頂きました。「いつものことですが予想を裏切られました。こんな感じだろうと考えていた自分の発想固定観念が恥ずかしくなります。 松山さんにお願いするのなら素材を含めたデザインすべてお任せ一択です。」色々なご注文や直接お会いしての会話などを通じて触れたお客様の人物像。この方にはこんなものを身に着けて欲しいなと僕が思うものを作ってみました。ご注文ありがとうございました。

 

時計ベルト -ヒッポ x エレファント-

2023-0904

 

「いつでもいいからお任せで」と時計2本をお預かりしてからホントに長い時間が経ってしまいました。預かり証もなくアッサリおいていかれた時計の1本目はなんとオーデマピゲ。このクラスの時計でクロコだと逆に普通だし素材を何にしようかと迷ったんですが、表はヒッポを選択しました。ご本人の穏やかなイメージから優しい表情の革が良いかなと思ったためです。時計ベルトの小さな面積の中でもしっかりとヒッポの表情がでる目の細かい最高の部位を使用。ステッチも迷いましたが本体にあわせたシルバーの糸を通してうるさくない程度に主張するようにしました。フカフカとしたヒッポに並ぶ整った縫い目はリズミカルで見ていて心地よさがあります。裏面は耐久性の高いエレファントにしました。

 

新作BIC

2023-0901

 

ちょっと面白いかなと逆説的なモデル名にしてみました。ストレートタイプ札カード入れの新作BIC(Bill and Cards)。札20枚、カード6枚を収納した状態で190x95x10mm)という極薄長財布。スーツの内ポケットに入れるイメージで、使用動画はコチラ。札もカードも革に挟んでいるだけなので、当然ながら開けたり閉めたりが無いから直ぐにアクセスできる。出し入れしやすさを考慮したサイズにしてあり、実際に使ってみたところ使用性も良好です。年末のイベントには在庫をいくつか用意したいと思います。

 

SWITCH -ボルドーエレファント x ブライドル-

2023-0830

 

カミさんと近所のお鮨屋さんでランチしていたときにたまたまカウンターに居合わせた方からご注文いただきました。カミさんが使っていたSWITCHに一目惚れして即決でお任せのご注文。すごい決断力ですね。とても経験豊富な方なので、外装に選択したのは非常に複雑な発色が素晴らしいボルドーカラーのエレファント。内装はご本人の健康を祈ってグリーン。アクセントでマグネットボタンはゴールドにしました。出会ったお鮨屋さんで再会して商品をお渡ししました。大変喜んでくださり、お土産も沢山いただいてしまいました。ご自身で漬けた梅干しも入っていたんですが、これが絶品で僕が食べた梅干しの中では一番です。ご注文ありがとうございました。

 

PASSCASE -紫藍クロコ x ブライドル-

2023-0828

 

クロコは尻尾の付け根のセンターから縦長方向に切り出しました。クロコを薄くして、アメ豚はコシを取り除いてから張り合わせることで中央で自然に曲がる様にしてあります。横長方向に切り出すと中央の曲がりは自然に作りやすくなりますが大きめの個体となるのでご希望のウロコのサイズ中、小というところとずれてくるためです。内装はクロコを一か所に配置しました。両サイドにするとちょっとくどいかなと思ったためです。紫藍は藍染を繰り返して濃い色に持って行った上で紫根を染め重ねて深みをだしたオリジナルカラー。昼と夜、屋内屋外で様々な表情を見せてくれます。使い込むと透明度があがるのでより鮮やかになっていきます。 「紫藍の色と作り込みが素晴らしく、感動しました。大切に使わせていただきます。」常連のお客様からのご注文。いつもありがとうございます。

 

Lettered Revomax

2023-0825

 

最近購入した水筒です。Revomaxというブランドの商品。特徴的なのは蓋の開け閉めで白いボタンを同時に押すと直ぐ開けられる。逆に閉めるのはレバーを引くだけでこれが使いやすい。蓋がループ状になっていて指を引っ掛けられるので取り回しも何かと便利。炭酸も入れられるし、保温保冷力などの基本スペックも高いです。容量は592mlを選択。最近よくある600mlのペットボトルが全部入ります。ちょっとカスタムしたかったのでthree2fourのシールを作って貼ってみました。

 

サイバトロン

2023-0819

 

最近購入したバックパックです。軍モノなのでシンプルで武骨、頑丈で使いやすく価格も6000円とリーズナブル。モール対応なのでループにベルトを通して機能拡張もできる。僕はボトルホルダーをサイドに増設して使っています。大小の外ポケットが2つ、メインが2室でフルオープンも可能。カブセがないので中身に直ぐアクセスできるのも良い。たっぷり入るリュックをお探しの方にはおススメです。

 

PIZ -Porosus x Bridle-

2023-0818

 

極上のポロサスで製作したPIZ。昔から贔屓にして頂いているお客様がフラッとイベント会場に現れて「じゃあコレ」みたいな感じでアッサリと購入されました。事前にネットで見て気持ちはほぼ固まっていて、イベント会場で出会えたら諦めがつくというか観念するという感じなんでしょうか(笑)。革製品で人気のブログを主催されている方。やっぱり良いものは逃さないですね。いつもありがとうございます。

 

PIZ -GUIDI calf x Kurozan x Bridle-

2023-0817

 

Tast of BLACK クッタリとした手触りと独特のエージングで人気のGUIDI社カーフ。ブライドルと黒桟を合わせて様々な黒の味わいと変化を楽しむモデル。「POCKETとLIZと同様に、PIZもとても使いやすくて気に入りました。three2fourの製品を使うと「道具として最高の財布だな」と思う一方で、「この財布格好良いな」と見た目を入り口に興味を持ったことを思い出して不思議な気持ちになります。初めて触れましたがGUIDIカーフの質感も気に入りました。今回も素敵な財布を有難うございます。」今回も喜んでもらえて嬉しい限りです。ホントにありがとうございます。

 

PIZ -Horween shell cordvan navy x Bridle wine-

2023-0816

 

外観はネイビーのシンプルな財布ですが内装とマチにはワインのブライドルを使用しています。マチにちらりとのぞくワインと、外装内装のコントラストは個人的に好きな合わせ方。「現在メインで使わさせて頂いてます! 本当に使いやすく快適です。」他のどこにもない変わった構造ですが、一度体験するとその快適さを存分に味わっていただけることと思います。ご注文ありがとうございました。

 

PIZ -漆ベイカーズロシアン + ロシアンカーフ-

2023-0815

 

安定した人気があり定番となってきてこの組み合わせ。きらめきが美しい漆ベイカーズロシアンに本物ロシアンカーフの引手をつけています。「すごく使いやすそうです。」SED(Space Expansion Design) 空間展開設計という思想に基づいており、財布の中身を手元の空間に立体的に展開するのでアクセス性が圧倒的に高いのです。 ご注文ありがとうございました。

 

PIZ -極上ヒッポ + 漆ベイカーズロシアン-

2023-0814

 

LIZのショートバージョンに大きなマチを追加したのがこのPIZというモデルです。「こんなカバ革見たことありません。想像をはるかに超えてます!このカバ革にカードポケットとマチに漆ロシアンは反則です笑中の構造も開けるのが楽しくなりそうです。」少し変化を入れてみようかなと思って、マチとポケット部分に漆ベイカーズロシアンをポイント使いしてみました。構造や素材合わせの面白さを楽しんで頂けたらと嬉しいです。いつもありがとうございます。

 

LIZ -極上ヒッポ + gargoyle獅子odd eye-

2023-0811

 

極上ヒッポのLIZ。内装はブライドル。引手はTETORIさん製作のガーゴイル獅子で両眼にはそれぞれサファイアとルビーを嵌め込んだものです。「写真よりも全然かっこいいです!取り扱いの快適さが素晴らしくて長財布のイメージが変わりました。おすすめして頂き購入しましたが結果大満足です。」2FACEplusやPIZもご購入いただいているお客様。LIZはエレファントとヒッポで迷っているとのことだったのでヒッポをおススメしました。理由は革の希少性が高いうえで、ここまで綺麗なヒッポがなかなか手に入らないからです。革製品を沢山お持ちでリテラシーの高い方なので、作り手としてもより一層嬉しい気持ちで励みになります。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -紫藍黒桟エレファント-

2023-0810

 

近所にあるお気に入りのカジュアルフレンチの店で軽く飲んでいた時に知り合った若い方からご注文いただきました。藍染と紫紺染を掛け合わせたオリジナルカラーの紫藍に坂本商店さんが漆加工を施した究極のエレファント素材で製作したLIZ。しばらくしてからまたお会いしたところ大変気に入って使っていただいているとのことでした。またエージングの様子でも見せてください。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan marble DC + Russiancalf-

2023-0809

 

6年ぶりにご注文を頂きました。作ったものがお役に立っていたんだなと思える嬉しい瞬間です。素材は味わい深いHorween社のマーブルダークコニャック、内装はブライドルで引手にワンポイントで本物のロシアンカーフでストーリー性をプラス。革好きなら心ひかれる組み合わせですよね。だいぶ時間が経っているので技術的な進歩も感じてもらえることと思います。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -紫藍ポロサスxブライドル-

2023-0807

 

藍染と紫根染めを掛け合わせたオリジナルカラーの紫藍。素材はポロサスです。財布のパターンに対して丁度良い小型個体を使っているので中心の竹斑とサイドの丸斑がバランス良く収まっており、一目でポロサスであることが分かります。染色前は気がづかなかったんですが一か所ピンホールがあったので、なるべく分かりやすく撮影した上で販売させていただきました。「小銭やお札やカードがパッと見渡せるのでストレスなく使えそうです。懸念のピンホールもそこまで気になるものではなく、pizとの価格差を考えれば、直感に従ってクロコを贅沢に味わえるlizにして良かったです。財布の大きさも、意外にも?持っているスマホと大きく変わらない大きさでしたので、慣れればそこまで取り回しには苦労しなさそうです。」コンパクト財布はもちろん便利で使いやすいんですが、素材を最大限に味わえる長財布もやっぱり良いんですよね。長財布とはいってもLIZはかなり薄くて小さいです。ご注文ありがとうございました。

 

クロコ1頭ビスポーク #4 ONEPIECE SHOEHORN

2023-0804

 

4点目は靴ベラ。ワンピースというモデル名の通り、表から裏まで継ぎ目なく繋がった一枚の革で構成しています。これも尻尾センターから取り両サイドは無駄となるため、アイテムの大きさからすると非常に大きな面積を必要とします。カーブの形状を保っているのは下側の革が僅かに大きいから。カーブの内周と外周のイメージ。クロコの尻尾は滑りの良い素材で摩擦にも強いので靴ベラには適した素材です。金具はナスカンと2重リング。ナスカンはバグの内側に引っ掛けるなどして探さなくて済むように。リングは鍵を靴ベラと一緒にしておくため。玄関で靴を履いて鍵を閉める。一緒にしておくと流れが良いのです。オーダーは僕がお世話になっている地元のお客様で直接お渡ししに行き、一通り品物のご説明をして大変喜んで頂きました。ご注文ありがとうございました。

 

クロコ1頭ビスポーク #3 ID CASE

2023-0803

 

3点目はIDケース。社内で使うもので前面がクロコだとちょっといかついので、カード入れ正面部分に使っています。この部分に使うことでカードの出し入れがしやすいという機能的なメリットもあります。裏のボタンを開くとカード入れが2室。通常のマチ構造ではないので出し入れがしやすく、デザインもすっきり。ヒモはあえて革ではなく化学繊維です。夏場に汗をかいたりしたときに、Yシャツに革の色が移ることを心配しなくて良いように。接続金具はキーリリースを使っているので、ヒモと本体を切り離すことができます。カード決済が増えた今の世の中。お昼時に本体だけを持ってランチするような使い勝手を想定しています。ちなみにクロコの裏張りはグリーンにしました。オーダー主様が以前ご病気をされたことがあると聞いたので健康を祈って。

 

クロコ1頭ビスポーク #2 HORSESHOE coin case

2023-0802

 

2点目は馬蹄型コインケース。古くから存在するパターンで革小物の王様とも呼ばれています。胴体は顎下部位からセンターを用いており、先端に行くにつれて斑が細かくなるように切り出しています。前胴やツマミもそれぞれセンターから。ここまで拘った切り出しの馬蹄はなかなか見ないと思います。マチは素材の適正からブライドルを。そしてライニングはエレファント。頑丈であると同時に表面がデコボコした素材なのでコインの滑りが良いのです。

 

クロコ1頭ビスポーク #1 CLIP without coin

2023-0801

 

クロコ1頭を使いご要望を伺いながら様々なアイテムを仕立てる1頭ビスポーク。この上なく贅沢な仕立て方ですよね。まず1点目は胴体センターを切り出したマネークリップ財布です。開くと左側がマネークリップ。こちらは札押さえをつけてあり、紙幣をめくる大人っぽい仕草を楽しむことができます。裏はカード数枚が入るフリースペース。右は独自構造のカード入れ。部材の重なりを減らすこと、出し入れがしやすいことを重視しています。まず上下2段で余裕を持たせた幅にすることで1スロットに2枚程度はいるので膨らみにくい。そして入口を斜めにカットすることで間口が広がると同時にカードが指に触れる面積が大きくなるので出し入れがし易くなります。更に上部をあおり構造にしてあるのも出し入れしやすいポイントです。

 

究極のミニ財布2FACEplus -紫藍エレファント-

2023-0727

 

ひとつ持っておいて損はないのがこのモデル。究極のミニ財布2FACEplusです。紙幣、カード、コインという3要素を収納できて、カードよりも一回り大きい程度のサイズ。外ポケットで紙幣とカードには直ぐにアクセスでき、必要な時に脇から指を割り込ませるとコインケースが開きます。留具はラバーマグネットなのでお釣りを放り込んだらくっつけるだけで勝手にピタリと閉じてくれる。容量の制限は当然ありますが、この上なく機動力の高い財布なのです。「とてもかっこよくて満足しております。」ご注文は常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

PALM -エレファント-

2023-0726

 

探せるカードケースPALM。非常にコンパクトで60枚程度は入ります。留具は開閉がカンタンなマグネットボタン。上部が大きく開いてカードが扇状に動くため、ケースにいれたままカードを探すことができます。特徴はマチのつけ方。立体の状態で縫い付けていくことで、マチがカードを包み込むため大容量コンパクトを実現しています。もう1点製作させて頂いたので続いてご紹介します。

 

SWITCH -紫藍エレファント x 山吹色-

2023-0724

 

紫藍を気に入って頂いたのと、山吹色がお好きとのことで製作したSWITCH。素材をたっぷり味わえて大容量、バッグに入れてお使いになるには良いモデルです。「お財布入れ替えてみました。カードやら何やらと、たくさん入れても、見た目、持った感じも、スッキリしていて、開閉の妨げも一切なく驚くほどでした。カード縦入れは、見やすい、取り出しやすい。おしゃれなお財布というだけでなく、使いやすさ抜群です。入れ替え作業、頭では当然理解しつつ入れ替えてたのですが、何なんだ〜これは、こんなにも馴染んでるし、使いやすいしと…。お財布で、こんなにも快適さなのかな?心地よい気持ちが、湧き上がってきた自分に、ビックリしちゃいました。実際物を入れてみて、このお財布の素晴らしさを再認識しちゃいました。本当にありがとうございました。この感動を伝えたくて上手く文章にならないのですが、とにかく、驚きました。感謝です。」常連様からご紹介いただいた女性のお客様。随分お待たせしてしまいましたが、ご本人の中の革製品というものを書き換えることができたような気がします。僕としても貴重な体験をさせてもらい大変ありがとうございました。

 

Watchbelt 20-18mm -ANNONEY社VOCALOU x Kurozan-

2023-0721

 

仏アノネイ社ボカルーで裏は黒桟。以前も同じ素材で納品してエージングを気に入って頂き再度製作となりました。以上、カードケースと時計ベルト3本で納品。「お品物拝見しましたが、とても満足しました。ハンドのしなやかな雰囲気が革素材とよく調和して柔らかな良い個体として成立していてとても気に入りました。この度も素晴らしい作品をありがとうございました。」こちらのお客様から最初に時計ベルトのオーダーを頂いたのは7年程前で、それ以降たくさんの時計ベルトを製作させてもらいました。オーダーの度に今の自分をいくらかでも上回るものができるように努めてきて、ほんの少しずつより自分らしいものに近づいてきた様に思います。いつも気長にお付き合いくださり本当にありがとうございます。

 

Watchbelt 20-18mm -Croco x Kurozan-

2023-0720

 

こちらもクロコと黒桟の組み合わせでサイズ違い。バネ棒なし、尾錠なし、穴なし、です。縫糸はシニュー糸のナチュラル。少し柔らかな雰囲気になりますね。

 

Watchbelt 21-18mm -Croco x Kurozan-

2023-0719

 

各節に谷間がひとつ入るように切り出した時計ベルト。丁度良い部分を切り出す必要があるので意外と革の面積が必要になりました。裏面は通気性の良い黒桟革。常連のお客様で時計ベルトをたくさん製作させて頂いているのですが以前からこの仕様。バネ棒は工具なしで付け替えのできるレバー付きバネ棒。時計本体に外からつつく穴がない場合は便利です。ご自身で用意されるとのことで尾錠はなし。穴もなしで尾錠や時計本体をあわせた状態で時計屋さんなどでぴったりな位置に空けてもらうスタイルです。

 

Cardcase -Croco x Horween shell cordvan-

2023-0718

 

外装はクロコ、内装はHorween社シェルコードバンを用いたカードケースです。片側はマチなしの2段ポケット。もう一方は革を折り返しマチを付けた構造。ポケットの下部がU字になっているのでカードが増えても無理なく収納できます。ご注文は常連のお客様から。時計ベルトも製作させて頂いたので引き続きご紹介いたします。

 

Watchbelt -ロシアンカーフ x エレファント-

2023-0714

 

本物のロシアンカーフを用いた時計ベルト。「最高です。果たしてロシアンカーフやエレファントが時計ベルトとして良いレザーか?と言う問題を無視して、単純にカッコよく、ヴィンテージ感溢れるベルトにしたかったので、イメージ通りに仕上げて頂いてありがとうございました。時計の分厚さに負けないベルトの厚さ、コバの仕上げが最高です!」これはマジで最高ですね!ロシアンと本体のマッチングでたまらない雰囲気が漂ってます。エレファントはソフトな着け心地で耐久性も抜群なので時計裏には非常に適した素材です。 尾錠はベルトの痛みが少ないDバックル。常連のお客様からのご注文。いつもありがとうございます。

 

Watchbelt -紫藍クロコ x エレファント-

2023-0712

 

紫藍クロコの時計ベルト。時計ベルトの小さな面積の中にもウロコの変化が表情豊かに入る顎下部位。裏面は耐久性が極めて高いエレファントです。「ベルトありがとうございました。最高です。」尾錠はベルトが傷みにくいDバックル。穴のない状態で一旦発送して穴位置をマーキングしてもらい、穴あけしてから再送をしました。ご注文は常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

SED(Space Expansion Design) 空間展開設計

2023-0710

 

Horween社シェルコードバン#4を使ったPIZ。内装はブライドルレザーです。「表面だけでなく内面の革や、縫製などの作りがとても綺麗で、使う度に楽しい気持ちになっています。また、実際に使用してみて改めて思いましたが、とても使いやすいです。大きく広げられるため、小銭も見やすいし、お札も取り出しやすいのがいいです。」通常財布は平面の上に構造物をつくり込む発想で作られていますが、PIZは財布の中身を手元の空間に立体的に展開するのでアクセス性が圧倒的に高いのです。 この設計思想をキチンと言語化した上で、分かりやすいハンドルを付けておきたいなと以前から思ってました。そこで考えたのがSED(Space Expansion Design)というワード。日本語だと空間展開設計です。要は飛び出す絵本みたいな感じなんだけど、キチンと言語化するところまで至った人はこれまでいなかったと思います。ご注文ありがとうございました。

 

マシュカルポーナ

2023-0701

 

きのう酒のツマミを開発していたらメチャクチャ美味しいのが出来ちゃったのでご紹介します。その名もマシュカルポーナ。マッシュルームとマスカルポーネ、ナッツを和えたもので料理名がそのままレシピになっています。マスカルポーネ(200g)、マッシュルーム(100gすりおろし、100gみじん切り)、ナッツ(50gみじん切り)、塩(小さじ1)をよく混ぜれば完成。写真はブラウンマッシュルームで作ったんだけど、ホワイトマッシュルームの方が綺麗な仕上がりになりそう。トリュフオイルを少しかけても美味しいし、バジルを刻んでも良さそう。そのまま食べたり、クラッカーに乗せたり、料理のソースとして使ったり。配合やアレンジは自由なので自分好みのマシュカルポーナを作ってみてください。

 

ENLIGHTMENTのお礼

2023-0628

 

お陰様で両日とも晴天に恵まれて無事にイベントを終了することができました。お客様はじめ関係者各位に心よりお礼申し上げます。イベントを終えた今はいつも通りエネルギーを放出しきった抜け殻状態。しばし休んで心のエネルギーと体力が戻ってくるのを待ちたいと思います。より自分らしいものに近づけるように努力し、楽しんでもらえるものをお届けできるように。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

究極のミニ財布 2FACEplus for ENLIGHTMENT

2023-0623

 

本日アップします。容量の制限はありますが、そこを割り切れれば非常に活躍してくれるのがこのモデル。ホント?って思うけどホントに使いやすい。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。マグネットへのダメージを避けるためヒップポケットに入れてそのまま座らないようにご注意ください。コインが増えてしまう方には向いてないです。

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2023-0619

 

本日アップします。大きなマチと仕切りがあるだけの他で見ない独自構造。これが抜群に使いやすくシンプルで飽きが来ないんです。世の中にミニL字ファスナーの財布は数えきれないほど沢山ありますが、POCKETはシンプルを極めた一つの完成形です。是非一度ご自身で体験してみてください。

 

BLOCHE for ENLIGHTMENT

2023-0616

 

本日アップします(コチラ)。大判シェルを丸ごと一枚使用してワンピースで切り出す究極のコードバンクラッチ。内装には当然Horweenスタンプ入り。縫うのがとても大変だけど内部がフラットな機能的構造。内にも外にも出っ張りがない箱型なので容積効率が最も良く、革に負担もかかりません。リングに指を掛けて持つので汗をかく暑い夏でも問題なし。。外寸280x175x25mm。箱型なのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズです。

 

PIZ for ENLIGHTMENT

2023-0612

 

本日アップします(コチラ)。LIZのショートバージョンとして開発したSIZにPOCKETの大きなマチを取り入れたのがPIZ。開くとカードや紙幣などの中身が立体的に展開されるのが特徴の大人気モデルです。今回は頑張って多めに作りましたのでこの機会に是非お求め頂けたらと思います。

 

PIZ -漆ベイカーズロシアン + ヌバックリザード-

2023-0609

 

こちらも常連のお客様からのご注文。外装は漆ベイカーズロシアンで内装はグリーンのブライドル。ポケットにはアクセントでグリーンのヌバックリザードを入れてあります。「漆加工ならではのしっとり感と硬質感がとても気に入りました。素材のすばらしさに加え、芸術的な作り込みに毎度毎度、感服いたします。所有感を満たすためには、素材のすばらしさだけでなく、作者の情熱、技術、センスが感じられる事が必要だと思っております。改めて、松山様の作品に出合えたことに感謝いたします。」会社員を落第してひとりぼっちで始めたモノづくりが沢山の出会いをもらたし僕の人生は豊かに色づいてきました。自分を裏切らないように、お客様も裏切らないように。より良いものをつくれるよう頑張っていきたいと思います。いつもありがとうございます。

 

PIZ -漆ベイカーズロシアン + 本物ロシアン + marble shell cordvan-

2023-0608

 

「やはり写真よりメチャクチャ良いです!まずPIZのレイアウトが素晴らしいですね!POCKETとほぼ同じサイズでお札とカードの整理ができるとは思いませんでした。軽さと薄さのPOCKET、収納のPIZといった感じですね。あと、本物ロシアンのオーラが半端じゃないです。漆ベイカーズロシアンも良い色味で非常に気に入りました。マチのコードバンも柔らかくしなやかで、小銭入れの展開が軽い動作で行えるので使いやすいですし、差し色のアクセントも最高です。」常連のお客様からPIZのご注文。外装の漆ベイカーズロシアンをベースに、ポケットや引手には本物ロシアンカーフ、マチにはHorween社シェルコードバンのマーブルをアクセントに。革好きのお客様ならではのあわせ方で非常に面白い仕上がりになったと思います。いつもありがとうございます。

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2023-0605

 

本日アップします(コチラ)。薄小さい長財布LIZ。マチのない独自構造による見やすさと出しやすさ、見た目からは想像できない収納力を備えています。長財布というと漠然と大きいイメージがあり選択肢から漏れてしまうかもしれませんが、これは本当に無駄のない小さな長財布。ショートの財布ばかりを使ってきた僕自身がLIZを開発してからLIZばかり使うようになったくらいです。実際にLIZの使い勝手やサイズを味わってみると長財布のイメージが変わると思いますので是非一度お試しください。

 

TISSUE CASE -黒桟-

2023-0601

 

こちらは一緒に製作した黒桟革のティッシュケース。ひとつ持っているとさりげない格上げアイテムとして活躍してくれると思います。

 

RZIP -黒桟 x ブライドル +ガーゴイル-

2023-0531

 

いつもお世話になっているナノ・トラクション代表の鈴木さん(twitterはコチラ)。車の走行性能を向上する製品開発とともに、富山の海産物も扱われていて僕もしばしば注文させてもらっています。およそ2年前にご注文いただいていたんですが、久しぶりに製作するモデルで製作方法や型紙などを一通り見直してようやく納品できました。カードは取り出しやすい縦入でファスナーと干渉しない位置に10箇所。コインケースの留め具は開閉の容易なラバーマグネットです。開くことでケースの底が浮き上がり平らな場所にコインが並びます。 「黒桟が手に吸い付く感じがして素晴らしいのと、お財布が薄いので見た目も美しいですね。マグネットの小銭も使いやすいです。」気長にお待ちくださりありがとうございました。またそのうち海産物注文させてください。

 

CLIP -porosus x Horween shell cordvan-

2023-0529

 

CLIPは最高に使いやすくて格好良いマネークリップの財布をつくろうと開発したモデルです。まず考えたのは、支払いのときに格好良く札をめくる動作をしたいということ。なので他ではあまり見られないですが札押さえをつけています。コインは見やすく取り出しやすいボックスタイプ。カードはマネークリップの裏に3枚程度。隠れるように収納できるので非常にスタイリッシュです。「ポロサスの腑はセンター取りで非常に綺麗で、コードバンの色もイメージ通りでかなり格好良いですね!」外装はクロコの最高峰ポロサス。小さめの個体からセンターを切り出して、竹腑と丸腑がバランス良く収まるように。内装はHorween社シェルコードバンのバーボン。センターにはスタンプという非常に贅沢な仕様です。ご注文ありがとうございました。

 

探せるカードケースPALM -漆ベイカーズロシアン + リアルロシアン-

2023-0526

 

漆ベイカーズロシアンに本物ロシアンのPALM。同じ仕様でご注文があり一緒に製作させて頂きました。「実物は写真よりも更にカッコイイですね、そしてとても軽い。 漆ロシアンの質感も初めて見る革質ですが渋さを感じて気に入りました。 これからの経年変化が楽しみです。 素敵な製品をありがとうございました。」上品な漆のきらめきはさりげなく個性を主張してくれます。探せるカードケースの使用イメージはコチラの動画をご覧ください。上部が大きく開きカードが扇状に動くため、ケースに入れたままカードを探せる唯一無二の構造。ご注文ありがとうございました。

 

探せるカードケースPALM -漆ベイカーズロシアン + リアルロシアン-

2023-0525

 

英国ベイカー社が復刻したロシアンカーフに坂本商店さんが漆加工を施したのが漆ベイカーズロシアン。そして金具裏を隠す小さなパーツには本物のロシアンカーフを使用した非常にストーリー性の高い素材合わせ。「漆ベイカーズロシアンの輝きと本物のロシアンカーフの組合せがとても良いです。歴史や革職人さんのこだわりに想いを馳せています。医療関連のカード入れと考えていましたが、最近出社や名刺交換の頻度が増えてきたので、使用頻度の高い名刺入れとしてまずは使ってみます。」ご注文ありがとうございました。

 

SWITCH -紫藍黒桟エレファント-

2023-0523

 

外装は紫藍黒桟エレファント。藍染と紫紺染を掛け合わせたオリジナルカラーの紫藍に坂本商店さんが漆加工を施した究極のエレファント素材です。「やばいです。カッコいいですし、これ絶対使いやすいです。ありがとうございます」開け閉めのカンタンなマグネットボタン。カード入れは見やすく出しやすい縦入れで12箇所。コインケースは開くことで底が浮き上がり平らな場所にコインが並びます。留具のラバーマグネットは脇から指を割り込ませると簡単に開きます。僕が作っている財布の中では大きめで容量があるタイプ。カバンに入れて使う方にはおススメです。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -hymalaya croco-

2023-0519

 

こちらも希少なヒマラヤクロコ。たまに問屋さんで見つけると良いものがあればキープする素材です。顎下で先端の方はサイドの茶色がかった部分が入るのでヒマラヤクロコらしさもちゃんと出ています。コバは白と黒の2色仕上げ。黒一色で仕上げるとちょっと窮屈な感じが出てしまうのです。常連様のお知り合いの方が購入してくださいました。いつもありがとうございます。

 

RAD -twotone croco-

2023-0518

 

たまに入手できるツートンクロコは以前から人気の素材です。素材の面白さを気に入って常連様がご購入くださいました。顎下はウロコの流れが変化に富んだ部位で、財布を開くと革全体を眺められるのも革好きにはいい所ですね。いつもありがとうございます。

 

ENLIGHTMENT vol.31 6/24,25@恵比寿

2023-0516

 

31回目を迎えるENLIGHTMENTを6月24日 (土)、6月25日(日)に予定しております。※※新型コロナウイルスの感染対策の為、ご協力の程よろしくお願い致します。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ドアノブ、椅子、テーブル等を随時除菌致します。※状況により人数制限をさせて頂く場合がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)

 

ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ PRO2000

2023-0513

 

半年以上前に購入した電動歯ブラシがメチャクチャ良いのでご紹介。選んだのはブラウンの回転式のもので理由は単純にamazonで一番売れてるようだったから。良かったポイントは以下。1.先っぽが換えられるので家族で共用できる。2.非接触充電で防水なので風呂に入りながら磨ける。3.歯磨きが2分で終わり、手磨きよりも確実に綺麗になる。毎日の歯磨きって割と面倒な作業なんだけど、これなら2分で確実に終わるし綺麗になるから負担感がないのが良い所。というかむしろやりたくなる。歯間ブラシと併用すると完璧ですね。電動歯ブラシを使ったことがなくてご興味のある方は是非試してみてください。

 

ライブ配信まとめ

2023-0512

 

先日行ったライブ配信をコンパクトにまとめた動画ができました。ダニエルありがと!このページの右上の方にリンクを張ってありますので、良かったら是非一度ご覧になってみてください。何か少しでも参考になることがあれば嬉しいなと思います。

 

POCKET -ヒッポ-

2023-0510

 

「ヒッポが素晴らしすぎて使うのを戸惑うほどです。エレファントと似ているのかと思いましたが、滑らかで上品な印象なんですね。黒が深いのも気に入りました。それにしてもPOCKETは使いやすいです。この度も大変素晴らしい一品を譲っていただきありがとうございました!」こちらこそホントにありがとうございます。こういうご連絡をいただくとエネルギーが充填されてまた頑張ろうという気持ちになります。自分をスタート地点に戻してくれる。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan + Russian calf-

2023-0508

 

シンプルを極めたミニL字財布の完成形と呼べるのがこのPOCKETです。「 大変使いやすく満足しております。 作りも丁寧で、引き手が程よく厚いので持ちやすいです。視認性もよいですし、バーボンカラーは初めてなので、エイジングを楽しめそうです。」ご満足が得られて嬉しい限りです。どのモデルも微修正をひたすら繰り返しているんですが、10年前に開発したオリジナルモデルで今も設計値が変わっていないのはPOCKETだけ。素材はHorween社シェルコードバンのバーボンで、引手は本物のロシアンカーフを用いています。ご注文ありがとうございました。

 

PIZ -ヒッポ-

2023-0505

 

「 がっしりした体格にフカっとした見た目と手触りがよくマッチして、初めてのカバに大満足です。写真でも伺えていましたが、キメ?と言って良いのか(笑)細かい模様がよく整っていて「選ばれたモノ」として説得力が高く、満足感も一段と高まります。今回も良いものをありがとうございます。」このヒッポはホントに良すぎるんですよね。これから先に同じレベルのものに出会えるのかが心配。PIZは構造も非常に優れているので素材と使い勝手を共に楽しんでください。いつもありがとうございます。

 

PIZ -紫藍ポロサス-

2023-0504

 

「 惚れ惚れする完成度です 」オリジナル素材の最高峰。藍染に紫根染めを掛け合わせて色の深みを出したオリジナルカラーの紫藍。素材は厳選したポロサスのセンター取りです。ご注文ありがとうございました。

 

PIZ -黒桟エレファント-

2023-0502

 

「 愛用しているRADもそうですが、PIZも手に持った時の満足感がすごいですね。」インスタには色んな角度の写真や動画を上げていますが、やっぱり現物が一番良いですよね。「 一見すると漆の硬質な印象を受けますが、実際触ってみると象の柔らかさも感じられて良い感じです。使い勝手はこれからですが、大事に使っていきたいと思います。」黒桟化していますが漆がのっているのは表面の凸部なので革自体はエレファントのソフトさを保っています。RADもそうですがPIZは財布の中身が手元で立体的に展開されるのでアクセス性が非常に良い財布。財布の設計は手元の空間をデザインすること。それを実感していただけることと思います。ご注文ありがとうございました。

 

三角コーナー的な袋

2023-0429

 

amazonで買った自立する水切り袋が便利。キッチンシンクの中に三角コーナー的なものはやっぱり欲しいんだけど、三角コーナーだとたまに洗わないといけないのが億劫ですよね。これはそのまま捨てられるので重宝しています。

 

PIZ -紫藍黒桟エレファント-

2023-0428

 

「実際使用感は非常に快適で素晴らしいものでした。」PIZはLIZのショートバージョンとして開発したSIZにPOCKETのマチを追加したモデル。LIZを開発した当初はこんなモデルが生まれるこてゃ想像だにしませんでしたが、お客様の声や自分の感覚を反映することでより沢山の方に喜んでもらえるものになりました。「実は今回、僕の初めてのエキゾチックレザー製品だったのですが、紫藍黒桟エレファントの色合いや風合いなども非常に好みでかっこ良かったです。」紫藍エレファントを更に黒桟化したオリジナル素材。素材も構造もどこにもない僕らしいアイテムを存分に楽しんでもらえたら嬉しいです。ご購入ありがとうございました。

 

LIZ -himalaya croco x bridle-

2023-0426

 

ヒマラヤクロコで製作したLIZ。「画像で見るよりはるかに良い感じでした。手触りもGOOD。まだ使ってないので使い初めが楽しみです」個体サイズとLIZの大きさ、中央の白と周りの茶色の入り方のバランス。メチャクチャ素材選びました。現物はやっぱり良いですよね。ヒマラヤクロコの色を活かすためコバの色は2層で仕上げてあります。全部黒にしちゃうとちょっと窮屈感が出てしまうので。喜んでもらえて何よりです。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -hippo x bridle-

2023-0424

 

「こんなに整ったヒッポは見たことがないので感動してます!以前購入したコードバンのものは堅牢という印象でしたが、今回はしなやかなイメージです。開きがしなやかで無理がないため小銭やカードなども取りやすく感じます!今回も素晴らしいものを購入できて大満足です!」僕自身も見つけた瞬間に購入を決めた極上のヒッポ。素晴らしいですよね。問屋さんに感謝です。そしてコードバンモデルのLIZはじめ色々お持ちの常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

計量カップ 大さじ3と3合

2023-0422

 

左の小さい方は大さじ2とか3とかを一回で計れる。酒、醤油、みりんを大さじ1ずつ混ぜたり。3合の計量カップはお米を炊くときに使っています。1合ずつ何回も計って入れると誤差が溜まるし、歳のせいかたまに何合入れたっけ?なときがある、、。最近100円ショップで買った便利アイテムのご紹介でした。

 

LIZ -ツートンクロコ x ブライドル-

2023-0421

 

「やはり格好良いですねー!気になって仕方なかったので購入して正解でした!大切に使わせてもらいます。いつもすばらしい商品をありがとうございます。」たまたま入手できたツートンのクロコ。非常に面白みのある素材ですよね。クロコのLIZも既にお持ちで、他にも様々なモデルをご購入いただいているお客様。こちらこそいつもありがとうございます。

 

BLOCHE -漆ベイカーズロシアン- #2

2023-0418

 

内装はグリーンのスウェード。茶と緑は樹木の幹と葉と同じで個人的に気に入っている色合わせです。ご要望で根革を追加してショルダーストラップも製作しました。これでサコッシュとしても使用可能。素材はHorween社のクロムエクセル。分厚くしっかりしていますが非常に柔軟で取り回しが楽なのでベルトに向いた素材だと思います。以前から色々な素材の色々なモデルを購入してくださっているお客様。とうとうバッグも揃いましたね。いつもありがとうございます。

 

BLOCHE -漆ベイカーズロシアン- #1

2023-0417

 

漆ベイカーズロシアンのBLOCHE。縫うのがとても大変だけど内部がフラットな機能的構造。リングに指を掛けて持ちます。夏場は手に持つと暑いのと、指に引っ掛けるのが楽なのでこの仕様にしました。外寸280x175x25mm。箱型なのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズです。引手はループにしてあるため指を入れてカンタンに開け閉めができます。

 

LIZ -croco x bridle + gargoyle red eyes-

2023-0414

 

グリーンのクロコで製作したLIZ。内装はチョコのブライドル。引手はTETORI氏の真鍮無垢ガーゴイルで両眼にルビーを嵌め込んでいます。「いい革で、色も思ったものでバッチリでした!今使っているエレファントのものも、非常に気に入っているので、またタイミングを見てこの財布に変えて使ってみたいと思います。」以前オーダーされたエレファントのLIZを気にっていただき今回はクロコで製作となりました。いつもありがとうございます。

 

検索できるカードケースPALM -Horween shell cordvan-

2023-0413

 

Horween社シェルコードバンで製作したPALM。「名刺をよく使う仕事ではありませんが、新卒の良い記念になりました。いつも素晴らしい商品をありがとうございます。」マチは極薄のアメ豚を折り返し張り合わせ。繊維が最も細かい革の表面を重ねることで、薄く強く柔軟なパーツになっています。このマチを立体の状態で本体に縫い付けていくことで、大容量コンパクトかつカードを探しやすい構造を実現しています。お若いですが学生時代からかなり沢山の革製品を購入して体験してこられたお客様。いつもありがとうございます。

 

検索できるカードケースPALM -porosus-

2023-0410

 

上部が大きく開くことでケースに入れたままカードを動かし探すことが出来るのがPALMの特徴です。「手の中に収まるサイズ感なのに、がっつりカード類が入って、まだまだ余裕がありそうです。形も縫いも綺麗で満足度が高いですね。以前作っていただいた長財布や小銭入れのように使い込んで艶々になるのが楽しみです。」 素材はポロサスの顎下部位。小さな面積の中にもウロコの変化が入り表情豊かな仕上がりです。クロコ好きで以前から気長にお付き合い頂いているなお客様。いつもありがとうございます。

 

2FACEplusL -ガルーシャ溝無し総手縫い x Bridle-

2023-0406

 

コチラは2FACEplusL。「ガルーシャの縫い目は上に牛革をつけて隠すイメージがありましたが、隠さなくてもすごくきれいですね。(手縫いならではなのでしょうか?)とってもうきうきです。」ガルーシャのビーズは縫製の邪魔になるため縫製部分を削り取ってから牛革を被せるのがインレイという一般的手法で額縁の様な仕上がりです。もう一歩進んで縫製用の溝をぐるりと彫るやり方もありますがこれも縁取りのような見た目になります。僕のガルーシャ仕立ては穴だけを正確に開けているのでエッジまで質感をフルに活かすことが出来る独自技術で他では見られないと思います。逆に縫製を諦めて接着のみにする方法もありますが、やはりしっかりと手縫いして長いこと安心して使える強度を出したいなということろですね。 ご注文ありがとうございました。

 

RAD -ガルーシャ溝無し総手縫い x GUIDIカーフ-

2023-0405

 

ガルーシャ総手縫いはthree2fourならではの仕上げ方。縫製用の溝を彫っていないので、デザイン的な雑味が出る事なく全面にガルーシャの質感を活かしています。内装は初めて使ったGUIDI社のカーフ。実際に仕立ててみたらめちゃくちゃ良かった。高いけど柔らかな仕上げにはこれから使っていきたい内装素材です。「丁寧な仕事、職人技に改めて感動致しました。また、素材の質感のコントラストも最高に面白いなと思いました。財布の大きさ、使いやすさも全て満足です!」喜んでもらえて嬉しい限りです。 僕自身もまたちょっぴり成長できたように思います。ご注文ありがとうございました。

 

トークライブ vol.3/3 より豊かな未来を描いていくために

2023-0402

 

動画URLはコチラ
・より豊かな市場を実現するためにデジタル技術に期待すること(2:42から9分間)
・量産で社会との接点を広げる(2:51から1分間)
・技術公開した先にどんな世界が広がるのか(2:52から12分間)
・利互という考え方(3:04から4分間)
・最後に伝えたいメッセージ(3:08から)

 

トークライブ vol.2/3 革職人になってからの10年

2023-0402

 

動画URLはコチラ
・自分を信じると決めていたから全てのアドバイスを無視してきた(1:02から6分間)
・独学で技術とモノづくりの純度を高める方法(1:08から13分間)
・機能を実現するうえで素材の特性を活かしていくこと(1:21から12分間)
・職人の幸福論とは(1:33から6分間)
・コミュニケーションは自我で変わる(1:39から8分間)
・革職人なのにスケボーを始めて肘を砕く(1:47から5分間)
・自分が事業をやる意味ってなんだろう?革職人になりたい人へのメッセージ(1:52から27分間)
・様々な革との出会いとオリジナル素材の開発(2:19から23分間)。

 

トークライブ vol.1/3 自己紹介と革職人になるまでの経緯

2023-0401

 

動画URLはコチラ
・小、中、高校生から大学、大学院に進み社会人となり会社員を落第するまでの歩み(30分から9分間)
・レザークラフトとの出会いからの自分の世界の広がりと独立を決断するまでを心情的、事業的、経済的な背景から振り返る(39分から6分間)
・僕の人生で起きた3つの大きな変化(45分から7分間)について。

 

本日のライブ配信について

2023-0326

 

ライブ配信のURLはコチラです。webサイトはコチラです。

 

2FACEplus -Elephant x Bridle-

2023-0324

 

エレファントとブライドルの2FACEplus。マチだけワンポイントでさりげなくネイビーにというご要望でした。「商品受け取りました。いろいろ丁寧にありがとうございました。薄くて素材もよくかなり気に入ってます。」利用シーンの隙間を埋めてくれる利便性を楽しんでいただけたらと思います。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan whisky x 漆ベイカーズロシアン x リアルロシアン

2023-0322

 

デッドストックのウィスキーで製作したLIZ。リアルロシアンの引き手と内装ポケットには漆ベイカーズロシアンの組み合わせ。ウィスキーやバーボンと黒は意外と相性が良いのです。「本日お財布届いたみたいです!喜んでもらえました。大切に使わせていただきますとおっしゃってました。」プレゼント用に購入いただきました。大切な贈り物に選んでくださりありがとうございます。

 

突然ですがトークイベントやります

2023-0320

 

テーマは「職⼈」の道を選んでからの10年を振り返りこの先の10年を想像する。友人宅にクリエイター仲間が集まって食事をする度に「こういう話を聴いてみたい人いるんじゃない?」って言ってて、デジタルにメチャ強なダニエルが全て段取りしてくれました。ありがとう汗。トークライブなんて当然やったことないので大丈夫かなって気もするんだけど、経験したことが無いことはとりあえずやってみるが僕のスタンス。考え出すとやらない理由が山ほどでてくるし、頭のなかでいくらこねくりまわしても結局なにも分からないので。概要はコチラ。YouTubeでの配信も予定しているのでまた情報をアップしていきます。よろぴく。

 

ENLIGHTMENTのお礼

2023-0315

 

大阪名古屋の2日間。両日とも晴天に恵まれて無事にイベントを終了することができました。お客様はじめ関係者各位にお礼申し上げます。イベントを終えた今はいつも通りエネルギーを放出しきってHPもMPも空っぽになった抜け殻状態。少しずつエネルギーを回復して、使う方の生活をより豊かにするモノを届けられるように頑張りたい。やっぱり作ること自体が好きだし、使って喜んでもらえると幸せだなと感じるから。そんな単純な人生を続けていきたいと思います。今後とも気長にお付き合いの程よろしくお願いします。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2023-0306

 

本日アップします。厚小さい3つ折り財布RAD。手元の空間を最大限に活かした設計で、開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。この快適さを是非一度味わってください!

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2023-0302

 

本日アップします。大きなマチと仕切りがあるだけの他で見ない独自構造。これが抜群に使いやすくシンプルで飽きが来ないんです。世の中にミニL字ファスナーの財布は数えきれないほど沢山ありますが、POCKETはシンプルを極めた一つの完成形だと思っています。素材はシェルコードバンとヒッポです。

 

PIZ for ENLIGHTMENT

2023-0227

 

本日アップします。LIZのショートバージョンとして開発したSIZにPOCKETの大きなマチを取り入れたのがPIZ。開くとカードや紙幣などの中身が立体的に展開されるのが特徴の大人気モデルです。素材はthree2fourオリジナル素材の最高峰と言える紫藍ポロサス、鮮やかなオレンジのクロコ、極上レベルのヒッポ。オリジナルカラーの紫藍に坂本商店さんが漆加工を施した究極のエレファント素材である紫藍黒桟エレファントと黒桟エレファントです。

 

2FACEplus for ENLIGHTMENT

2023-0223

 

本日アップします。容量の制限はありますが、そこを割り切れれば非常に活躍してくれるのがこのモデル。ホント?って思うけどホントに使いやすい。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。マグネットへのダメージを避けるためヒップポケットに入れてそのまま座らないようにご注意ください。コインが増えてしまう方には向いてないです。

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2023-0220

 

本日アップします。薄小さい長財布LIZ。マチのない独自構造による見やすさと出しやすさ、見た目からは想像できない収納力を備えています。長財布というと漠然と大きいイメージがあり選択肢から漏れてしまうかもしれませんが、これは本当に無駄のない小さな長財布。ショートの財布ばかりを使ってきた僕自身がLIZを開発してからLIZばかり使うようになったくらいです。実際にLIZの使い勝手やサイズを味わってみると長財布のイメージが変わると思いますので是非一度お試しください。素材は紫藍黒桟エレファント、黒桟エレファント、漆ベイカーズロシアン、紫藍ポロサス、ヒマラヤクロコ、ツートンカラーのクロコにthree2four初となるカバです。

 

LIZ -Horween shell cordvan bourbon-

2023-0217

 

淡色のシェルコードバンをご希望とのことで、廃盤となったウィスキーの後継色であるバーボンで製作したLIZ。内装はベーシックにブライドルレザーのチョコを用いています。常連のお客様のご友人がオーダーしてくださいました。財布について何か仰っていましたか?と常連様に伺ったところ「使ってみて良さがホントに分かったって言ってましたよ。見た目のスマートさと使い勝手の良さの融合が、見た目だけじゃ伝わらないよね、、、。何度も言うけどLIZは傑作です」こういう言葉をもらえるから心が充電されエネルギーを込めてモノづくりできるので感謝しかないです。ご注文ありがとうございました。今月はイベント用にLIZをリリースするのでご興味ある方は是非ご検討ください。これまで経験したことのない使い勝手を味わってもらえることと思います。

 

ENLIGHTMENT vol.29&30 3/11,12 13:00-16:00 大阪、名古屋連続開催

2023-0215

 

お陰様でENLIGHTMENTもとうとう30回目を迎えることとなりました。7SENSEさんはじめ出展者が頑張ってきたのも勿論あるけど、やはり支えてくださるお客様への感謝を感じます。情熱だけで走り初めてひたすら必死にやってきたこの10年は長いようで一瞬であるような気もします。今回も気持ちの籠ったものをお届けできるように頑張りますのでよろしくお願いします。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ご来場時はマスクの着用をお願い致します。※入口にアルコール消毒液を及び検温機の方を設置致しますので、測定にご協力をお願い致します。※ドアノブ、椅子、テーブル等を1時間随時除菌致します。※出来る限りお一人様でのご来場をお願い致します。※来場はお一人様30分程度とさせて頂き、状況により人数制限をさせて頂く場合 がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)※今回はアルコール類の提供は行っておりません。ご了承お願い致します。

 

LIZ -ヒマラヤクロコ x ブライドル-

2023-0213

 

選び抜いたヒマラヤクロコで製作したLIZ。内装は黒のブライドル。ヒマラヤクロコの表情を活かしきるためにコバは白と黒の2層で仕上げています。「眺めて過ごしています。本当に素敵で嬉しいです。大切に使わせていただきます。早く皆に披露したくてウズウズしてます。」お使いになると独自構造のアクセス性の良さ、窮屈感のない使用性を実感して頂けることと思います。これからたっぷり楽しんでください。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -漆ベイカーズロシアン x bridle-

2023-0210

 

定番の人気素材である漆ベイカーズロシアンです。英国ベイカー社の復刻版ロシアンカーフに黒桟革で有名な坂本商店さんが漆加工を施したオリジナル素材。漆が入ることでグッと引き締まった精悍な表情になります。あわせたのはグリーンのブライドルと金のボタン。定番の色合わせです。ご購入ありがとうございました。

 

RAD -紫藍クロコ x bridle-

2023-0209

 

こちらは藍染と紫根染を掛け合わせた紫藍のクロコ。何度も繰り返し染めることで表現した濃い藍色に、紫根を染め重ねることで深みを出したオリジナルカラーです。ウロコの中にグラデーションがかかるような染め上がりになり素材の特性が強調されるのでエキゾチック系の革にフィットする手法だと思います。藍染と金具の金はやっぱりあいますよね。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -nubuck croco x bridle-

2023-0206

 

厳選した個体にわざわざヌバック加工をしてもらってメリハリを出したクロコダイル。胸から顎先まで細かい斑の変化が楽しめる部位を切り出して製作しました。「このクロコのダイナミックなヌバック処理で生まれた模様、three2fourさんの今までの製品でもあまり見ないように思います。非常に美しくて、昨日はずっと眺めておりました」ひとつひとつのウロコの中にグラデーションがかかっているので模様が強調されています。個性的でありながら上品さのある面白い素材ですよね。「実はthree2fourさんのオーダーが再開したらヌバッククロコでRADを注文しようと考えていました。今回たまたまオーダーしようと考えていた仕様の製品が出てきてとても驚きました!」本当にモノやファッションを愛されている方でthree2fourのバッグや財布などもお使い頂いています。今回もご購入ありがとうございました。ちなみにRADというモデル名は半径(RADius)から切り抜いたものです。内装のポケットを同じサイズで4つ作っており、財布を開いたときにそれが円の半径の様に見えたからというのが由来。音として響きが良く覚えやすいというのも考慮しています。

 

POCKET -Horween社シェルコードバン バーボン-

2023-0203

 

Horween社シェルコードバンのバーボンで製作したPOCKET。エージングが楽しみやすい淡色の定番のカラーです。購入してくださったのは既にエレファントのPOCKETをお使いのお客様。「シェルコバーボン、使うのがとても楽しみです。」財布を休ませることもできますし、気に入ったカタチを素材違いで楽しむのも良い選択ですね。ご購入ありがとうございました。

 

POCKET -エレファント x Horween社シェルコードバン-

2023-0201

 

外装は茶色のエレファントで繊細なシワのはいった部位。マチと仕切りはHorween社シェルコードバンのネイビーをあわせています。引手は標準で革のものをつけていますが、gargoyle 獅子silver925燻仕上(両眼:ルビー、サファイア) に交換して納品させて頂きました。「本当に最高のPocketありがとうございます」three2four製品を購入されるのは初めてのお客様。POCKETは使う人を選ばないので最初の一品としては本当に良い選択だと思います。 ご購入ありがとうございました。

 

POCKET -Horween社シェルコードバンmarble dark cognac with STAMP-

2023-0131

 

あっという間にもう1月も終わりですね。春が待ち遠しいですがまだまだ寒い日が続きそうです。Horween社シェルコードバンのマーブルダークコニャックで製作したPOCKET。スタンプ部分を切り出して内装のデザインに取り込んでいます。スタンプが内装の良い位置に来るように切り出しを行うため、パーツの取り効率が下がりますがやはり人気の仕様でイベントの度に製作をしています。「実物を手に持ち感じましたが、やはりPOCKETは手に収まりがよく、これから大事に使わせて頂きます。」とにかくシンプルで使いやすい。three2fourらしい独自パターンです。素材と開放的な使用感。楽しんでお使いください。ご購入ありがとうございました。

 

PIZ -Horween社シェルコードバンmarble dark cognac x Bridle-

2023-0127

 

外装はHorween社シェルコードバンのマーブルダークコニャック。友人のブランド7senseさんと一緒にHorween社に別注して初めて日本に入ってきた素材です。ご覧の通り場所によってムラの入り方や色合いがかなり異なるのが特徴です。何年か前から僕の財布が気になっていて今回たまたまタイミングがあったというお客様が購入してくださいました。一般的な財布は平面の上にカード入れなどの構造物をつくり込んでありますがPIZは飛び出す絵本の方に立体的に中身が展開されます。マチのない構造で部屋がフルに使えますし好きな具合で開けて窮屈感がないんです。 新しい体験をお楽しみください。ご購入ありがとうございました。

 

PIZ -漆ベイカーズロシアン x Bridle-

2023-0125

 

外装は漆ベイカーズロシアン。英国ベイカー社が復刻したロシアンカーフに、黒桟革で有名な坂本商店さんが漆加工を施したオリジナル素材です。シボの頂点に漆が乗ることでグッとメリハリが出て非常に精悍な表情になるのです。内装は定番のブライドルレザー。購入してくださったのはLIZ、RADをお使いのお客様。楽しく使ってもらえているようで嬉しい限りです。今回はPIZが加わってだんだんとコレクションが増えてきましたね。いつもありがとうございます。

 

PIZ -nubuck croco x Bridle-

2023-0123

 

外装はヌバックのクロコ。表情にメリハリのある個体で好評をいただいています。内装は定番のブライドル。張りとコシのある素材なので、PIZのアコーディオンのような構造に向いているかなと考えています。引手はガーゴイル獅子で両眼にダイヤモンドが入ったものに交換して納品させて頂きました。ご購入は常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

2FACEplus -Croco x Bridle-

2023-0120

 

外装はグリーンのクロコとブライドルレザーでマチはさりげなくチョコで製作した2FACEplus。個人的に気に入っている樹木の葉と幹をイメージした色合わせです。お使いになる方の健康と繁栄を祈って。ご購入ありがとうございました。

 

LIZ -紫藍エレファント x Bridle-

2023-0118

 

紫藍エレファントのLIZ。非常に濃く、また奥行きのある染め上がりになりました。素材と共に独自の構造も楽しんでください。ご購入ありがとうございました。

 

LIZ -漆ベイカーズロシアン x Bridle-

2023-0116

 

「いかにも使いやすそうで、そして実際すこぶる使いやすく、使っていて知らずにニヤついてしまっていました。」 LIZを初めて体験すると他のLジップの長財布と全く異なる使用感に驚かれる方が多いです。「傷もパッと見では全く気付かず、よくよく目を凝らさなければわかりませんでした。漆ベイカーズロシアン、特別感が凄いですね。雰囲気のある美しさに漆の頼もしさ加わって嬉しくなります。」表面に小さな小傷があったので少し値引きしての販売とさせて頂きました。もちろん実用上は問題ないレベルと思います。長い事お役に立てることを願っています。ご購入ありがとうございました。

 

Sew HAPPY

2023-0103

 

いつまでも変わらない究極の目標がコレ。縫うことで使い手の生活を豊かにする、結果として自分も幸せになっていく。より良いものをお届けできるように頑張っていこうと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

動画配信

前の記事