three2four

 

日常の出来事など含めて気ままに綴っています

 

【お知らせ】製作が遅れています。大変お待たせしており申し訳ありません。
当方からメールの返信がない場合は、メールアドレスや迷惑メールフィルタ設定などをご確認ください
即納可能な商品は<コチラ>でご確認頂けます(在庫有と記載)。お気軽にお問い合わせください。

 

これだけは言わせて

2021-1231

 

ありがとう。今年もここから色んなものを送り出し色んな人とのコミュニケーションが生まれ、作り手として恵まれた一年を過ごすことができました。お客様はじめ僕と関わってくれた皆様のお陰です。良いお年を。

 

フライパンラック

2021-1225

 

Amazonでフライパンラックを検索したら最初に出てきた商品。キッチンの引き出しの中に入れておくと便利です。フライパンや鍋、蓋などを見やすく取り出しやすい状態で収納できる。仕切りの位置は簡単に変更できるので薄いフタでも鍋でも入れらる。フライパンの柄は角度がついているのでラックを少し斜めにしておくと収まりが良いです。

 

自動洗剤ディスペンサー

2021-1224

 

便利グッズとしてご紹介したいのがコチラ。スポンジを近づけるとセンサーが反応して泡がムニュっと自動で出てきます。油で汚れたフライパンとかグリルとかを洗うときって手も油まみれになるので、洗剤ボトルを触らずに泡を足せるのは非常に清潔で便利なのです。普通の洗剤ディスペンサーと比べるとちょっと背が高いので、キッチン内での収まりの良さを考えると背を低くするのが今後の開発の方向性かなと思います。

 

藤代工芸 汁椀

2021-1223

 

味噌汁はどうしても木製の器に入れたくて買ったのはコチラ。楽天で汁椀、食洗器と入れたら最初に出てきました。今はナノテクノガラスコートという技術で食洗器対応の木製食器が沢山あるんですね。で、その中から選んだポイントは、やはり底の部分が浅いこと。そして重ねたときの収まりの良さ。今までのモノは重ねたときにグラグラするのが気になってたんだけどこれでスッキリ。以上、僕が選んだ食洗器対応の食器でした。折角なのでキッチン周りの便利グッズをもう少しご紹介したいと思います。

 

Corelle

2021-1222

 

iillata社TEEMAで足らない分は米国Corelle社の食器を購入しました。こちらも食洗器、レンジ、オーブンがOKで、軽くて丈夫で価格もお手頃。そして何と言っても底が平らなので食洗器に最適。日常使いの食器としては持って来いですね。カラー展開はありませんが色んな柄が揃っている。ミニプレートは醤油皿、ミニボウルは鍋の取り皿、ミールボウルはラーメンなど、大皿は取り分け料理用に。ただ、味噌汁だけは気分的にどうしても木製の器に入れたい。これも探して注文したのでまたご紹介します。

 

iittala TEEMA series

2021-1221

 

イベントを終えて早めに年末モードになってしまったのでたまには緩めの投稿を。壊れた食洗器を買い替えたのをきっかけに食器も入れ替えることにしました。まず重視したのは食洗器への入れやすさ。ポイントの一つ目は浅めであること。深いと食器同士の重なりが多くなり入れにくくなるのです。二つ目は底の部分が浅いこと。食洗器を使ってる人はわかると思うけど、ここが浅いと水が溜まらず洗った後に放っておけば熱で乾いてくれる。色々調べて選んだのはiittala社のTEEMAというシリーズです。シンプルで飽きの来ないデザインであり食洗器、電子レンジ、オーブン、冷凍もOKというタフな食器。15cmボウルはご飯茶碗に、17cmプレートは取り皿、21cmプレートはおかずを盛り付ける様に。黒とパールグレイの2色を2枚ずつ4家族用に揃えました。15cmボウルは適度な重量があり、広め浅めで普通のご飯茶碗よりも使いやすい。21cmプレートはおかずの他にパスタやカレーなどにも使えます。日常的に使う食器としてはとても使い勝手が良いと思います。さすがにこれだけでは足りないので他に買い足した食器も明日ご紹介します。

 

TAISHI NOBUKUNI bespoke for my wife #2

2021-1218

 

信國さんのビスポークコート。2回目は仮縫いです。とにかくシルエットが美しいというのが第一印象。スッキリまとまった上半身、腰から裾にかけては女性的な柔らかさを帯びた自然な広がり。僕のスーツの時もそうだったけど、全身の流れが極めてなめらかで自然だと感じます。後ろに入っている美しいセンタープリーツは動くときにちらりとのぞくのがお洒落心をくすぐってくれるし、歩きやすさという面でも実に機能的。デザインと共に実用服の造詣が深い信國さんならではの嬉しい心遣いですね。このコートを着て颯爽とあるいていたらそれだけで惹かれてしまう。より一層完成が楽しみになってきました。

 

ENLIGHTMENTの御礼

2021-1215

 

お陰様で24回目を迎えたENLIGHTMENTも無事に終えることが出来ました。今回も沢山の方がご来場ご購入くださり、お客様からたくさんの幸せをいただいたと感じています。ベイカー社ロシアンカーフ坂本商店さんが漆加工を施した漆ベイカーズロシアンは今回も大人気でした。ただ、長財布LIZが残ったのはかなり意外でしたね。時代の流れでしょうか。LIZは長財布としてとてもコンパクトで容量もあるので実際に使ってみると全く新しい体験をご提供できると思います。個人的に思い入れのあるCLIPというモデルも製作することが出来て良かったです。でもまだまだ開発したいアイテムもあるしやりたいこともある。いまだにほんのちょっとずつ上手くもなっている。いまはまだ放電しきったような状態ですが、もっと良い体験をしてもらえるように頑張っていきたいと思いますので今後とも何卒よろしくお願いします。朝晩の冷え込みが厳しいですがお身体に気を付けてお過ごしください。

 

2FACEplusL and 2FACEplus for ENLIGHTMENT

2021-1210

 

究極のミニ財布。ご要望を沢山いただいておりまして、カード縦入れバージョンの2FACEplusLを作りました。2FACEplusはカード横入れ。2FACEplusLはカード縦入れで数枚重ねて入れるイメージです。容量もちょっと多め。本日中でしたら事前オーダー可能です。

 

SWITCH for ENLIGHTMENT

2021-1209

 

バッグに入れて持ち歩く想定の大容量の長財布SWITCH。マグネットボタンで開閉がカンタン。カードは見やすく取り出しやすい縦入れで12箇所。コインケースは開くことで底が浮き上がり平らな場所にコインが並ぶ仕組み。開発した2013年当時はこのような構造は他にない全く新しい発想でした(ブログ2013-10-12_2掲載)。紫藍エレファントは繊細な革質で紫がかった濃い藍色に仕上がっています。焦げ茶のエレファントは綺麗な格子状のシワが斜めに入る様に切り出しています。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2021-1208

 

厚小さい3つ折り財布RAD。紫藍クロコやシェルコードバンスタンプなど非常に贅沢な素材でラインナップしました。開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。この快適さを是非一度味わってください!

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2021-1206

 

定番モデルのPOCKETはクロコ、エレファント、コードバンで製作しました。アップ直後に殆ど売れてしまったのですがコードバン#4スタンプモデル(コチラ)は残っています。世の中にミニL字ファスナーの財布は数えきれないほど沢山ありますが、POCKETはシンプルを極めた一つの完成形だと思っています。

 

TAISHI NOBUKUNI bespoke for my wife #1

2021-1204

 

2019年。テーラーの信國さん(サイトはコチラ)にビスポークで仕立てて頂いたスーツ(コチラ)。その仕上がりに圧倒されて本当に気に入ってます。今度はコートでもどうですかとのことだったんですが僕自身はなかなか着る機会がないなと思っていたら、カミさんの転職が決まりコレだと。以前から良いコートを一着買ってあげたいなと思っていたので「信國さんにコート作ってもらうのどう?」と聞いたら「それは欲しい」と珍しく。物欲がなく普段は全くと言っていいくらいモノを欲しがらない人なんですが就職のお祝いに。信國さんに自宅に来ていただいて採寸と生地選び。本人がピンときたカシミア100パーセントの生地に決定。軽く仕立てて欲しいとか、シンプルにとか、着丈は長めとか。そんなざっくりとした要望をお伝えしてあとは似合うものを作ってほしいとお任せ。どんなものに仕上がるのか楽しみです。

 

PIZ for ENLIGHTMENT

2021-1203

 

新作PIZも昨日イベント用にアップしました。お陰様で大変ご好評いただきあっという間になくなって、事前販売は紫藍クロコのみとなっております。POCKETは初期に開発したモデルで非常に優れたパターンなんですが、もうちょっと中身を仕切りたいというご要望で開発したのがSIZ。LIZのショートバージョンの財布です。SIZのアイディアも沢山の方に受け入れられてきましたが、もっと良いものに出来ないかという思いが心のどこかにずっとあったような気がします。ようやく新作PIZとして今回リリースすることが出来ました。POCKETはシンプルバージョン、PIZは高機能バージョンみたいな感じでより選びやすくなったかなと思います。

 

新作 PIZ -Galuchat x Bridle-

2021-1202

 

朝から嬉しく泣いちゃった。商品受け取りましたというメール。「PIZを手にとって嬉しくて、思わず写真を添付しました。写真の様にまずは使ってみたいと思います。私もそうでしたがSIZとPOCKETで悩む人への選択としてPIZの使用感はきっと良いですよね。①コインの部屋は、財布を手前に傾けるとコインが滑って掌に落ちるので、ストレスなくスムーズに支払が出来そうで感動しました!②右側の部屋はカード4枚を横にして、収納してみました。4枚が限度だと思いますが、計6枚収納出来るので充分ですね。」元々SIZのご注文だったんですが新作PIZ(Pocket x sIZ)を作りたいと言ったら受け入れてくれた常連のお客様。「この度は新作のPIZをご提案いただき、ありがとうございます。松山さんの確かな技術と、より良い作品を製作したいという熱量を知っているので、どんな作品になるのだろうとワクワクしてお任せしました!PIZはとにかく使いやすいの一言に尽きます。また使う人によって紙幣やカードの収納も異なると感じました。そういうところも楽しみの一つですね。LIZとともに大切に使っていきます!」喜んでもらえて超嬉しい。こんな単純さでこれからも仕事をしていきたい。人の役に立つと自分の人生も豊かになっていくからです。いつもありがとうございます。

 

CLIP for ENLIGHTMENT

2021-1201

 

もう12月ですね。イベント用にはかなり久しぶりに製作したマネークリップのショート財布CLIP。9年程前のレザークラフトを始めた頃に設計したオリジナルモデル。世の中にあるマネークリップの財布を見渡したうえで、機能やデザインを徹底的に追求して自分の理想をカタチにしたものです。とにかく紙幣を格好良くめくりたい。なので開いて左側に札押えをつけてマネークリップを配置し、裏には最低限のカードを3枚程度収納。コインケースは使いやすいボックスタイプです。ボックスを台座の革に縫い付けてから外装に取り付ける方法だと、外装に対してボックスが一回り小さくなるしデザイン的にも煩雑になってしまいます。CLIPはボックスと外装を一気に縫い合わせることでシンプルなデザインと最大容量を実現。蓋にはしっかりとした裏張りを施すことで剛性を出してケースの開きを良くしてあります。素材はクロコダイルの紫藍、焦茶、緑。漆ベイカーズロシアンは当日販売させていただきます。 ※当方からメールの返信がない場合は、メールアドレスや迷惑メールフィルタ設定などをご確認ください

 

LIZ -Elephant x Bridle-

2021-1129

 

外装は黒のエレファント、内装は黒のブライドルで製作したLIZです。「エレファントレザー、独特な手触りで育てがいがあると思います。この財布を手に入れられて満足です。」エレファントは個性的でありながらも上品さを併せ持っており、実用面でも水や傷に強いので僕自身とても好きな素材です。ご注文はシェルコードバンのPOCKETをお使いになっているお客様。LIZは機能性も非常に高い財布なのでPOCKET同様にこれからたっぷりとお楽しみください。

 

LIZ for ENLIGHTMENT #3

2021-1126

 

極めつけはコチラ。ひとつはベイカー社の復刻ロシアンカーフに坂本商店さんの手による漆加工を施した漆ベイカーズロシアンです。革に柔軟性を付与するためにデリケートクリームをたっぷりと与えた上で保革してから漆加工をしてもらっています。今回は茶と黒の2カラー。コチラは当日会場での販売とさせていただきます。早く売った方がビジネス的には得なんですが、かなり遠方から来られる方もいるので来場するメリットを残しておきたいなと思っています。もうひとつは紫藍ポロサス。選び抜いたクラスト(鞣した後にまだ染色していない状態の革)に藍染を繰り返して濃い色に持って行った上で、紫根を染め重ねて深みを出したオリジナルカラー。素材、色ともに僕自身が拘りぬいて生み出した究極のクロコダイルです。LIZの面積の中に斑の変化が綺麗に入るように小さめの個体を使っています。至高の素材と独自パターンを掛け合わせた新しい革製品の歴史をお楽しみください。

 

LIZ for ENLIGHTMENT #2

2021-1125

 

ポロサスの黒(コチラ)、ナイルクロコの焦げ茶(コチラ)にタンニン鞣し(コチラ)。どれも素晴らしい個体ですが、ポロサスは特に素晴らしいのでリンク先の最後にある動画を是非ご覧ください。

 

LIZ for ENLIGHTMENT #1

2021-1124

 

恵比寿にて開催する販売イベントENLIGHTMENTに向けて製作を進めています。まずご紹介するのは定番パターンのLIZ。薄くてコンパクトな長財布。マチのない独自構造による見やすさとアクセス性と、見た目からは想像できない収納力を備えています。選び抜いた素材で、今回はかなり豊富なラインナップです。まずはシマウマ。模様の細かい部位はもう残っていないので小物はこれがラスト。引手はクロコにしています。エレファントは黒とボルドーの2色。濡れや傷などを気にせず使うことが出来て、上品ながらワイルドで個性的。光の加減で非常に豊かな表情を見せてくれます。そしてHorween社のシェルコードバン。バーボン、ネイビーの定番カラーに加えてHorween社に別注したマーブルバーガンディー。明日も引き続きご紹介します。

 

RAD -Zebra x Bridle-

2021-1122

 

昨年一頭買いしたシマウマ。外装は脚の付け根部分で身体の中でも縞模様が細かくてコントラストがハッキリとしている部位。内装はブライドルで裏面は毛羽立たないように処理してあります。クロコのADをお使いの常連のお客様が購入してくださいました。奥様への贈り物だそうです。本物のシマウマの財布。突き抜けたお洒落さがあります。ご注文ありがとうございました。

 

TISSUE CASE-茜染黒桟革 x 緑スウェード-

2021-1119

 

茜染の黒桟革で製作したティッシュケース。中は緑のスウェードで裏張りしています。茜染黒桟の色をなるべく活かすという意図でコバは赤で仕上げてみました。 常連のお客様からのご注文。いつもありがとうございます。

 

TISSUE CASE-紫藍エレファント x 赤スウェード-

2021-1117

 

外装は紫藍エレファント。藍染を繰り返して濃い色に持っていった上で、紫根を染め重ねて深みをだしたオリジナル素材。写真だと色の豊かさが全く伝わらないのですが屋内、屋外、朝昼夜と様々な表情を見せてくれます。裏張りのスウェードは赤のご指定。こちらも差し色が効いてますね。ほかに紫藍クロコのRAD、茜染黒桟革のRADを所有されている色に対するこだわりをお持ちのお客様。ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplusL -ヌバックリザード x イタリアンヌメ-

2021-1116

 

大型で傷のないヌバックリザードのセンターを使用しています。リザードは野生個体なので成長するほど傷は増えていくのですがここまで傷のない個体はかなり珍しく、脇腹の部分は捨ててセンター部位だけを贅沢に切り出しています。大型なので革自体が立体感に富んでおり表情豊かな素材です。あわせた外装はブライドルで裏面は毛羽立たないように処理してあります。マチは非常に鮮やかな発色が特徴のイタリアンヌメです。最近はコバの色を2層にする仕上げもやっているのですが今回の場合はあえて黒一色にしました。そのほうがちらりとのぞくオレンジがより効果的に映えると考えたためです。 もう一点ご注文いただいているので引き続きご紹介いたします。

 

LIZ -紫藍エレファント x ブライドル + 黒桟-

2021-1112

 

こちらも紫藍エレファントで製作したLIZです。内装の左の部屋にはご要望で写真を入れる大きめのポケットをつけました。あまり出し入れをしないということなので普段邪魔にならないように少し奥まった位置にしました。素材は黒桟革。戦国時代から武将の甲冑に使用されている素材で大切なものを守るというストーリ性と黒で統一した内装に漆の煌めくアクセントというデザイン性が使用した理由です。 「エレファント実物の見た目、手触り凄いですね。感動しました。写真入れも違和感なく付けて頂き感謝です。これからは、黒桟革に守ってもらいます。」一緒にTETORI氏製作の大獅子の引手もご注文いただきました。ありがとうございます。

 

2FACEplus -黒桟革(茜染、黒、緑) x ブライドル-

2021-1110

 

「配色が良いので茜色が活きてとても綺麗です。革色に合わせて使って頂いている糸の色、コバの赤と黒の2層、マチの赤糸。。。素晴らしい!!すごく綺麗で格好良かったのでビックリしてます。やっぱりお任せで良かったです(笑)。 」2FACEplusを既にお使いのお客様。外装は茜染めの黒桟と黒もしくは緑の黒桟とのご指定。コバは赤と黒の2層、糸も外装にあわせて赤と黒の2色で構成しました。マチは赤糸が映えるように黒のブライドル。またひとつストーリー性の高いものをお届けできて良かったです。僕自身が気に入ったものを大切に長く使うのが好きなので。いつもありがとうございます。

 

LIZ -紫藍エレファント x ブライドル-

2021-1108

 

「現物を見ずの購入だったので不安がありましたが、そんなのは杞憂に終わり、大変に素晴らしいものでした。特に色味が最高でした。光の当たる角度で表面の濃淡が変化し、その様々な表情に心奪われてしまい、20分くらいさすりながら眺めてしまいました。松山さんがSNSで仰ってたとおり、画面からは伝わりきらない、現物を見て初めて本当の格好良さを感じました。」いや~、めちゃくちゃ嬉しい。作り手として最高の瞬間です。実際にお使いになると道具としても非常に優れていることを感じていただけると思います。 ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -紫藍エレファント x Rocadoコードバン-

2021-1105

 

紫藍エレファントのPOCKET。紫藍は藍染と紫根染めを掛け合わせたオリジナルカラーです。マチと仕切りはイタリアRocado社のコードバン。以前、お客様からのご指定で紫藍クロコとあわせてみたら藍と色の相性が良く好んで使っています。常連のお客様からのご注文。いつもありがとうございます。

 

ENLIGHTMENT vol.24 12/11,12@恵比寿

2021-1103

 

24回目を迎えるENLIGHTMENTを12月11日 (土)、12月12日(日)に予定しております。状況により変更等の判断をいたします。変更があった場合はホームページにて随時告知していきます。※※新型コロナウイルスの感染対策の為、ご協力の程よろしくお願い致します。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ご来場時はマスクの着用をお願い致します。※入口にアルコール消毒液を設置致しますので、ご協力をお願い致します。※ドアノブ、椅子、テーブル等を1時間随時除菌致します。※出来る限りお一人様でのご来場をお願い致します。※来場はお一人様30分程度とさせて頂き、状況により人数制限をさせて頂く場合がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)

 

2FACEplusL -Himalayan croco x bridle-

2021-1101

 

ヒマラヤクロコの2FACEplusL。ヒマラヤの色を活かすべくあわせたのは主張の無い黒。コバは白と黒の2層です。「めちゃくちゃ格好いいですね!」糸の使い方を迷ったんですがコバと同様に2色の使い分けで洒落たものになったと思います。「革の質感、色合いも好みです。ヒマラヤクロコに黒のブライドルの組み合わせは、ヒマラヤが際立って最高ですね。今回も素晴らしい作品ありがとうございました」常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

SIZ -ZEBRA x bridle-

2021-1029

 

ヒマラヤとあわせてご注文いただいたのがコチラ。ゼブラのSIZ。使用した脚の付け根部分は繊細な縞が美しく、コントラストもハッキリした部分で小物に向いているのです。「他の革にない独特の雰囲気が最高です」どこにもない素材、どこにもない構造。これからたっぷりお楽しみください。ご注文ありがとうございました。

 

FLASH -ヒマラヤクロコ-

2021-1028

 

FLASH(FLAt SHoehorn)は財布に入れられるカードサイズの靴ベラが欲しいというご要望で開発したもの。中に入れる芯材の革をウロコの谷間にあわせて削ることで、実際に使うときには踵の形状に合わせてウロコの谷間が曲がります。表は滑りの良いクロコで裏はグリップするエレファント。「両面最高です」こちらもコバは白と黒の2層に仕上げてあります。

 

LIZ -ヒマラヤクロコ- #3

2021-1027

 

内装は黒のブライドルでポケットはヌバッククロコの黒。ポケットは端正な竹斑の部分と細かな斑が変化する部分を用いました。かなりのこだわり仕様です。鍵差しは右手で取り出しやすい位置として左の部屋の左壁面につけてあります。取付位置は大きめの鍵の頭が財布の上部に来るようにしました。ちなみに鍵差しの裏張りは強度と柔軟性を確保するためにエレファントで裏張りをしてあります。 「『機能美』と『造形美』の二刀流ですね! 大谷選手が素晴らしい活躍をされましが、このLizも無双の活躍をしてくれると確信しております。」他にも何点かご注文頂いているので引き続き詳細していきます。

 

LIZ -ヒマラヤクロコ- #2

2021-1026

 

今回の技術的なチャレンジはコバの色を多層にすること。最初に引手を作り、そのコバの色を黒にしたんですがどうもしっくりと来なかった。そこでクロコの層はそのまま白、ブライドルの層は黒に。ヒマラヤの色を活かしきる仕上げにできたんじゃないかと思います。

 

LIZ -ヒマラヤクロコ- #1

2021-1025

 

やっと手に入れた上質なヒマラヤクロコでLIZを作りました。胴体のセンターから斑の変化が財布の中にバランスよく収まるように、かつ縫い目がなるべくウロコの谷間に掛からないように切り出しています。格好良いですね。

 

BILLFOLD -紫藍クロコ x ブライドル-

2021-1022

 

5年以上前に開発した大きめの二つ折り財布を久しぶりに作りました。外装は紫藍クロコ、内装はブライドルで発色の良いヌメ革を挿し色に。札入の中は滑りが良くて軽くて丈夫なアメ豚。札入の仕切りは極薄のアメ豚を折り返し張り合わせたもの。繊維が最も細かい部分の2層構造となるためしなやかで強いパーツになっています。 「想像通り素晴らしい」僕の作品としては珍しくあえて大きめに作ってあるのですが、そのぶんカードや紙幣が取り出しやすくて迫力もあるためご本人に似合うモノになったと思います。ご注文ありがとうございました。

 

SEAL PAD -bridle x velor-

2021-1020

 

表はブライドルレザーのネイビー。裏面は牛ベロアの黒、縫糸はネイビーのナイロン撚糸を使った印鑑パッドです。表はタンニン鞣しのしっかりとした革で裏にクッション性のある革を組み合わせることで捺印がしやすい様にという意図です。 「40歳の節目に気合を入れ直して仕事頑張ります。1つは司法書士の同期の戦友に贈ります。 」あっという間に10月になってしまいましたが僕も年末まで気合を入れ直して頑張ります。いつもありがとうございます。

 

LIZ -nubuck croco x bridle + kurozan-

2021-1019

 

「じっくり眺めましたが、パターンの構想、素材の選定、その後の製作工程全てにおいて妥協なく創られた物だと感じました。縫い目は細かく丁寧で引き手もシンプルながら存在感があり、そういった細かいところの仕事ぶりが上品なエロさを醸し出しているような気がします。早速財布の中身を入れ替えましたがこれから毎日使うのが楽しみです。」喜んでもらえたようで僕も本当に嬉しいです。デザインはあくまでもシンプルなんですが技術向上とともに静かな迫力が出てくるようになりました。上品な黒のヌバッククロコと内装ブライドルのグリーン、ポケットはワインポイントで黒桟革のグリーンの合わせも素敵です。実際にお使いになるとLIZの快適さを堪能できます。何年も使えば価格以上の価値を十分にお返しできるのでこれから存分に楽しんでください。 ご注文ありがとうございました。

 

Russiancalf Keyholder

2021-1015

 

2014年に製作したロシアンのキーホルダー。ベースのコードバンが傷んだので、糸を解いてロシアンをサルベージし新しいベースに縫いつけました。「末永く使用したいと思います。本当にありがとうございました。」こちらこそご愛用ありがとうございます。

 

MOLESKIN COVER -漆ベイカーズロシアン x ブライドル- #2

2021-1013

 

写真ではちょっと見えないんですが左側の表紙の差込み口は上下に細い革を縫いこむことでゆとりを持たせてあります。カバーが表紙をがっちりと掴まずにスッと抜けるため、ノートをフラットに開きやすいスライド構造です。外装は少し革を薄くし裏張りのアメ豚はあらかじめ揉み込んでから張り合わせてあるので、折り曲げる中央部で自然に曲がる様になっています。ペン差しはしっかりと立ち上げることでカバーを閉じたときに穴位置がぴたりとあうように。以上、時計ベルト3本とカードケース、ノートカバーの5点で納品させて頂きました。「いつもながら最高の仕上がりでした。大切に使わせて頂きます。」いつもありがとうございます。

 

MOLESKIN COVER -漆ベイカーズロシアン x ブライドル- #1

2021-1012

 

5点目はモレスキンカバーです。以前ロシアンカーフで製作させて頂いたのですが、とても重宝しているとのことで別素材でもう1点。最初は黒桟革の予定でしたが、盟友Zinryu氏が革を分けてくれて漆ベイカーズロシアンで製作をしました。漆加工をしてくださったのはもちろん坂本商店さんです。この素材はホントに格好良い。凛々しくて毅然としていて、自分もこんな風になれたらなと思わされる(笑)。ちなみにペン差しのループはかなり大きめサイズですが、ペンクリップごと入れると丁度良い感じです。明日はディテールについてご紹介します。

 

SICS -RussianCalf x Horween shell cordvan marble #8-

2021-1011

 

4点目はSICS。6枚入るだけのかなり割り切った仕様のカードケースですが、これが意外と需要があるんです。外装はロシアンカーフ。残りのロシアン在庫からギリギリで切り出すことが出来ました。内装はHorween社シェルコードバンのマーブル#8。7senseさんと一緒にHorween社に別注した素材。ロシアンは濃淡の色むらがあるのでマーブルとは相性が良いのと、世界中でこれ一つしか存在しない一期一会の素材組み合わせというストーリー性も考慮しました。

 

WATCH BELT -Vegitan x Kurozan-

2021-1008

 

3本目も表が牛革で裏が黒桟革でサイズはバネ棒24mm、尾錠22mmです。牛革の時計ベルト。本当にシンプルこの上ないアイテムなんだけど、精度が上がると不思議と静かな迫力が出てきます。ベルトの他にもあと2点ご注文頂いているので週明けから引き続きご紹介いたします。

 

WATCH BELT -Vegitan x Kurozan-

2021-1007

 

2本目は表が牛革で裏が黒桟革。サイズはバネ棒20mm、尾錠17mmです。ループは裏からしっかりと折り目をつけて四角い形状にすることで程良くフィットするようにしてあります。

 

WATCH BELT -Croco x Kurozan-

2021-1006

 

時計好きな常連のお客様からのご注文。5年程前から様々な時計ベルトを製作させて頂いています。今回は3本のご注文でまずはクロコ。裏張りは贅沢に黒桟革。さらりとした着け心地になります。竹斑がお好みなので尻尾付け根のセンター付近、細かい竹斑がベルトの中に3つ~2つ入る位置を切り出しました。ベルトの先端はウロコの谷間が丁度センターに来るようにしてあります。ループは小さな面積の中にも斑が入る様に斑の細かい部分を切り出しました。

 

WATCH BELT -Russian Calf x Elephant-

2021-1004

 

表はロシアンカーフ、裏はエレファントで製作したSINN U1用のベルト。ご要望で形状はストレート、ループは黒のエレファントにしました。「サイズもちょうどいいです。色合いも、黒系の時計に茶系のバンドどうかと思ってましたが、赤い秒針もあってか、うまく調和している」仰る通りですね。想像以上にマッチしているので驚きました。 「SINNのU1は潜水艦の金属で出来てるので、ロシアンカーフと潜水つながり」それは知りませんでした。金属の光り方がほかものもと違うなとは思っていたんですが。 今回は時計が大きいものなので裏張りのエレファントはいつもよりも厚みのある状態で使用してボリューム感を出しました。結果として着け心地がソフトになって機能的にも良かったと思います。ご注文ありがとうございました。

 

SICS -茜染め黒桟革 x Horwee社シェルコードバンマーブル#8-

2021-1001

 

カードが6枚入るだけのカードケースSICS(SIx CardS)。かなり割り切ったアイテムですがこれが結構需要あるんですよね。6枚入ればたいてい事足りるということなのかもしれません。素材はオンリーワンの組み合わせ。外装は後にも先にもこれっきりとなる茜染め黒桟革。内装はHorween社に別注したシェルコードバンのマーブル#8です。糸は外周をぐるりと赤のシニューで、内側は#8にあわせて焦げ茶にしました。オーダー頂いたのは常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

DOUZE -漆ベイカーズロシアン-

2021-0929

 

様々な工房で製作されている名作パターンを自分好みにアレンジ。手に収まりの良いサイズ感と開閉が楽なマグネットボタンが特徴です。モデル名DOUZEはオリジナルに敬意を表して半分の数字にしたものです。 素材は英国ベイカー社が復刻したロシアンカーフに坂本商店さんが漆加工を施した漆ベイカーズロシアン。左の写真はご本人が撮影されたものです。アカウントはコチラ。彼はいつも格好いい写真を撮ってくれる。ご注文ありがとうございました。

 

DOCUMENT HOLDER -Horween社シェルコードバン バーボン-

2021-0927

 

また一つ誰も見たことのないアイディアをカタチにすることが出来ました。コロナの影響もあり長らく日本への入荷が無かったシェルコードバンをようやく入手。その中でも特に分厚いシェルを選んで半分の薄さに。それぞれアメ豚で裏張りをして適度な張りをだして縫い合わせ。一枚の革のようなドキュメントホルダーです。極めてシンプルで極めて個性的。自分らしいものが出来たと思います。「不思議な構造ですね。思ったより軽く、程よい強度もあるので重宝しそうです。 」素材の都合もありオーダーから1年半かかってしまいましたが、そこは流石に常連のお客様。気長におまちくださいました。いつもありがとうございます。

 

ベニズワイガニfrom富山

2021-0925

 

正直言って予想を上回る美味しさでした。ご縁がありナノ・トランクションさん(tiwitterアカウントはコチラ)から送って頂いた富山県滑川産のベニズワイガニ。1杯2000円程度なんだけど身も味噌も濃厚でとても美味しい。結局は鮮度とか保存技術次第で中間に色々入ってない流通が良いのだと思う。脚は関節をハサミでカットして包丁で縦2つに。肩肉はミソに浸して。ちなみにナノ・トランクションさんから購入できるホタルイカの沖漬けも絶品です。

 

2FACEplusL -クロコ x ブライドル-

2021-0923

 

3点目は2FACEplusL。カードを縦入れできるように少し高さをサイズアップしたバージョンです。外装はグリーンのクロコの顎下部位とブライドル、マチは黒のブライドル。3点ともに外装はグリーンで統一して、内装を緑、焦茶、黒としてそこに緑の糸が通る様にしました。「黒桟革もクロコも写真で感じてた以上に実物の質感がよく大満足です。珍しい革なのでどんな風にエイジングしていくかも楽しみです。日常でガンガン使わせていただきます。」ご注文ありがとうございました。

 

CARD CASE -黒桟革 x ブライドル-

2021-0922

 

2点目はカードケースです。外装は同じく黒桟のグリーン。内装は裏張りのアメ豚、ブライドル、黒桟と焦茶で統一しています。アメ豚は折り曲げ部のみをあらかじめ揉み込んで柔らかくしてから黒桟と張り合わせてあるので屈曲に追従します。 自分の名刺や出し入れするカードなどは切り込みのあるマチなしのポケットに入れる想定です。カードを直接指で押し出して取り出すことが出来るようにしています。もらった名刺などはマチのあるポケットに。

 

SICS -黒桟革 x ブライドル-

2021-0921

 

緑がお好きなお客様から何点かご注文を頂きました。まずはSICS。6枚のカードを収納できる最低限のサイズで設計しました。外装は黒桟革(緑)。このとても濃い緑がとても格好良いんです。裏張りはアメ豚で折り曲げ部のみをあらかじめ揉み込んで柔らかくしてから黒桟と張り合わせてあるので中央で自然に曲がりアメ豚は屈曲に追従します。内装はブライドル(緑)です。

 

PC BAG -Zebra x Elephant x Croco +kurozan-#4

2021-0916

 

毛付きの革は毛の流れによって縫い目の仕上がりが全く異なってきます。左はコバから内側に毛が流れている場合で縫い目が見える綺麗な仕上がり。真ん中は内側からコバに毛が流れている場合で、毛がコバのことろで切断されるので毛を斜めに落としてやる必要があります。右はコバと平行の場合で縫い目が毛に埋まります。

 

PC BAG -Zebra x Elephant x Croco +kurozan-#3

2021-0915

 

内装はグリーンのアメ豚の裏張りに、グリーンの黒桟革の大きなポケット。これは水辺に生える緑。集まるシマウマやゾウ。ひっそりとクロコも潜んでいる。実はこのバッグ自体がサバンナのオアシスをイメージしたものになっています。「クラッチバック、拝見させて戴きました。やっぱりめちゃめちゃカッコいいですねぇ〰。ホントにアフリカサバンナですねぇ〰。」動物たちをイメージしながら使うのも楽しいんじゃないかと思います。

 

PC BAG -Zebra x Elephant x Croco +kurozan-#2

2021-0914

 

底面は耐久性の観点からエレファント。引手はデザイン性を高めるためにクロコの斑の細かい部分を使用しました。指を入れて引けるのが楽なので、バッグはループの引手にすることが多いです。

 

PC BAG -Zebra x Elephant x Croco +kurozan-#1

2021-0913

 

大物アイテムを製作しました。昨年1頭丸ごと購入したシマウマ。大型のクラッチバッグが欲しいというご要望で製作。使ったのは人間で言うところのうなじから肩にかけての部分。片面ずつ向きを変えて異なる表情が楽しめるようにしてみました。

 

TOTE shell cordvan Marble#8 x bridle x brass-#4

2021-0909

 

このトートの最大の特徴がモジュール設計であること。本体、ハンドルの接続仕様を決めてパーツごとに製作。作る立場からすると製作効率が良く、使う立場からはハンドルをショートに付け替えたりフレキシブルな利便性を実現するものです。常連のお客様、いつもありがとうございます。

 

TOTE shell cordvan Marble#8 x bridle x brass-#3

2021-0908

 

内装にはホーウィンスタンプを配置してあります。片側には上下2段のポケットで財布や携帯などを入れます。反対側にはアクセスしやすい位置にリングが2つ。キーホルダーなどを下げておけば、バッグの中で鍵が迷子になってゴソゴソ探す必要がありません。ぶら下げているのは一枚革で製作したシューホーン。継ぎ目なくリング部分で折り返し繋がっており、スッキリとしたデザインで鍵をつけておくと毎日玄関で便利にお使い頂けます。

 

TOTE shell cordvan Marble#8 x bridle x brass-#2

2021-0907

 

ハンドルの表は全てシェルコードバンを用いており、ブライドルで裏張りすることで引っ張り強度を確保しています。持ち手裏は鹿革を折り返し張り合わせたパッド。クッション性と吸湿速乾性に優れた素材で柿渋に浸けているので抗菌作用も期待できます。

 

TOTE shell cordvan Marble#8 x bridle x brass-#1

2021-0906

 

これは本当に最初で最後になるかもしれません。ただでさえ入手困難な大判のシェルコードバン。今回はHorween社に別注したマーブル#8を丸ごと前胴、後胴に1枚ずつ、サイドまでシェルコードバンにした超贅沢なトートバッグです。金具の付け根やハンドルの表もシェルコードバンを用いており表から見える部分は全てシェルコードバン。極めてシンプルかつ存在感のあるバッグです。引っ張り強度、水への耐性など素材の特性を考慮して底、ハンドル裏にはブライドルレザーを使用しています。底にはしっかりとした芯を入れて鋲を打ってあるのでバッグを気兼ねなく床に置くことが出来ます。胴体と底をフラットに縫い合わせてあるので底が内側に出っ張らないのも大きな特徴です。

 

A5 NOTE COVER -Elephant x Bridle-#2

2021-0903

 

極めてシンプルでありながら極めて個性的。僕らしいものに仕上がったと思います。「これはやばいっすわ。ものすごい迫力です!エレファントの皺の入り方が綺麗で重厚感がありますねぇ〜。いつもながら縫製もシャープで革が際立ちます。じつにやばいっす。カッコいい!以前使っていただいた財布たち同様、生涯の相棒になってくれそうです。」エージングが楽しみですね。ご注文ありがとうございました。

 

A5 NOTE COVER -Elephant x Bridle-#1

2021-0902

 

極めてシンプルなエレファントのノートカバー。サイズはA5でペン差しやメモばさみなども一切ありません。ただ1点のご要望は差込み口を深くすること。筆記する際の段差を極力なくしたいとのこと。エレファントは中央部のみ少し薄く、裏張りのアメ豚は揉み込んで屈曲しやすくしてあります。また、差込み口の左側だけは上下に細い革を縫いこむ事でスペースを持たせてノートを開くときに表紙がスッと抜けるようにしてあります。

 

2FACEplusL -紫藍クロコ x Rocadoコードバン-#2

2021-0831

 

2FACEplusLはカードを縦入れできるように高さを1cmくらいアップし、幅はそのまま。手に持った時のサイズ感はだいぶ異なります。ちょっとサイズアップしたものを作ってもいいのかなとずっと思っていたところに、たまたまそんなご要望をいただいたのです。カードが見える分量をどうするかは迷ってしまい頭の中で決められませんでした。そこで使い道のないアメ豚のスキ床をホチキスでとめる超簡単な試作で決定。カードの取り出しやすさ、紙幣の取り出しやすさから今回のバランスにしました。

 

2FACEplusL -紫藍クロコ x Rocadoコードバン-#1

2021-0830

 

2FACEplusのちょい大きいバージョン作ってみました。「素晴らしいですね。見た目のポロサスの存在感と何とも言えない色合い、持った時のしっとりした感触。色々と試していただいたので、サイズ感もバッチリです。ホントに待った甲斐がありました。ありがとうございました!」定番化するかはまだ決めていません。

 

祈りの指輪

2021-0828

 

シルバーアロイ(コチラ)のshinさん個人的にお願いしてたリングがこちら。ホワイトバッファローは健康。鹿の角は家族の守り。それをクロスさせた無限ループは永遠を意味しています。僕がお寺とかでするお祈りはいつも決まっていて、自分を含めてみんなが健康であること。それを伝えて製作してもらったのがこのリングです。信頼できる人にやりたい事を伝えて任せるのが一番。一生大切にします。ありがとう!

 

エルメスのバックルとベルト #4

2021-0826

 

ベルトとバックル、綺麗にした以前のベルトをあわせて納品。ベルトの調子はどうですか?としばらくしてから伺ってみました。「使いやすいですよ。前のエルメスのベルトよりもしなやかな感じですね。ほぼ毎日使ってます。」「バックルを広げてもらったおかげで、ベルトにも変な跡はまだついてません」安心して使ってもらえるようになって何よりです。ご注文ありがとうございました。

 

エルメスのバックルとベルト #3

2021-0825

 

修正したバックルは内寸で幅が34mm程度。購入したベルト用の革は35mm幅だったので1m以上の長さを1mmカットしました。これだけの長さ、細さをキレイに正確にカットするのって意外と難しいのです。ちなみに今回使用したベルト革はクロムエクセルの1枚革で3mm厚。裏面は床処理剤を使って毛羽立たないように処理してあります。頑丈でありながら、とてもしなやかなので扱いが楽でベルトに向いている革だと思います。

 

エルメスのバックルとベルト #2

2021-0824

 

バックルの修正とは言っても自分では出来ないので、シルバーアロイ(コチラ)のshinさんのところに自転車で向かいました。「外からたたいたような跡がありますね」やっぱりそうか。修正方針を話し合って、無理のない範囲でなるべく真っすぐに、そして内側の角を少し削って丸くする、事になりました。しばらく経って完成の連絡。その仕上がりは、、、?何事もなかったかのようにバッチリと修正されていました。shinさんは人柄も技術も僕が信頼しているお方。というか、職人の技術は詰まるところ人柄の現れであるように僕は思っています。商売と技術向上を継続する上で、素直さと誠実さは特に大切な資質。もし何かあれば皆様も相談されると良いと思います。

 

エルメスのバックルとベルト #1

2021-0823

 

「使い方が悪いのか、ベルトがすぐに傷んでしまう。バックルにあわせて丈夫なベルトを作ってほしい」ということでお預かりしたエルメスのバックルとベルト。そんなに痛むもんかな?と思いつつとりあえず現物を送ってもらいました。確認するとバックルの入り口が内側に曲がっており、そこがベルトのコバに食い込むようになっていました。バックルの機能を考えると曲がっている必然性はないので、少し細いベルトにあわせるために入り口を狭めたんでしょうか。このままでは新しいベルトを作っても構造的に必ず傷んでしまうので、お客様の許可を得てまずはバックルを修正することにしました。

 

POCKET -Horween社シェルコードバン マーブル#8-

2021-0820

 

Horween社に別注したシェルコードバンのマーブルバーガンディ。Horween社のシェルコードバンは元々色ムラのある素材ですが、淡色や濃色がランダムに入り混じる奥深い色の味わいはマーブルならではの魅力です。加えてファスナーを開いたときにスタンプが見えるようにパーツを切り出しているスペシャルバージョン。「商品が無事到着しました!大切に使用していきます」独特な素材の味わいや開放的な使い勝手などこれからたっぷりとお楽しみください。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -紫藍エレファント-

2021-0818

 

藍染を繰り返して濃い色に持って行った上で紫根を染め重ねて深みを出した紫藍エレファント。裏張りは軽くて丈夫で滑りの良いアメ豚。内装はブライドルです。「実物は、写真で見ていたよりも深みのある色合い & 手触りで超カッコイイです!大切に使わせて頂きます。」エレファントは写真に撮るとどうしても白っぽく写ってしまうんですが実物はメチャ格好良いんですよね。個性もあるし頑丈なのでこれから長い事楽しんでいただけることと思います。 ご注文ありがとうございました。

 

RAD -Horween shell cordvan black with STAMP-

2021-0816

 

Horween社シェルコードバンのブラック。財布を開いた正面にスタンプが来るように切り出しをしています。スタンプ位置に拘ってパーツを切り出すと、必然的に中途半端な端材が多く出てしまうので切り出し効率が下がる贅沢な取り方。内装はブライドルで裏面は毛羽立たないように処理しています。キレイに開く様に内装パーツはかなり精度が必要。「最高!大満足です。素晴らしいお財布を作ってくださり、ありがとうございました。」こちらこそです。楽しんでお使いください。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan green with STAMP-

2021-0813

 

Horween社シェルコードバンのグリーンで内装にスタンプが来るように切り出しをしています。通常はコインスペースにスタンプが来るようにしていますが、どうしても汚れがつくとうことがあり実験的にカードスペースの方に配置したモノ。スタンプは比較的綺麗な状態を保ってお使いになれると思います。どちらが良いの?の結論はお使いになる方の好み次第w。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -ROCADO cordvan black-

2021-0811

 

外装はROCADO社コードバン、内装はブライドルで製作したSIZ。ROCADOのコードバンは東京レザーフェアで見つけてから、その自然な風合いにひかれて使っている素材です。黒一色は飽きずに使えるし、やっぱり格好良いですね。「商品、届きました。これから、大事に使っていきたいと思います。」ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -Horween shell cordvan dark cognac-

2021-0810

 

外装はHorween社シェルコードバンのダークコニャック、内装はブライドルで製作したSIZ。元々LIZのショートバージョンとして製作したもので、正直言うと最初はこんなに売れるモデルになるとは思っていませんでした。ショートのジップものはPOCKETがあるしと思っていたんですが、中を仕切って使いたいというご要望を頂いて作ってみたのが始まり。自分とお客さんの掛け算でものが生まれることもしばしばあります。ちなみに引手は間に分厚い革を挟んで厚みと剛性をだして引きやすくしてあります。ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplus -Horween shell cordvan crazy pattern-

2021-0806

 

Horween社シェルコードバンのスタンプにダークコニャック、バーボンは最も濃い茶色と薄い茶色の組み合わせ。マチは赤系茶色の#4と#8を使ったクレイジーパターンの2FACEplusです。「なにやら所有欲をみたしてくれる不思議な財布です。」独特の使い勝手もエージングも楽しんでもらえたら幸いです。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan #4 x Bridle-

2021-0804

 

Horween社シェルコードバン#4とブライドルで製作したLIZ。薄くて短くて容量があり見やすくて取り出しやすい。長財布の定番アイテムです。「大切に使っていこうと思います。ありがとうございました。」LIZは入れすぎにだけ気を付ければ非常に快適にお使い頂けると思います。 ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplus -elephant x Bridle-

2021-0802

 

エレファントとブライドルで製作した2FACEplus。このモデルは初めてお使いになる方には非常に新鮮な体験になると思います。エレファントは使用につれて圧がかかるとピカピカになっていきます。楽しんでお使いください。いつもありがとうございます。

 

RAD -Horween shell cordvan bourbon x Bridle-

2021-0729

 

奥様のRADは外装がHorween社シェルコードバンのバーボン、内装はブライドル。構造がわかりやすい様に動画から切り出した画像を貼ってみました。「これからこちらを大切にエイジングを楽しみながら使用させて致します。」ご夫婦で揃いの財布良いですね。仲が良さそうな感じがします。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -Croco x Bridle-

2021-0728

 

外装は焦げ茶のクロコ、内装はブライドルのRAD。「本当に凄く素敵な使いやすそうなお財布ですね!このお財布なら不満なく長年愛用させて頂けそうで大変嬉しく思っております。究極のお財布に出会えましたこと、良縁がありましたこと、大変嬉しく思っております。」革製品を色々とつかってこられたからこそ一層RADの良さをすぐに理解されるのだと思います。 使う人の手元の空間を設計するという思想があり、RADは特に開いた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます。 この品はご主人のもので奥様用の財布もご注文いただいたので引き続きご紹介いたします。

 

POCKET -Croco x Horween shell cordvan marble #8-

2021-0726

 

焦げ茶のクロコとHorween社シェルコードバンのマーブル#8で製作したPOCKET。three2fourのアイテムも既に何点か購入されている革好きな若いお客様で名古屋で開催したイベントには脚を運んで挨拶に来てくださいました。教科書にとらわれず自分が好きなものを純粋に楽しんでいる気持ちの良いナイスガイ。僕自身ももっと自分を掘り下げてモノづくりの純度を上げていきたいなと思っています。ご注文ありがとうございました。

 

菅原商店の生うに

2021-0724

 

友人に教えてもらった菅原商店さん(HPはコチラ)の生うに。ミョウバンの入っていない新鮮な生ウニが牛乳瓶にたっぷり150g入ってなんと3500円。ウニって高いから普段はあまり買わないんですがこのクオリティ、この量、この値段はお買い得すぎる。カミさんがウニ好きなのでご飯にたっぷりとかけてあげました。8月上旬までらしいので皆さんも良かったら試してみてください。

 

SIZ -croco x bridle-

2021-0723

 

焦茶クロコのSIZ。「質感、細部にわたる丁寧な仕上げなど一目で大変気に入りました。大切に使わせていただきます。」自分でもよくこんなものが作れるようになったよなぁと思います。最初に作ったブックカバーは縫い目がガタガタで本も入りませんでしたからね(笑)。継続は力なりとは良く言われることですが、自分で考えた内容を試して、自分で考えた修正をする。それが重要だと思います。ご注文ありがとうございました。ちなみにこのクロコは本当に素晴らしい革質で長財布のストックがひとつあります(コチラ)。薄くて使いやすい長財布をお探しの方はご検討ください。

 

SIZ -porosus x bridle-

2021-0721

 

珍しくポロサスの胴体を使って製作したSIZ。「全ての点において大変満足しております。早速明日より大切に使っていきたいと思います。」この商売の良いところは評価基準が明確なところ。お客さんに喜んでもらえるかどうか。純粋にそれだけです。組織にいると色んな力学が働いてくる難しさがあるけど、いまは自分さえ頑張ればそれでいい。自分が客だったらこうして欲しい、お客さんがどうして欲しいか。その交わりを見つける事を大事にしています。

 

POCKET -Elephant x Rocado cordvan black-

2021-0719

 

外装エレファント、内装コードバンの組み合わせで製作したPOCKET。「美しい皺の入り方とがっしりしたさわり心地に大満足です。使い方もイメージが固まっています。これからが楽しみです。」使い込んでいくと驚くほどツヤピカになっていきますよ。これからゆっくりと楽しんでください! ご注文ありがとうございました。

 

RAD -Horween shell cordvan black with stamp-

2021-0715

 

厚小さいミニ財布RAD。外装はHorween社シェルコードバンのスタンプ部分、内装はブライドルレザーで裏面は毛羽立たないように処理してあります。「最高!大満足です。素晴らしいお財布を作ってくださり、ありがとうございました。」財布を開くと飛び出す絵本みたいに中身が立体的に展開されるので圧倒的に使いやすいのです。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan dark cognac-

2021-0713

 

こちらもHorween社シェルコードバンのPOCKET。「ダークコニャックイイですね!形状もシェルコードバンの質感を全体で感じられ、とてもイイです!思ったよりハリがある、革の鳴きもあり、尚のこと満足しております。」ダークコニャックは派手さはないものの、実は渋くて格好良い色なんですよね。楽しんでお使いください。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan #4-

2021-0712

 

Horween社シェルコードバンの#4のPOCKET。「何というか、、。一目でよい物とわかる品格が溢れていますね。ずっと家にこもって眺めていたいです(笑)。大切に使わせていただきます。」シェルコードバンは根強い人気ですね。オイルをたっぷりと含んだ革なので乾拭きやブラッシングでケアしていくと綺麗にツヤピカに育っていきます。ちなみに僕自身は傷などをあまり気にしないで使い込んでいくタイプです。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan marble #8-

2021-0709

 

もう1点はコチラ。Horween社シェルコードバンのマーブル#8のLIZです。「マーブルのコードバンいいですねー。ギラギラしすぎずかっこいいです。 」LIZのご購入は4点目でプレゼント用にお求め頂きました。入れ過ぎにだけ気をつければ本当に快適に使える財布なので、きっと新しい体験を楽しんでもらえると思います。いつもありがとうございます。

 

POCKET -nubuck lizard x Horween shell cordvan dark cognac-

2021-0708

 

外装のヌバックリザードは個人的に結構好きな素材。内装はHorween社シェルコードバンのダークコニャックをあわせました。「ヌバックリザード最高にかっこいいですね。休日用の財布として大切に使わせていただきます。 」これから格好良く育っていきそうですね。three2fourのアイテムを色々と所有されている常連のお客様。もう1点ご注文いただいたので引き続き明日ご紹介いたします。

 

SIZ -Horween shell cordvan #4-

2021-0706

 

2点目は#4で製作をしたSIZです。「やはり、想像したとおりのものでした。贈り物としてひとつ手渡しましたが、早速、中身を入れ替えていました。これから自分のカタチとなっていってくれたらとおもいます。」前回もPOCKETは2つご注文いただいたのでひとつは贈り物だったのかも。「自分はというと、もちろんお気に入りの財布として以前から使用しているLIZとどうやって使い分けをするか、ローテーションで使っていこうかと頭を悩ましております。これも見栄え良くデザインされただけではなく、使う側のことをよく考えられた作品だからだと思います。」自分だったらこんな使い方をしたい、こんなモノが欲しい。three2fourはそこから始まりました。これからも変わらない部分だと思います。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -Horween shell cordvan bourbon-

2021-0705

 

LIZとPOCKETをお使いのお客様。今回はSIZをご注文いただきました。素材はHorween社シェルコードバンのバーボン。内装はブライドルレザーで裏面は毛羽立たないように処理してあります。もう一点ご注文いただいているので引き続きご紹介いたします。

 

綾川@恵比寿

2021-0703

 

2日目のお昼はラーメン食べたいなと思って「恵比寿 ラーメン」で検索しようとしたら補完で真っ先に出てきたのが綾川さん。いま恵比寿で最も勢いのあるラーメン屋さんの一つということなんでしょうか。お店に着くと2、3人並んでいて割とすぐに入る事が出来ました。見た目は至って普通の一杯。だけど香りと味の膨らみに驚かされる極度に洗練された懐かしの味。今の時代でスタンダードを極めて勝負できる技術ってスゴイなと思わされました。

 

山長@恵比寿

2021-0702

 

恵比寿でイベントをやるときのお昼ご飯はいつもここ山長さん。清潔感あふれる洗練された空間。調味料に頼らず素材の美味しさを最大限に引き出した身体に優しい料理。ご飯屋さんなのにヒーリングスポットのような感じがあります。

 

ENLIGHTMENTのお礼

2021-0630

 

コロナ禍ではありますが緊急事態宣言が明けて今回も無事にイベントを終えることが出来ました。まずはお客様はじめ関係各位に心よりお礼申し上げます。今回は事前の売り上げも好調で、開場販売の漆ロシアンアイテムを含めて沢山の方に商品をお届けすることが出来ました。より多くのお客様の日常がモノを使うことで楽しくなったら作り手としてそれ程嬉し事はありません。今よりも満足してもらえるモノを作れるようにこれからも務めていきます。とは言え、いつも通りイベントが終わると放電しきったような状態。昨日は口半開きでボーっとしてました、、。まずはちょっと休んで身体にエネルギーが戻ってくるのを待ちたいと思います。

 

漆ベイカーズロシアン for ENLIGHTMENT

2021-0625

 

いよいよイベントも明日。初のお披露目となる漆ベイカーズロシアンは当日開場での販売とさせて頂きます。シボの頂点に漆が乗ることでメリハリが出て非常に精悍な表情です。シボが強めの部分、弱めの部分、シワの入った部分など、手持ちの漆ベイカーズロシアンを全て仕立てました。早い者勝ちなので製品は開場して直ぐに売れてしまいそうですが、端材も持って行くので素材を見てみたいという方も歓迎です。

 

2FACEplus for ENLIGHTMENT

2021-0624

 

容量の制限はありますが、そこを割り切れれば非常に活躍してくれるのがこのモデル。ホント?って思うけどホントに使いやすい。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。マグネットへのダメージを避けるためヒップポケットに入れてそのまま座らないようにご注意ください。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2021-0623

 

厚小さい3つ折り財布RAD。シマウマ、エレファント、紫藍クロコやシェルコードバンスタンプなど非常に贅沢な素材でラインナップしました。開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。この快適さを是非一度味わってください!

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2021-0621

 

販売イベントENLIGHTMENTも今週末に迫りました。定番パターンのLIZ。薄くてコンパクトな長財布。マチのない独自構造による見やすさとアクセス性と、見た目からは想像できない収納力を備えています。紫藍クロコ、漆ベイカーズロシアン、シェルコードバン、エレファントなどの厳選素材です。

 

SIZ for ENLIGHTMENT

2021-0618

 

SIZ(Short ZIp)はLIZ(Long ZIp)のショートバージョンとして開発たモデルです。外観はPOCKETと似ていますが、中を仕切って使いたいというご要望が多かったため。お客様の中でコインは入れずコンパクトな札、カード入れとして使いますという方がいて、コインを沢山入れるモデルではないのでしっくりくる割り切りだなと思います。 焦げ茶のクロコ、革がメチャクチャ良いです。

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2021-0617

 

イベント用に製作したミニ財布の定番POCKETをアップしました。大きなマチと仕切りというシンプルな独自構造は抜群の使いやすさでリピーターも多数。黒桟革タンナーである坂本商店さんの手による漆加工を施したベイカーズロシアン、ポロサス胴体のセンター取り、極上ナイルクロコ、美しいシワの入りのエレファント、スタンプ全部入りのシェルコードバンなど非常に充実したラインナップです。

 

SIZ -Horween shell cordvan #4 x Bridle-

2021-0615

 

こちらはHorween社シェルコードバンの#4で製作したSIZ。外観は殆ど同じですが使用感はかなり異なります。SIZは札、カードがメインでコインも入りますという使い方。ヒップポケットに入れるとひしゃげてしまうのでご注意ください。「本日届きました。凄い気に入りました。」世の中にミニL字ファスナーの財布は数えきれないくらいありますがPOCKETもSIZも僕ならではの使い勝手を実現した独自パターンです。これから革の味わいと共にたっぷりと使用感を楽しんでください。 ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan #8-

2021-0614

 

Horween社シェルコードバンの定番カラー#8で製作したPOCKET。使う人を選ばないので最初のひと品としては最適なモデルだと思います。注意点があるとすればファスナーは手前に、気持ち斜め上に引くことくらい。極めてシンプルな構造ですが収納力があり開放的な使い勝手を楽しむことができます。もう1点オーダーいただいたので引き続きご紹介いたします。

 

SIZ -エレファント x ブライドル-

2021-0611

 

こちらは黒のエレファントとブライドルで製作したSIZ。「届きました。かっこいいです。大切に使います。」友人の紹介でイベントに来てくださったお客様。彼は愛されキャラですよって紹介された通りとってもあたりが柔らかでしかもイケメン君でした。そして彼女も美人さん。使い込むと黒が沈みツヤピカになっていきますよ。楽しんで使ってください。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -黒桟 x ブライドル-

2021-0610

 

黒桟の焦げ茶とネイビーのブライドルで製作したSIZ。「実際に手に取ると想像していたよりも格好良く黒桟革の上品な見た目にもブライドルの芳醇な香りにも夢中ですが何よりSIZ自体の美しさに完全にやられてしまいました。何度見ても本当に洗練された形だなーとため息が出る程で手に取ってから開閉したり撫でたりが止まりません…。」純粋にファッションが好きでモノを大切にする穏やかな方という印象のお客様。「SIZ使用時の店員さんからの見た目を想像しながら革の色を決めた事をふと思い出しました。改めて客観的な方向から財布を見てみたら床面やコバの黒色の奥に覗く銀面のネイビーと外側の焦げ茶の配色に期待以上の遊び心と格好良さが感じられて更に気に入ってしまいました!」とても楽しそうな様子が伝わってきて僕も本当に嬉しいです。 ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -cordvan x bridle-

2021-0608

 

ストックしていた芯通し(革の中まで黒く染めてある)のコードバンで製作したSIZ。深い黒で繊細なきめ細かい日本らしい素材です。 内装は張りのあるブライドル。同じ黒でもかなり表情が異なります。「届いたお財布に主人は大興奮で、しばらくずっと見つめたり、開けたり閉めたり、握ってみたりと…とにかく感動しておりました。」 ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -elephant x cordvan-

2021-0607

 

友人の知り合いの方からご注文を頂いたエレファントのPOCKET。裏張りは滑りが良く丈夫なアメ豚、マチと仕切りはコードバンです。「とても良い仕上がりに満足しております。」コロナが落ち着いたら3人で飲みに行きたいですね。ご注文ありがとうございました。

 

WATCHBELT -ロシアンカーフ x エレファント-

2021-0602

 

3本目は幻の究極素材ロシアンカーフ。「まさにロマンを感じる風格。大切に使わせていただきます。」残りもかなり少ないのですが手持ちの中でなるべく良さそうな部位を用いました。 230年以上も経つのに今でも現役で活躍できる革ってやっぱりすごい素材ですよね。。「一般的に、こういう小物類は空気のような存在で、必要ではあるが、普段使用している上では特に気に留めることも少ないと思いますが、そこに、自分にとって所有する喜びを感じるものを投入するだけで、毎日の生活が多少なりとも豊かになるものです。」これからも使う方の日常がより心豊かになるものを目指してやっていきたいと思います。ご注文ありがとうございました。

 

WATCHBELT -エレファント-

2021-0601

 

2本目はエレファント。エレファントの大きな一枚の革のなかでも特に繊細なシワの入った部分から切り出しています。 裏張りのエレファントは薄くする必要があるため、逆にシワのない部分です。「こちらの素材は、私自身初めて手にしたのですが特徴のある立体感がとても良いです。今後、使用してからの表情の変化も楽しみです。」小さな面積の中でもしっかりと表情のあるアイテムになったと思います。経年変化でこれからより格好良くなっていきそうですね。ちなみにバネ棒はレバー付き。工具なしで革を傷めることなくベルト交換が可能です。

 

WATCHBELT -紫藍クロコx藍染エレファント-

2021-0531

 

残りのご注文は時計ベルトを3本。まずは紫藍クロコ。「何といっても、想像をこえる発色の良さ、ウロコの立体感と相まって、非常に美しい出来栄えに大変満足しております。」顎下部位センターからペアで切り出しています。時計ベルトの小さな面積の中でもウロコの変化が入り表情豊かなベルトになっていると思います。ループもセンターが中心に来るよう切り出しました。裏張りは藍染のエレファントです。

 

KEYHOLDER -porosus-

2021-0527

 

小さいですがしっかりとした厚みがあり、とても頑丈なキーホルダー。「しっかりとりたボリューム感がとても良いです。キーの単体使いに使用させていただきます。」以上、黒のポロサスで製作したアイテムでした。残りのご注文は引き続き来週ご紹介させていただきます。

 

FLASH -porosus x elephant-

2021-0526

 

FLASH(FLAt SHoehorn)は財布に入れられるカードサイズの靴ベラが欲しいというご要望で開発したもの。中に入れる芯材の革をウロコの谷間にあわせて削ることで、実際に使うときには踵の形状に合わせてウロコの谷間が曲がります。表は滑りの良いクロコで裏はグリップするエレファント。「携帯性、スペシャルな素材。常にバッグの中に忍ばせておきます。」

 

2FACEplus -porosus x bridle-

2021-0525

 

究極のミニ財布2FACEplusは見た目からは想像できないアクセス性と使いやすさ。外装はポロサス顎下センターから切り出しました。「無駄のないデザインからくる美しさ、ミニマルだが、十分所有感が満たされます。ちょっとした外出に使用させていただきます。」カードと二つ折りの紙幣は外ポケットで直接アクセス出来て、コインケースは必要な時に脇から指を割り入れて開きます。お釣りをもらったら放り込んで閉じるだけなので支払い動作が非常にスムースなのです。

 

RAD -porosus x bridle-

2021-0524

 

まとめてご注文いただいたので今週来週にわたり紹介をさせて頂きます。「毎度、間違いない素材の選定から丁寧な作り込みまで感服いたします。前回の作品もそうですが、今回の作品ももれなく最高の満足度です。」まずはコンパクト大容量のミニ財布RAD。開けた瞬間に見やすく取り出しやすい状態で中身が並ぶのが特徴です。手触り、立体感とも素晴らしい個体の顎下部位センターから切り出しており蓋裏もセンターから格好良い部位を取りました。 内装はブライドルの一枚革で裏面は毛羽立たないように処理してあります。マチやコインケース蓋は折り返し部分のみ少し薄くすることで可動性を良くしてあります。 「存在感、美しさ、収納力を含めた使い勝手、どれをとっても最高レベルです。蓋裏に使用した素材もカッコ良いです。」

 

ENLIGHTMENT vol.23 6/26,27@恵比寿

2021-0521

 

23回目を迎えるENLIGHTMENTを6月26日 (土)、6月27日(日)に予定しております。緊急事態宣言中ですが早めの告知をさせて頂き、状況により変更等の判断をいたします。変更があった場合はホームページにて随時告知していきます。※※新型コロナウイルスの感染対策の為、ご協力の程よろしくお願い致します。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ご来場時はマスクの着用をお願い致します。※入口にアルコール消毒液を設置致しますので、ご協力をお願い致します。※ドアノブ、椅子、テーブル等を1時間随時除菌致します。※出来る限りお一人様でのご来場をお願い致します。※来場はお一人様30分程度とさせて頂き、状況により人数制限をさせて頂く場合がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)

 

NATO STRAP -Horween shell cordvan #8 x Elephant-

2021-0520

 

もう1本はHorween社シェルコードバンの#8を用いたもの。裏面は藍染のエレファントです。ブランド黎明期からずっと応援してくださっているお客様。単身赴任を終えて、来月ご実家に戻られるそうです。長い間お疲れ様でした。今回もご注文ありがとうございました。

 

NATO STRAP -Elephant 黒 x 藍-

2021-0519

 

自分らしいNATOストラップが出来たと思います。写真だと伝わらないんだけどメチャクチャ格好良い。「サイズ感ピッタリでした。エレファントは赤糸が映えて、凄くいい感じです。時計がお洒落に見えます。裏張りのエレファントは、こんなにもシワのない部位があるのですね。表との対比が面白いです。」表はシワの入りの特に細かい部分を使用しており表情のある仕上がり。おさえめの赤糸は表の黒にも裏の藍にも映えて、うるさくなく地味でもなくとても良いバランス。裏張りの藍染エレファントは薄くする必要があるのでシワの入りが少ない部位を使用しています。ループは滑りの良いアメ豚裏張り。バックルは定革が不要のタイプを使用しています。 別素材でもう1本製作したので明日またご紹介します。

 

DOUZE -新喜皮革コードバン-

2021-0517

 

日本らしい繊細な美しさが特徴の新喜皮革コードバンのコインケース。手に収まりの良いサイズ感と開閉が楽なマグネットボタン。色々な工房で製作されている名作パターンを自分好みにアレンジしました。ちなみにモデル名DOUZEはオリジナルに敬意を表して半分の数字にしたものです。オーダーしてくれたのはしばらく海外赴任していた古くからの飲み友で、転勤する先輩への贈り物だそうです。久しぶりに近所の居酒屋で会った彼は結婚も決まり少し落ち着いた雰囲気で大企業で役職付きに。自分には出来なかったので頼もしく見えました。これから奥さんと仲良くね。ご注文ありがとうございました。

 

PALM -紫藍クロコ-

2021-0514

 

紫藍は藍染を繰り返して濃い色に持って行った上で紫根を染め重ねて深みをだしたオリジナルカラーです。 蓋裏はブライドルレザーを折り返し張り合わせたもので剛性を出すとともに金具裏はくり抜いてあるので金具裏のアタリが表に出にくい様になっています。マチは革を極薄にして張り合わせたもので表層の緻密な繊維が詰まったパーツになっているので非常に柔軟性があり、かつ強度も高いです。ボタンは開け閉めがカンタンなマグネットです。 「思っていた以上に良いものですね。大事に使わせていただきます。ありがとうございました。」気にってもらえて良かったです。こちらこそご注文ありがとうございました。

 

POCKET -紫藍エレファントxイタリアンコードバン-

2021-0513

 

紫藍エレファントとイタリアRocado社のコードバンで製作した定番モデルPOCKET。「素晴らしい革と色合い、機能性にとても満足しています。コバや中も丁寧に仕上げて頂いて感激です、しばらく眺めてしまいました。これからメイン財布としてガンガン使っていこうと思います。この度は誠にありがとうございました、深く感謝申し上げます。」この仕事を始めてからお客さんの幸せと自分の幸せの境目がなくなっていく感覚があります。これから存分に楽しんで使ってください! ご注文ありがとうございました。

 

SICS -黒桟革 x ブライドル-

2021-0512

 

こちらも黒桟革とブライドルの組み合わせで製作したカードケースSICS。6枚だけ収納する最小限のカード入れが欲しいというお客様からのご要望でカタチにしたものです。リクエストを頂いたときは「そういうニーズもあるんだなぁ」と思ったんですが、これはこれで結構需要があるんですよね。黒桟は折り曲げ部のみを少し薄くすることで中央で自然に、柔軟に曲がる様になっています。 「大切に使わせていただきます。ありがとうございました!」ご注文ありがとうございました。

 

PALM -黒桟革 x ブライドル-

2021-0510

 

黒桟革とブライドルの組み合わせで製作したカードケースPALM。沢山のカードケースをコンパクトに、しかも探しやすく収納したいという僕自身のニーズをカタチにしたものです。元々はルヴァンキャトルのカードケース版を作ってみようということろから始まって、最初は一枚革をマチの部分だけつなぎ合わせる縫い方、それから繋ぎの部分だけ細い革で縫い合わせるというやり方に変わり、今はマチを別パーツとして立体の状態で縫い合わせ。アイテムのコンセプトはずっと変わりませんが、散々仕様変更を繰り返して今のカタチになりました。「黒桟革というマテリアルにハマってから、身の回りがどんどん黒桟革に染まっております(笑)今回社会人になる節目ということでPALMを注文しましたが、去年作っていただいたCLIPやSICSもいまだ使うたびに惚れぼれしています。いつもワクワクできる作品をありがとうございます!」お客さんの人生の節目に自分が作ったものがあるって嬉しいですね。いつもありがとうございます。

 

ステーキを焼いた

2021-0508

 

連休中はどこにも出かけなかったのでちょっと良い肉の塊を買ってきました。国産サーロインを3cm厚で2枚。1kg近くあるのでかなりのボリューム。僕の肉の焼き方は60度で60分低温調理してから表面をしっかりサッと焼くというやり方。低温で中までゆっくり火入れすることで肉は柔らかいまま、塩を振ってから表面は強火でサッと焼くことで香ばしさや旨味をプラスして最後に胡椒を振るとしっかりとメリハリが効いて肉のおいしさをダイレクトに味わえる仕上がりになります。ただ、メチャクチャ美味しいんだけどもうオジサンだからちょっと食べると満足しちゃう、、、。次回は2cm厚にして、もう少し薄切りにしてみようかな。製作と同様に作り方は毎回少しずつ変える派です。

 

2FACEplus -Horween shell cordvan-

2021-0507

 

「いろいろミニ財布あるけど、これはほんまに、自分史上ナンバーワンミニ財布」 朝から嬉しくて涙出ました。モノを通じて良い繋がりを少しずつ増やしていけたら良いなと思っています。2FACEplusはコインや札、カードなどを最小限で運用する方には非常にフィットするモデル。マグネットへのダメージを避けるためにヒップポケットに入れたまま座らないようにご注意ください。ご注文ありがとうございました。

 

A5 NOTE COVER -黒桟 x ブライドル x 紫藍クロコ- #3

2021-0505

 

ペンホルダーのループは薄くした黒桟革を折り返し張り合わせものにしました。まずペンクリップのあとが着きにくいこと。クリップ部分のみをリザードにするのもよくやるんですが、今回は両方作ってみて黒桟のみの方がよりしっくり来たためです。ループは縫い目の部分を斜めに薄くしたり折り目を入れたりすることでしっかり立ち上がる様にしてあります。カバーを閉じたときに自然に穴が合わさるのでペンを挿しやすいのです。写真はありませんがクリアファイルをカットして作った下敷きも同封しました。メモばさみやカードホルダーのデコボコの上でも滑らかに筆記が出来るように。「外と内で異なる二面のかっこよさが感じられ開いても、閉じても楽しい手帳だと思いました。また、クロコとスエード、ブライドルの感じが素晴らしく想像以上です。細かい設計もありがとうございます。使い勝手も良さそうです。」ご注文ありがとうございました。

 

A5 NOTE COVER -黒桟 x ブライドル x 紫藍クロコ- #2

2021-0504

 

黒一色の外装にたいして内装はネイビーで統一してあります。ブライドルとスウェードにアクセントの藍染クロコ。両側に一冊ずつノートを入れるので頻繁に出し入れしないことから、表紙を掴む力のあるスウェードを用いています。クロコはキッチリとセンターから切り出し。外向きのポケットなのでホールド性の観点から深めに、また出し入れのしやすさのために幅広に作りました。メモばさみはめくらなくて済むように斜めのカットを大きめにしてあります。

 

A5 NOTE COVER -黒桟 x ブライドル x 紫藍クロコ- #1

2021-0503

 

常連のお客様からおととしご注文いただいたノートカバー。外装は黒桟革でペン2本とノート2冊、カード入れとメモばさみという構成です。バタフライストップからペンを引き抜いて、左にA5ノート、右には厚手のノート、上部にはペンクリップを引っ掛けるタイプのペンホルダーを備えています。明日から詳細ご紹介いたします。

 

リュウジさんの至高の生姜焼き

2021-0501

 

ホントに美味しすぎる。ただひたすら旨い。カンタンで誰にでも作れる。レシピはコチラ。週末は生姜焼きにDIVE!

 

POCKET -紫藍エレファント x イタリアンコードバン-

2021-0429

 

外装は紫藍エレファント、内装はイタリアRocado社のコードバンという組み合わせ。エレファントは細かく格子状にシワが入った部位で、写真だと良さがあまり伝わらないのですが非常に深い色なのです。「素晴らしい革と色合い、機能性にとても満足しています。コバや中も丁寧に仕上げて頂いて感激です、しばらく眺めてしまいました。これからメイン財布としてガンガン使っていこうと思います。」POCKETは極めてシンプルな構造ながらメインの財布としても機能できる性能を持っています。これから使い勝手もエージングも存分に楽しんでください!ご注文ありがとうございました。

 

FLASH -croco x elephant-

2021-0427

 

最後は靴ベラ。もともとFLASH(FLAt SHoehorn)は財布に入れられるカードサイズの靴ベラが欲しいというご要望で開発したもの。中に入れる芯材の革をウロコの谷間にあわせて削ることで、実際に使うときには踵の形状に合わせてウロコの谷間が曲がります。表は滑りの良いクロコで裏はグリップするエレファント。「松山さんの作品はいつも不思議な感覚にさせられます。それを言葉にするのがとても難しくて。ほかと全くちがうことはたしかなのですが、」僕の革製品は気晴らしの趣味から始まって誰にも習わずに自分の感覚で技術を開発してそれを膨大に積み上げてきたのでそういうところがちがいになっているのかなと思います。ただ、主張するデザイン性などは特にないのでわかりにくい違いなのかもしれません。 ご注文ありがとうございました。

 

PASS CASE -kurozan x bridle-

2021-0426

 

2点目はパスケース。写真では分かりにくいですが外装は緑色の黒桟革。内装は裏張りのスウェード、黒桟(黒)、ブライドルで黒一色で統一していますが光を吸収(スウェード)、反射(漆)、フラット(ブライドル)で表情をつけた仕様です。2段目を黒桟にしているのは摩擦を減らしてカードの出し入れをしやすくするという意図です。 お任せだったのでご本人の穏やかで品の良いイメージにあわせて作ってみました。

 

WATCH BELT -croco x elephant- #3

2021-0423

 

バネ棒はレバー付き。工具なしでベルト交換ができて、革が痛まないのがメリットです。ループは遊革のみでキッチリとフィットさせて幅を少し広めにすることで安定感を出しています。お客様がお持ちのバックルがすこし変わったカタチで、それにあわせてウロコの谷間がW字になるように切り出してみました。何点かご注文いただいたので来週も引き続きご紹介いたします。

 

WATCH BELT -croco x elephant- #2

2021-0422

 

裏面はエレファント。凹凸のある革なので通気性が良いのと耐久性が高いことから使いました。ちなみにエレファントはシワの入りが少ない部分。厚みを薄くする必要があるためです。逆にシワの深い部分は薄くするとシワの谷間の部分が切れて穴が開いてしまうのです。

 

WATCH BELT -croco x elephant- #1

2021-0421

 

常連様からおととしご注文いただいた時計ベルトを製作しました。表面は焦げ茶のクロコ。顎下部位の斑が細かい部分から切り出しており、ベルトの小さな面積の中でも斑の表情、変化に富むのが良いところ。エッジ、特に剣先はなるべくウロコの谷間にかからないように、バネ棒のレバー穴はウロコの谷間にかからないように切り出します。

 

RAD -croco x bridle-

2021-0419

 

「色や革の質感も大変良くて本当買ってよかったなと思っております!特に顎に向かって模様が小さくなるところがとても綺麗です。」僕も好きです(笑)格好良いですよね!特にRADは外装全体を見れるのも良いところ。 「まだ使ってみて3日ですが、RADの機能美とクロコの美しさにやられてしまいました!笑 本当に会う人会う人にお勧めしている財布です!」モノで自分の価値観をカタチにして地域や世代に関係なく色々な方と良い繋がりが得られるのは本当に嬉しい事で次へのエネルギーにもなります。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -croco x bridle-

2021-0416

 

リザード、紫藍リザードに続いてなんと3点目のLIZをご購入いただきました。素材は革問屋さんで遭遇して一目で気に入り即決購入したクロコ。「LIZは、「使いやすさの頂点」ですね。なかなか見ない色で松山さんが気に入って仕入れられたのがよくわかります。」 不思議なことに良い職人になろうとしていると、自らも上客たらんとする人が自然と集まって来てくれる。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan marble #8-

2021-0415

 

もう8年も前にCLIPとPOCKETを注文してくださったお客様。「お陰様で両方とも現役でとても重宝しております。」 今回はHorween社シェルコードバンのマーブルを使ったLIZです。「使い易そうで大変気に入っております。8年前に必死で小銭入れを探して松山様と出会えて良かったです。」こちらこそです。ご自身もモノづくりを生業にされているそうで、そんな方から8年の時を経てまたご注文いただけたのはとても嬉しい事です。今と比べれば技術も考え方も未熟な部分があったはずですが、モノに込めた熱量を汲み取っていただいたような気がします。次回はまた少しでも今より成長した自分でいられるように頑張ります。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan + Russian-

2021-0414

 

「約1ヶ月使用させていただきました感想ですが、もう他の財布には戻れないくらい使いやすいです。電子決済もよく利用しているのですが、lizに変えてからついつい財布に手が伸びてしまいます。three2fourの作品に出会うまでは見た目が良ければ機能性は重視していなかったのですが、Pocket、lizと使わせていただいて機能美を実感しています。」LIZはドはまりする人が多くて、実は一番最初にハマったのは開発者である僕自身です。お客さんの世界が広がって楽しんでもらうと僕もしみじみと幸せを感じます。POCKETに続いてLIZ、思い切って飛び込んでくださりありがとうございました。

 

PENⅡ second version

2021-0412

 

ブログ2021-0227掲載のPENⅡ。内寸をちょっと大きくちょっと短めにしたものも作ってご意見を頂きました。「モンブラン146を入れたところ、側面の革によってホールドされてグラつきなくて良い感じです。取り出しもスムーズにできますね。この試作品で側面マチの革によるペンを押さえる感じがよくわかります。色んな太さのペンに対応できる感じがしますね。狙われている通り汎用性の高さを感じます。」だいたい狙ったものになったけれども仕様はもう少し詰めたいところ。「大切なものを保護するための考え方、心遣いが伝わることが大事だと思います。」本当に仰る通りですね。ペン好きな方に喜んでもらえるものにブラッシュアップしていきたいと思います。とりあえずエキゾチック系はスウェード裏張りにしようかな。3本入りバージョンも作ってみたいし。

 

SEAL PAD

2021-0409

 

いつもお世話になっている宇都宮の老舗印鑑店 鈴印さんからのご注文。横長サイズは書類の下に置いたときに印鑑パッドの位置を気にしなくてよいのがメリットです。ステッチありとステッチなしバージョン。ご注文ありがとうございました。

 

CLIP -Horween shell cordvan bourbon + Russian calf-#3

2021-0407

 

コインケースは見やすいボックスタイプ。開くとコインが正面に並ぶので取り出しがとってもカンタンです。蓋には芯となる革を入れて剛性を出してあるためケースがしっかりと開く様になっています。今回はこの芯となる革を極薄のコードバンと張り合わせカバーして内装の素材感を統一しました。細かいですが今回の進化のポイント。ちなみに外装はセンターの折り曲げ部のみを少し薄くしてあり自然に真ん中で曲がる様になっています。「実際に触れたCLIPは手のひらサイズながらコインケース、マネークリップ、隠しカード入れとわくわくするギミックが豊富ですね。内外でしっかり濃淡のついたバーボンはエイジングが本当に楽しみで、中央のスタンプも美しいです。開封前からメールを送る今までずっと心が躍っています。」自分が作ったもので楽しい時間を過ごしてくれているんだなと思うとホントに嬉しい限りです。ご注文ありがとうございました。

 

CLIP -Horween shell cordvan bourbon + Russian calf-#2

2021-0406

 

マネークリップはやっぱり札をめくる動作をしたい。使用イメージ動画はコチラの最後。僕の中ではその仕草が大人っぽくて格好良いからで、それをしたいから開発したのがこのCLIPというモデルです。ということで、あまり見かけないカタチですがマネークリップは財布を開いて左側で札押さえをつけてあります。ちなみにポイントとなる札押さえはロシアンカーフを用いています。マネークリップ裏のフリースペースには良く使うカードを3枚程度入れる想定。カードを入れすぎると財布が膨らんでスタイリッシュさが崩れてしまうので要注意です。

 

CLIP -Horween shell cordvan bourbon + Russian calf-#1

2021-0405

 

常連のお客様からご注文いただいて久しぶりに製作したCLIP。ブランド立ち上げ当初に開発した想い出深いモデルです。素材は外装内装ともにHorween社シェルコードバンのバーボンで内装センターにはスタンプ入り、札押えにはロシアンカーフをポイントで用いているかなり贅沢な財布です。明日から詳細について記載させて頂きます。

 

茅乃舎さんの出汁で作った味噌煮込みうどん

2021-0403

 

名古屋イベントでお客様から頂いた茅乃舎さんの出汁。セレクトがお洒落だな〜!ご本人もファッション好きでお洒落な方でした。帰ってから落ち着いて名古屋メシを楽しめるってのも旅の想い出として良いもんですね。出汁が美味しいから濃いスープもついつい飲んでしまう。ありがとうございます!

 

紫藍エレファントxゼブラセンターx1960'sバックル #4

2021-0401

 

極めつけはこのバックル。ピングゴールドにダイヤモンド、プラチナにルビーという組み合わせ。手の込んだ装飾もさることながら素材だけですごい金額になりそう。このバックルに紫藍エレファントとシマウマで構成するアフリカベルト。どう評価されるかはわからないけれども自分にしか出来ない一品が出来たと思います。ご注文ありがとうございました。

 

紫藍エレファントxゼブラセンターx1960'sバックル #3

2021-0331

 

バックル周りと先端は紫藍エレファントでシワの入りの細かい表情の豊かなん部位を使用。紫藍エレファントの先端部とシマウマの胴体を別々に作ってから双方を縫い合わせます。ここでミスると全てが台無しになる失敗が許されない作業。分厚過ぎて針が曲がりながらも何とか無事に縫製出来ました。

 

紫藍エレファントxゼブラセンターx1960'sバックル #2

2021-0330

 

シマウマは腰あたりの一番良い部分からセンターを切り出しました。ベルトをする人の背骨とシマウマの背骨の位置が一致するイメージ。生きていた時の形状から考えれば一番良い取り方のはず。ちなみにシマウマはカットすると毛がメチャクチャ散らかります。そして正確に縫い穴を開けるのも縫うのもコバ処理も手のかかる作業が続きます。

 

紫藍エレファントxゼブラセンターx1960'sバックル #1

2021-0329

 

もう何年前になるか定かじゃないくらい前。「いつでも良いですから」という言葉に甘えて気軽にお預かりしたベルト。そこかしこが傷んでいたため、金具は活かして新たな素材で作り直して欲しいというご依頼。それにしてもすごい金具だなと思いながら、特にアイディアもなく日々の忙しさにかまけていつの間にか何年も経ってしまった。たまたま紫藍エレファントのバッグを年末、年明けに製作していたときにコレだと。金のバックルに藍色は最高に相性が良い。かつエレファントは極めて頑丈な素材なのでバックルのピンに当たってもびくともしないだろうという素材的な特性。あわせるベルトの本体として思いついたのは昨年丸ごと一頭を仕入れたシマウマ。ここまで装飾的なバックルを使っている訳だから、思い切ってストーリー性と見栄えを重視した一品に仕上げてもいいだろうと考えました。エレファントとシマウマで構成するアフリカベルト。バックルに負けないものをと自分なりの渾身の一本を作りました。

 

春季休暇(3/22-25)頂きます

2021-0322

 

よろぴく

 

リビエールのラングドシャ

2021-0320

 

お客様から頂いたリビエールさんのラングドシャ。まず猫の缶がカワイイ。そしてシェフのストーリーが添えてあるので、作り手の気持ちを思い浮かべながら食べれるのも良いですね。ありがとうございます。

 

SEAL PAD

2021-0319

 

いつもお世話になっている宇都宮の老舗印鑑店 鈴印さんよりご注文いただいた印鑑パッドのステッチありとなし。表のタンニン鞣しの栃木レザーが印面をしっかりと受け止め、裏のスウェードが適度な沈み込みをサポート。革の特性を組み合わせて綺麗に捺印できるという機能を実現しています。

 

ENLIGHTMENTの御礼

2021-0317

 

お陰様で大阪、名古屋で開催したENLIGHTMENTvol.21、22も無事に終えることが出来ました。お客様はじめ関係各位に心よりお礼申し上げます。コロナ禍につき事前のネット購入が多く、来場されたお客様はいつもよりも少なかったのですが余裕を持ってコミュニケーションが取れた点は良かったなと思います。ワクチン効果で早く普通の日々が戻ってくると良いですね。また今日からコツコツと、いやチクチクとやっていきます。今後とも何卒よろしくお願いします。

 

2FACEplus for ENLIGHTMENT

2021-0311

 

容量の制限はありますが、そこを割り切れれば非常に活躍してくれるのがこのモデル。ホント?って思うけどホントに使いやすい。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。使用イメージ動画はコチラ。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。マグネットへのダメージを避けるためヒップポケットに入れてそのまま座らないようにご注意ください。

 

SIZ for ENLIGHTMENT

2021-0309

 

SIZ(Short ZIp)はLIZ(Long ZIp)のショートバージョンとして開発たモデルです。外観はPOCKETと似ていますが、中を仕切って使いたいというご要望が多かったため。お客様の中でコインは入れずコンパクトな札、カード入れとして使いますという方がいて、コインを沢山入れるモデルではないのでしっくりくる割り切りだなと思いました。

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2021-0308

 

ミニ財布の定番POCKET。大きなマチと仕切りがあるだけの他で見ない独自構造。これが抜群に使いやすくシンプルで飽きが来ないんです。シェルコードバンのマーブルやスタンプなど貴重な素材で製作しました。

 

ヴィアナポリ@矢板

2021-0306

 

矢板で美味しい食事と言えばまずはここヴィアナポリさんで住んでいた頃は家族で良く行きました。矢板で、というよりはピザならここが一番好きなのです。食感と同時に鼻腔に抜ける香りから噛み締めるたびに口の中に広がる味わい。どこまでも軽やかに素材の良さを味あわせてくれて食べ疲れない。オーナーご夫妻も超良い人で居心地も抜群。矢板を訪れることはなかなか無いかもしれませんが機会があれば是非楽しんでください。

 

BLOCHE for ENLIGHTMENT

2021-0305

 

ずっとイベント用に製作したかったBLOCHE。Horween社に別注したシェルコードバンのmarble burgundyを丸ごと一枚贅沢に使用したBLOCHE。面積が大きいのでマーブルの良さが最大限に味わえて、内装にはスタンプがそのまま入っています。縫うのがとても大変だけど内部がフラットな機能的構造。リングに指を掛けて持ちます。外寸280x175x25mm。箱型なのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズです。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2021-0304

 

厚小さい3つ折り財布RAD。シマウマ、紫藍クロコやシェルコードバンスタンプなど非常に贅沢な素材でラインナップしました。開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます(動画はコチラ)。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。この快適さを是非一度味わってください!

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2021-0303

 

来週末に迫った販売イベントENLIGHTMENTに向けて在庫(コチラ)を製作しています。まずは定番パターンのLIZ。薄くてコンパクトな長財布。マチのない独自構造による見やすさとアクセス性と、見た目からは想像できない収納力を備えています。クロコ、コードバン、エレファントなどの厳選素材です。

 

POCKET -Elephant x Italian cordvan-

2021-0301

 

飲み友がオーダーしてくれました。外装はエレファントでマチと仕切りはイタリアRocado社のコードバン。POCKETはその名の通り、ラインナップの中で唯一ヒップポケットに入れて使うことを想定している財布です。頑丈なエレファントとコードバンはアイテムにマッチした組み合わせ。エレファントは使い込むと色が沈みビカビカに光っていきます。「素敵な財布ですね。大切にします。」ご注文ありがとうございました。

 

PENⅡ -Horween shell cordvan marble #8- #3

2021-0227

 

「モンブラン146 を入れてみると太さはピッタシなんですが、取り出しに手こずります。一般的な国産のパイロット、セーラーなどのキャップ先端の丸い万年筆はこんな感じになると思います。」余裕を持った設計値にしたつもりだったんですが、イベントが終わったら内寸をちょっと大きくちょっと短めにしたものも作ってみます。

 

PENⅡ -Horween shell cordvan marble #8- #2

2021-0226

 

「今回の本命のファーバーカステルです。長さはピッタリで全体に保護される感じが良いです、キャップの頭が独特の形状なので取り出しに問題ないです。クリップをコーナーへ入れることで、太さもピッタリで、ガタつきなく収まります。フラップを止めた感じは、少し余裕があります。もう少し(マグネットボタン半分ぐらい)短い方が万年筆の上下のがたつきがなく収まる感じかなと思います。市販品でこの形状のペンケースでは得られないフィット感です。」

 

PENⅡ -Horween shell cordvan marble #8- #1

2021-0225

 

外装はマーブルシェルコードバン#8でペンをぐるりと継ぎ無しで回り込む長さなので35cm程の長い長方形を切り出したかなり贅沢な使い方。大きなシェルの真ん中からしか取れないので、コードバンの場合はたまたま作れる時しか作れないアイテム。実は今回写真を取り忘れてしまいました。お客様がペンを入れた写真を送ってくださったので続いて紹介させて頂きます。

 

PENⅡ 試作 -黒桟xブライドル-

2021-0224

 

これも1年半溜め込んだ宿題の試作。動画はコチラ。当時は全く異なるアイディアを練っていたんですが、いざやり始めたら全く異なる形になりました。ペンケースって意外と大きいものが多いんですが、目指したのはコンパクトで使いやすいカタチ。外装はグルっとペンを覆うように。マチをつけて両サイドからペンを押さえ、ペン同士がぶつからないように中央に仕切りも入れてあります。留具は開け閉めがカンタンなマグネットボタン。裏の金具は仕切りで隠れてペンにぶつからないようになっています。無駄なスペースが少ないので3本入り、4本入りに拡張したときには更にコンパクトさが生きてくるのがこの設計の良い所です。

 

BOOK COVER -Horween shell cordvan bourbon-

2021-0222

 

Horween社シェルコードバンのブックカバー。0.4mmまで薄くしてコバ処理した栞は幸運の4つ葉のクローバーの刻印入り。栞までセットになっているシェルコードバンのブックカバーって聞いたことがないし、素材の良さを堪能してもらえるんじゃないかというアイディアです。「この大きさのコードバン、贅沢です。ガンガン使って経年変化を楽しみたいですが傷つくのも、、怖いです(笑)コードバンの栞も最高です。大切に使わせて頂きます。」ご注文ありがとうございました。

 

canoeist_coffeeさんのイベント@矢板

2021-0220

 

友人のcanoeist_coffeeさんが栃木県の矢板でイベント(コチラ)をやるそうで。僕も矢板にはしばらく住んでいたし久しぶりにお昼ご飯を食べに行きたいなと思ってます。来月イベントだからホントは行ってる場合じゃないんだけど行きたいから行くわ。また今度って思うとやらずじまいで終わることが殆どなので。

 

ENLIGHTMENT vol.21&22 3/13,3/14 13:00-16:00 大阪、名古屋連続開催

2021-0219

 

展示販売イベントENLIGHTMENTの次回開催予定のお知らせです。状況により中止になる可能性もありますが今のところは開催できると考えています。感染防止策に、ご協力の程よろしくお願い致します。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ご来場時はマスクの着用をお願い致します。※入口にアルコール消毒液を及び検温機の方を設置致しますので、測定にご協力をお願い致します。※ドアノブ、椅子、テーブル等を1時間随時除菌致します。※出来る限りお一人様でのご来場をお願い致します。※来場はお一人様30分程度とさせて頂き、状況により人数制限をさせて頂く場合 がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)※今回はアルコール類の提供は行っておりません。ご了承お願い致します。※状況によっては開催を中止する場合がございます。その場合はホームページにてお知らせ致します。

 

CLUTCH button -ROCADO shell cordvan- #4

2021-0218

 

箱型が綺麗に出るように部分的に革の裏側を薄くしています。ここはPalosantoさんのフレンチエッジャーを使うと切れ味が良いので実はカンタンに出来ます。極めてシンプルだけど極めて自分らしいアイテム。ご注文ありがとうございました。

 

CLUTCH button -ROCADO shell cordvan- #3

2021-0217

 

ボタンは開け閉めがカンタンなマグネット。近づけると勝手にパチンとくっついてくれるし、ボタンがダメになること無いので好んで使っています。本体側のボタン裏は革でカバーしました。スタンプは内装のデザインとして取り込んでいます。

 

CLUTCH button -ROCADO shell cordvan- #2

2021-0216

 

マグネットボタンで留めるだけの非常にシンプルなクラッチですが、構造的な特徴はサイドの縫製。片手をバッグの中に入れて見えない穴に針をコントロールしながらひと針ひと針根性で縫い進めていきます。大変なんだけど縫い代が内側に出ず仕上がりがきれいだし革に負担がかからず容量にも無駄が出ない機能的な作りです。

 

CLUTCH button -ROCADO shell cordvan- #1

2021-0215

 

これも1年半前の宿題、、。世界中のタンナーが集まる東京レザーフェアで発見してから好んで使用しているイタリアROCADO社のコードバン。その大判を丸ごと使用してシンプルなクラッチに仕上げました。まずはバッグの容積を最大化できるようにシェルのサイズにあわせて設計値を決定。お客様がご自身で手配された失敗の出来ない素材。それを初めて仕立てるアイテムに一発で成功させるのはなかなかのプレッシャーです。

 

penny with SHARK WHEEL

2021-0213

 

ペニーのウィールをシャークに変えたらメチャ滑り心地が良い。シャークは波型の畝が3つ並んだようなウィールで、角度によって四角く見えるしかなり個性的。でも路面の凹凸のショックがかなり軽減されるし、摩擦も少ないので走行性能が高くて軽く滑らかに走れます。クルージングには最高ですね。

 

BLOCHE -紫藍エレファント- #4

2021-0211

 

今回は内装のポケットも新しい構造のものを作りました。表はスマホやPOCKETなどを入れる2ポケット、裏はLIZを入れる1ポケット。5mmずつの余裕を持たせてモノが入りやすい様にしてあります。表と裏の革は横幅が異なるものを底面で縫い合わせてあります。「内ポケットの作りもすごい。内ポケットはスエードかブライドルで作られるかなと予想していましたがよもやのよもやの黒桟。しかも内装の色に合わせて緑。。。びっくりしました(笑)」 ちなみに内装を緑にしたのはお客様の穏やかな人柄と末長い健康をイメージしたためです。 「使い勝手、象革の手触り感、、、満面の笑顔になります。色、作り、機能、どれも想像以上の逸品で感動しています。BLOCHEを製作頂きまして本当にありがとうございます。」 こちらこそいつも良くして頂いて気長にお待ちくださり感謝しています。僕自身も学びが色々とありまた少し前に進めたと思っています。 ご注文ありがとうございました。

 

BLOCHE -紫藍エレファント- #3

2021-0210

 

使い方は手持ち(リングに指を引っ掛ける)、サコッシュ(ショルダー)、ボディー(ワンショルダー)の3種類。リングに指を引っ掛けるのは、バッグ本体を持たなくてよいし夏場は暑くもないのでとても楽な持ち方。とかくアルコール消毒を求められる状況でも便利との声も。身体に回り込むことを考えるとサコッシュとワンショルダーは同じ根革の位置で良いような気がしてきました(コチラ)。あとはベルトの長さを上手く調整してサコッシュとワンショルダーを共用できると良いかなと思っています。

 

BLOCHE -紫藍エレファント- #2

2021-0209

 

構造的な最大の特徴はサイドの縫製。革を重ね合わせるようにフラットに縫ってあるので箱型にすることができるため容量に無駄がありません。内縫と比べると縫い代がバッグの中に出っ張らないし、革に負担がかからないというメリットも。ただ、縫製にメチャクチャ手が掛かります。片手をバッグの中に入れて見えない穴に針を正確にコントロールしながら、ひと針ひと針ひたすら根性で縫い進めていくという作業。底の部分は超短いけど手を入れにくいし見えにくいしで超大変。「今回一番驚いたのは作りです。ご説明通りすごい作りになっています」でも出来上がると自分的にしっくりとくるものになります。

 

BLOCHE -紫藍エレファント- #1

2021-0208

 

1年半前のオーダーがようやく完成。BLOCHE(Body、cLutch、sacOCHEの3way)の外寸は280x175x25mm。箱型なのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズです。素材は紫藍エレファント。藍染を繰り返して濃い色まで持っていった上で紫根を染め重ねて深みを出しています。エレファントは部位によってシワの入り方が全く異なるので切り出しが非常に悩ましい素材。素晴らしい色合いでシワの入り方も自分自身で納得できるものになりました。「紫藍エレファントは色はもちろんのこと皺の入りもいいですし、グリーンスウェードも外装に合っててとてもいいです。色、切り出し。。この感性はすごいですね。 」明日からは構造などご紹介します。

 

TISSUE CASE -nubuck lizard x suede-

2021-0205

 

大きめ個体のヌバックリザードは非常に表情豊かな素材。表面が起毛しているので光の反射でグレーに見えますが革自体は黒で使用につれて繊維が寝ていくので色が沈むとともに艶が出ていくはずです。裏張りは赤のスウェード。「大満足です。ヌバックリザードいいですね。ティッシュケースがリザードは気分が上がります」 小さなアイテムでも喜んでもらえるとホントに嬉しいです。 ご注文ありがとうございました。

 

SEAL PAD -栃木レザー x ベロア-

2021-0203

 

こちらは店舗用。縦長バージョンと横長バージョンです。ご注文ありがとうございました。

 

DESK PAD -栃木レザー x ベロア-

2021-0202

 

いつもお世話になっている宇都宮の老舗印鑑店 鈴印さんからのご注文。表は上質な栃木レザー、裏張りはしっかりと厚みのあるベロアを用いたデスクパッド。タンニン鞣しの革とクッション性のある革を組み合わせることで印鑑が綺麗に押せます。サイズは35x25cmとかなり大きめですが傷のない良い部分を切り出して製作しました。大きなものを製作すると実は基本的な技術の強度があがったりします。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -Horween shell cordvan marble DC x Bridle-

2021-0129

 

こちらはHorween社マーブルシェルコードバンのダークコニャックで製作したSIZです。「コンパクトなのに重厚感があり、理想的な形です。革の雰囲気やコバ、ファスナーなどなど想像以上にかっこよくてとても満足しています。」喜んで頂けたようでなによりです!実物を手にするとまた違った発見がありますよね。これから使い勝手も十分に味わってください。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -Horween shell cordvan marble #8 x Bridle-

2021-0127

 

2FACEplusを所有されているお客様が今回はHorween社マーブルシェルコードバンのSIZを。「マーブルカラー気に入りました!今日から使うのが楽しみです。また、今後違う品も購入させて頂きたいです。」どちらも異なる特徴のある財布なので、それぞれ楽しんでもらえたら嬉しいです。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -茜染黒桟革 x Bridle-

2021-0125

 

「クロコRADが素晴らしく、もうひとつ購入検討していたところに、茜黒桟革に出会い一瞬で魅了されました!」購入されたのはRAD2点目のお客様。超希少な茜染黒桟とネイビーブライドルに金ボタンの組み合わせ。美しい夕焼け空に沈んでいく燃える太陽。夜が更けて暗闇に浮かぶ気高い黄金の月。光はそこで輝こうとする人間の意志。そんな色のストーリーで製作しました。「茜黒桟革RAD受取ました。本当に素晴らしい作品ですね。暗い頃や明るいところで表情が色々とまさに夕焼けから太陽の様にそして開けば、シックなネイビーとゴールドのコントラストが最高です。ずっと眺めてられますし、してます(笑)」人それぞれ色んな環境で頑張っているし、輝いてほしいというエールを込めたひと品。 ご注文ありがとうございました。

 

RAD -紫藍クロコ x Bridle-

2021-0122

 

3人目のRAD所有者はcanoeist_coffee(アカウントはコチラ)さん。自家焙煎の煮出しコーヒーということで、フィルターを使わず煮出すので豆を丸ごと味わえるのが特徴だそうです。地元でコーヒーのイベント開催など活動中。ナイスガイでセンスの良い方なのでもし将来お店を持つとしたら、彼がどんな空間を作るのか興味があります。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -Horween shell cordvan x Bridle-

2021-0120

 

こちらは飲み友の友人が購入してくれました。外装はHorween社シェルコードバンのグリーン、内装はブライドルのグリーンです。昨年地元の飲み友3人と飲んだんですが、3人ともRAD所有者。もう一つも続いて紹介したいと思います。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -crocodile x Bridle-

2021-0118

 

地元の飲み友が購入してくれました。栃木県も緊急事態宣言の対象地域となり、飲みに行くことが出来なくなりました。僕は基本的に一日中家にいることが多くて夜にちょこっと飲みに行くのが一日の終わりの儀式みたいになってたので、それができないとやっぱり息苦しい感じがありますね。ちなみに彼の奥さんはかなりの美人さん。普通に行けるようになったらまた一緒に飲みに行きたいっす。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -crocodile x Bridle-

2021-0115

 

「このコンパクト感、長財布を感じさせないですね!小銭も見やすく、非常に取り出しやすいです。今まで、小銭が取り出しにくい長財布、ちょっと大きいと感じる長財布を、「長財布はこんなもんなんだ」と自分に言い聞かせて仕事用で使ってました。でも、LIZを触ってると、今までのストレスが嘘のようです!札を折りたくない、というのがあるので、鞄に札入れ代わりに長財布を入れ、小銭とカード数枚を入れる小型の財布を持ってましたが、LIZひとつでOKですね。ファスナーも軽快です!LIZ、使うのが楽しみです。」LIZは”自分だったらこんな長財布を使いたい”を集めて結晶にしたようなモデル。それが人に伝わりコミュニケーションが成立した瞬間というのは何度味わってもホントに嬉しい。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Zebra x Elephant x Bridle-

2021-0113

 

「正直自分が使いたいです(笑)」友人が彼女へのプレゼントとして購入してくれました。外装はなんとシマウマ。存在感とお洒落さがずば抜けてますね。内装はブライドルでポケットにはエレファントを使用したAFRICAモデル。持っているだけで気分が上がります。「力強くて美しく、実用性もこだわり尽くされた最高の財布です!」実は彼と壮大な旅を計画しているんですが、コロナ次第でどうなることか。ご購入ありがとうございました。

 

紫藍ポロサスLIZ

2021-0111

 

「これは本当にヤバい代物ですね。ポロサスの美しい紋様が紫藍の妖艶なオーラを纏い、TETORIさんの緻密なガーゴイルと相まってこの上ない存在感を醸し出しています。大事に手入れしながら一生モノにしたいです。購入して良かった。」(※引手はTETORIさんのガーゴイルに交換) 素材の味わい、存在感。圧倒的ですよね。この素晴らしさを共有できてメチャクチャ嬉しいです。そして実は昨年秋に紫藍エレファントを購入されてから2つ目のLIZが本作。「自分でもまさかエレファントから立て続けにポロサスにいくとは思いもよりませんでしたよ。松山さんの術中にハマってしまいました。セールスがお上手です(笑)」そこは初めて褒められました(笑)。いつもお客さんがしっかり判断して買ってもらっている感じなんですよね、、。これからもモノと人との良いマッチングが出来ればと思っています。ご注文ありがとうございました。

 

パターンオーダー受付のお知らせ(1月中)

2021-0107

 

すっかり時間が空いてしまいましたが1月中はパターンオーダーの受付をさせて頂きます。納期は来年以降になると思うのでお時間にゆとりのある方はご検討よろしくお願い致します。

 

Sew together

2021-0105

 

あけましておめでとうございます。コロナ禍という特殊な状況ではありましたが、製作に明け暮れていつも通り一瞬で過ぎ去った2020年。今年も今まで通り、使う方の生活がより豊かになるモノを作ることが目標であることは変わりません。ただ昨年やりそびれてしまった「革職人になりたい人の話を聴く会」とか、職人とお客さんという関係以外にも自分が何かしら他人の役に立てるプラスの関りを今年は増やせたら良いなと思っています。本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

前の記事