three2four

 

日常の出来事など含めて気ままに綴っています

 

LIZ -紫藍ポロサス x bridle-

2020-1228

 

以前にも藍染クロコLIZを購入されたお客様。なんと火災で燃えてしまったということで再度、紫藍ポロサスLIZをご購入いただきました。もう一度選んでもらえたので使ってみて良さを実感してもらえたんだなと嬉しく思います。藍染もちょっとずつ進歩しているのでまた少し異なる色合いをお楽しみください。ご購入ありがとうございました。

 

LIZ -Horween whisky cordvan x bridle- #3

2020-1225

 

「前使ってた長財布と比較。横幅もかなり差あるし、薄さは半分ぐらい。デカい方は空で小さい方は中身けっこう入ってるのにこの差だからさらに驚き。」新しい体験である事を実感してもらえたようで何よりです。「まだ使い始めて数日ですがめちゃくちゃ使いやすいです。札・小銭・カード全てにアクセスしやすくて、薄いのにかなりの量が入るしビックリです。革や作りはもちろんですが、構造でもここまで惹かれたお財布は初めてです。」ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween whisky cordvan x bridle- #2

2020-1224

 

「しかも小銭入れ下部を斜めにカットしてあるから奥の隅に小銭が入り込むこともない。カードが縦入れで取り出しも入れるのも楽。手前のマチがないから札へのアクセスもしやすい。本当に良く考えられた構造!しかもジップ付き長財布とは思えないぐらい薄い」

 

LIZ -Horween whisky cordvan x bridle- #1

2020-1223

 

お客様(twitterアカウントはコチラ)に許可を頂いたのでそのまま掲載させて頂きます。「コンパクト財布ばかり買っていたのに今更長財布の購入を決めた理由は独特な構造。ジップを開くとアコーディオンのようになっている。1番特徴的なのは小銭入れ。小銭入れのみ浮いた構造になっていて小銭が浅い部分に溜まるから取り出しがめちゃくちゃしやすい」

 

LIZ -紫藍リザード x ブライドル-

2020-1222

 

こちらも既にLIZをお使いのお客様。「今回も素晴らしい財布をありがとうございました。前回のブラウンリザードのLIZがあまりによかったので、すぐに使う予定はなかったのですが、注文させていただきました。 」お役に立てて何よりです!変わった構造なのでネット越しだとなかなか手を出しずらい所もあるかと思いますが使ってみると一発でわかります。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ without coin -紫藍ポロサス x イタリアンヌメ-

2020-1221

 

既に藍染クロコのLIZをお持ちのお客様からオーダー頂きました。外装は紫藍ポロサス、内装は非常に鮮やかなイタリアのヌメ革でコインケース無しのバージョン。「腑のそろいもいいし、いい感じですね。以前に購入させて頂いた、濃紺?とはまた雰囲気が違いますね」大胆な色使いはイベント用には製作できないので、オーダーで面白いものを作らせてもらえて良かった。ご注文ありがとうございました。

 

montoak@表参道

2020-1219

 

お昼ご飯は教えてもらったカフェ モントークさんにて。キディーランドの近くと聞いていたので探し回ったんだけど見つからず、そういえば「茶色いガラス張りの」と言っていたなと思いだしてそんな建物を発見。表に看板も店名も出てないんですね。そのせいかそんなに混んでなくて、扉を開けるとお洒落で開放的な空間が広がっています。表参道で一休みするにはちょうどいい場所ですね。

 

Reissue@原宿

2020-1218

 

原宿竹下通りを抜けてちょっと入ったところにあるラテアートカフェReissueさん。久しぶりにジョージさん(Twitterはコチラ フォロワーなんと36万人!)に会いに行ってきました。コロナの影響で席数は減っていましたがお店は盛況。ひっきりなしにお客さんが来ては、入れないので折り返し連絡をもらうというスタイルで僕もしばらく散歩してからやっと入店。塗りたての爪をラテアートにしてもらいました。

 

CELENA@表参道

2020-1217

 

表参道のネイルサロンCELENAさんに行って爪をマットの黒にしてもらいました。いつも自分の爪先が染料で汚れているのが以前からなんとなく気になっていて、たまたまお客様が表参道でネイリストされていることが分かったので一度やってみようと。ただの真っ黒だとつまらないので右手にはブランド名を入れてもらいました。

 

ENLIGHTMENTの御礼

2020-1216

 

お陰様で20回目を迎えたENLIGHTMENTも無事に終了することができました。今回は記念すべき20回目ということで各ブランドともかなり前から準備を始めて充実したラインナップとなり、沢山のお客様にご来場、ご購入いただきました。また盟友zinryu氏が参戦してくれたことも非常に嬉しかった。2012年に出会ってから仲良くしていますが当時はこんな状況を想像だにしなかった。その今があるのは僕に興味を持ちオーダーしてくださるお客様がいること、そしてひとつひとつ自分なりに真摯に応えようとしてきたことが積み重なってきたから。これからもそんな感じでやっていきたいなと思っています。今後ともよろしくお願い致します。

 

RZIP for ENLIGHTMENT

2020-1210

 

珍しくラウンドジップも製作しました。外装はたまたま見つけて気に入り購入した紫のクロコ。かなり濃い色で室内ではパッと見で黒に見えますが、光に当たると実に良い深い紫色なのです。傷がなくもっちりとした手触りで彫りも深い非常に良い個体。内装はグリーンのブライドルにしました。外は紫と黒、中は緑と黒というカラーリングです。構造的な特徴は、開くことで底が浮き上がるトレーのようなコインケースと取り出しやすい縦入れのカードスロット。中央に3列x2、両サイドはジッパーと干渉しない中央部に幅広めで2列x2。1スロットに2、3枚入れる想定です。動画はコチラの最後にあります。

 

SWITCH for ENLIGHTMENT

2020-1209

 

バッグに入れて持ち歩く想定の大容量の長財布SWITCH。マグネットボタンで開閉がカンタン。カードは見やすく取り出しやすい縦入れで12箇所。コインケースは開くことで底が浮き上がり平らな場所にコインが並ぶ仕組みになっています。素材はポロサスもエレファントも選び抜いた極上品ばかりです。紫藍エレファントも繊細な革質で紫がかった濃い藍色に仕上がっています。

 

究極のミニ財布2FACEplus for ENLIGHTMENT

2020-1207

 

容量の制限はありますが、そこを割り切れれば非常に活躍してくれるのがこのモデル。ホント?って思うけどホントに使いやすい。元々は両面(2FACE)だけだったんですが、なんとかコインも入れられないかと考え出しました。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。ミニマリスト必携アイテムの使用イメージ動画はコチラ。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。マグネットへのダメージを避けるためヒップポケットに入れてそのまま座らないようにご注意ください。

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2020-1204

 

ミニ財布の定番POCKET。大きなマチと仕切りがあるだけの他で見ない構造。これが抜群に使いやすくシンプルで飽きが来ないんです。クロコ、ガルーシャ、シェルコードバンスタンプなどで製作しました。

 

SIZ for ENLIGHTMENT

2020-1203

 

外観は普通のミニL字ファスナー財布ですが、LIZのショートバージョンとして開発したものでアコーディオンのように大きく開く構造が特徴です。今回は米国Horween社、イタリアRocado社、日本の新喜皮革、レーデルオガワなど様々なコードバンが揃っています。イタリアRocado社はコードバンタンナーとしては後発で耳慣れないかもしれませんが、自然な風合いと美しい色合いや独特の香りが魅力です。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2020-1202

 

厚小さい3つ折り財布RAD。紫藍クロコやシェルコードバンスタンプなど非常に贅沢な素材でラインナップしました。開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます(動画はコチラ)。「最近はRADしか使ってないというくらい気に入っています。」、「デザインと造りがしっかりしている上に、とても使いやすので重宝しています!」。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。この快適さを是非一度味わってください!

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2020-1130

 

来週末に迫った販売イベントENLIGHTMENTもとうとう今回で記念すべき20回目。秘蔵革を惜しみなく放出していくので気になっている方はこの機会に是非、自分へのご褒美や好きな人への贈り物を。まずは定番パターンのLIZ。薄くてコンパクトな長財布。マチのない独自構造による見やすさとアクセス性と、見た目からは想像できない収納力を備えています。素材も非常に良いものが揃っています。Horween社シェルコードバンは生産の難しさから廃盤で幻のカラーとなったウィスキーは正真正銘最後のストック。日本初となる別注のマーブルバーガンディー。極上レベルのクロコ、エレファントに加えてなんと究極のエキゾチックレザーとも言えるゼブラをラインナップ。内装ポケットにエレファントを用いたAFRICAというモデルです。毛付きの革は初めて仕立てましたが練習を重ねて綺麗に仕上がっています。

 

Marble burgundy of Horween shell cordvan

2020-1127

 

コロナ禍により米国の生産状況が厳しさを増す中での奇跡的な着弾。HORWEEN社へのダブルネーム別注第2弾はマーブル・バーガンディーのシェルコードバンです。これも日本初。シェルコードバンの定番カラーであるバーガンディーのマーブルもやはり良いものでした。イベントに向けてひたすら製作を進めています。

 

LIZ -Nubuck lizard x Bridle-

2020-1125

 

個人的に結構好きなのがこのヌバックリザード。もともとリザードは薄くて強い革でLIZに向いており、それをヌバック加工することでソフトな印象に仕上がります。使用につれて繊維が寝ていくので経年変化が大きいのも楽しみの一つ。「サイズ感からは考えられないほどの収納力に驚かされました!カジュアルからフォーマルまでオールマイティに活躍してくれそうです。こばもしっかりと処理されていて、縫いも申し分ないです。ありがとうございました!」こちらこそ感謝の言葉しかありません。良質なエネルギーをいただいてまた製作を頑張れます。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Horween shell cordvan #2 backstamp x Bridle-

2020-1124

 

大獅子をつけたLIZで後はおまかせというご注文。「どセンターのスタンプ最高ですね。ジャケットやコートに忍ばせてもいいし、旅行中の財布としてもよく使えそうです。」外装素材はエレファント(ボルドー)と迷いましたが、大獅子の存在感とご本人のイメージからより個性のあるスタンプを選択しました。 近年は汚れ防止という観点から淡色については日本代理店でスタンプを押すようになり丁寧にクッキリしています。米国ではあまり気にしないのかスタンプはかすれたものが多い。感覚の違いですね。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -紫藍エレファント x ブライドル-

2020-1123

 

「エレファントは初めてでしたが、手に触れた瞬間思わず感嘆の声が漏れてしまいました。今まで財布は黒と決めていた私ですが、今回ばかりはこの色の魔力に魅了され、我慢できなくなった次第です。」藍染もこれまでさんざんやってきましたが本当に素晴らしい染め上がりになりました。今だに毎回ほんの少しずつやり方を変えているので、ものすごくゆっくりですがより自分の好みに近いづいています。「肝心の機能面も中身にアクセスしやすく、一つの完成形ともいえるデザインで充分納得のいくものでした。」素材、構造ともに自分の純度が高いものをお届け出来て良かったです。ご注文ありがとうございました。

 

STD -Horween shell cordvan #2-

2020-1120

 

「継ぎ目のない全周縫製や縫い始めの位置、カード段の計算されたステッチなど、縫製に関してすごく綺麗で勉強になります。パーツのとり方やコバの仕上げ、これまでのやりとりを含めた職人としての姿勢など、最高のお財布をありがとうございます。待った甲斐がありました。」ご自分でも色々と革製品を製作されているお客様。インスタのアカウントはコチラ。カモノハシのアイコンがカワイイですね。スタンプ仕様やコインケースの蓋を伸ばすなど、出来る範囲でご要望を取り入れて製作させて頂きました。白糸に無染色コバというごまかしの効かない仕様なのでプレッシャーを感じつつ、今できることはやれたかなと思っています。ご注文ありがとうございました。余談ですがカモノハシってあらためて不思議な生き物ですね。気になる方はコチラをのぞいてみてください。

 

POCKET -Horween shell cordvan marble d.cognac-

2020-1118

 

「ポケット使いまくってますが、素晴らしいですね。お尻のポケットに入れた時は存在を忘れてしまい焦るほどでした。」POCKETは財布のラインナップの中で唯一ヒップポケットに入れて使うことを想定してるモデルです。外装、マチ、仕切りと最小限のパーツで構成しているため、中身が少ない時はペタンコになりヒップポケットに何かを入れている異物感がないのです。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Shark x Horween shell cordvan-

2020-1117

 

素材はシャークとシェルコードバン。黒で統一した通好みな渋い仕様のPOCKET。「シャーク独特の手触り・陰影が表情豊かで気に入りました!何よりコンパクトなのに、しっかりとした収納量に驚きました。大きく開くのでコインへのアクセスがしやすく使いやすいです。いつも素敵な作品に出会えて嬉しいです。」シャークは傷や水にも強いのでカジュアルに使うPOCKETと相性が良く、1年後には艶が出て表情がより豊かになります。LIZやSWITCH、2FACEplusなど沢山のモデルをお使い頂いているお客様。POCKETの快適さも存分に楽しんでください!ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Elephant x Rocado cordvan + brass gargoyle ruby eyes-

2020-1116

 

結婚記念の奥様へのプレゼントということで、外装のボルドーエレファントと真鍮ガーゴイルは決まっていたのですが後はお任せで製作させて頂きました。内装の仕切りにポケットをつけて欲しいとのことだったので、手持ちの素材で一番格好良いものをと考えたのが紫藍クロコの顎下部分。独特の美しい色合いに加えて、ポケットの小さな面積の中でも変化に富んだ斑が入ります。マチと仕切りはイタリアRocado社コードバンのネイビー。以前製作したところ紫藍クロコとの相性がとても良く、外装のボルドーや真鍮との合わせも綺麗にはまります。ガーゴイルは特に指定は無かったのですが、両眼にルビーを嵌め込んであります。女性には喜んでもらえるんじゃないかと。「写真で見るよりボルドーとブルーの色が渋くて相性がいい色味でした!TETORIさんの引き手もさすがです!嫁も大満足で早速財布の中身を入れ替えていました!」お二人で力をあわせて仲良く楽しい新婚生活を送ってください!ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan black-

2020-1113

 

Horween社シェルコードバンのブラックで製作したPOCKET。「実物は想像以上に素晴らしく到着後しばらく眺めていました。持つとちょうどいい大きさと美しいフォルム、ステッチの精密さ、引手の造形美、コバの輝き、コードバンの質感、ファスナーの高級感、ずっと見ていられます。使うのがもったいない気がするくらの美しさですが使わないともったいないので今の財布から引っ越ししました。カードと現金を全部移動して、薄さは1/3 素晴らしい収納性です。機能的にも小銭の取り出しがすごく楽になりました。オフのカジュアル用にと思ってましたがスーツから取り出してもぜんぜん違和感ない気品があるのでメインで使わせていただこうと思います。」開放的な使用感を最低限のパーツで構成しているので中身を入れても厚みが出にくく、また壊れにくい財布です。three2four黎明期に開発したモデルで沢山の方のお役に立てて本当に嬉しい限りです。最初の一品としては非常におすすめで来月のイベントに向けて在庫も製作しますのでご興味のある方は是非検討ください。ご注文ありがとうございました。

 

PASSCASE -Horween shell cordvan bourbon-

2020-1112

 

外装はHorween社シェルコードバンのバックスタンプ、内装はバーボンのパスケース。極シンプルなものは腕がそのまま出るので緊張します。「流石の出来ですね。メチャ気に入ってます」ご本人のインスタ(コチラ)にも掲載して頂きました。革を糸で引き締めながら縫うことで生まれる立体感のある縫い目は手縫いならでは。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween shell cordvan marble d.cognac-

2020-1111

 

「先程無事受け取ってきました!嬉し過ぎて今写真を撮りまくってます。これからも素晴らしい作品とそのお写真お待ちしております。頑張ってください!」いつもと違う格好良い写真。お客様が撮影されたものを使わせて頂きました。僕はいつも全体像を取って終わっちゃうんですが、ディテールの写真があると雰囲気がちゃんとわかりますね。モノに対する愛情が伝わってくるとても素敵な写真。こんなに喜んでもらえて作り手としてこれ以上嬉しいことはありません。ご注文ありがとうございました。

 

ENLIGHTMENT vol.20 12/12,13@恵比寿

2020-1110

 

展示販売イベントENLIGHTMENTの次回開催日程が決定しました。お陰様でとうとう記念すべき20回目。ありがとうございます。※※新型コロナウイルスの感染対策の為、ご協力の程よろしくお願い致します。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ご来場時はマスクの着用をお願い致します。※入口にアルコール消毒液を設置致しますので、ご協力をお願い致します。※ドアノブ、椅子、テーブル等を1時間随時除菌致します。※出来る限りお一人様でのご来場をお願い致します。※来場はお一人様30分程度とさせて頂き、状況により人数制限をさせて頂く場合がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)

 

MY FIRST ZEBRA

2020-1109

 

先日1頭買いしたシマウマ。毛付きの革は初めてだったので、とりあえず足をカットしてPOCKETを作ってみました。新しい素材は新しい学びを与えてくれました。シマウマよ、ありがとう。革がフニャフニャしてるから裏張りした方が良かった。物欲のないカミさんが珍しく「欲しい」と言ったので使ってもらうことにしました。存在感とお洒落さが突き抜けてます。

 

TOTE -Elephant x Bridle x Brass- #4

2020-1105

 

このトートバッグの最大の特徴は本体、ハンドル、内装の接続仕様を決めてパーツごとに製作するモジュール設計。作る立場からすると製作効率が良く、使う立場からはハンドルをショートに付け替えたり内装を付け替えたりとフレキシブルな利便性を実現するものです。「このカバンとは展示会以来2回目のご対面ですが相変わらずインパクトが凄くカッコいいですね。あの展示会で見た時から一目で気に入ってしまい、オーダーしてしまいました。いつも素敵な商品を有り難う御座います。」実は僕のトートを見て同じ仕様でご注文くださいました。他にもトートバッグ(ブログ2018-06-11)や財布、ノートカバーなどもお使いのお客様。こちらこそいつもありがとうございます。ちなみにバッグ内装底面を明るい色にしてあるのは中を見やすくするためです。

 

TOTE -Elephant x Bridle x Brass- #3

2020-1104

 

ハンドルの表はブライドル、裏張りはアメ豚で全周縫製しています。持ち手は革を重ね厚みを出して握りやすく。裏は鹿革を折り返し張り合わせたパッド。クッション性と吸湿速乾性に優れた素材で柿渋に浸けているので抗菌作用も期待できます。2013年に初めてTOTEを製作してから作り方は毎回のようにひたすら変え続けてきました。技術的にはだいぶ枯れてきたような気がしているけれども、もしかしたらこれからも変わっていくのかも。そうだといいな。

 

TOTE -Elephant x Bridle x Brass- #2

2020-1103

 

胴板と底面はフラットに縫い合わせてあります。大きな革の真ん中の長い距離を縫い進めていくのでとても大変。ですがバッグの内部はすっきりと広く使えるし革に負担がかからず、芯材を入れて底鋲を打つことで底面が地べたに着かないので気兼ねなく床に置けます。電車で座った時に両足の間に床置き出来ると中身を取り出しやすくてかなり楽なんですよね。

 

TOTE -Elephant x Bridle x Brass- #1

2020-1102

 

トートバッグを久しぶりに製作しました。ライトグレーのエレファントにネイビーのブライドルをあわせて真鍮無垢の金具を効かせた色合わせは最高の相性。私物のトートもこのカラーリングで色んなファッションに合わせやすいのですが、逆に全身をネイビーやブラックでおさえてトートを目立たせるコーディネートも格好良い。胴板の表面は大きな一枚の革の中でも少ししかない一番シワの入りの良い極上部位で、バッグに対して斜めの格子状にシワが入る様に切り出しました。 エレファントの革はたいてい不規則な形をしているので、シワの入り方に加えて切り出しの向きまでこだわるとパーツ取りの効率が大きく下がるためかなり勇気がいるのです。

 

SIZ -Horween shell cordvan x Bridle + gargoyle sapphire eyes by TETORI-

2020-1029

 

外装はHorween社シェルコードバンのグリーン、内装はブライドルのグリーン、引手はTETORIの真鍮製ガーゴイル両眼サファイアです。カラーリングがバッチリはまってますね。「作りと構造はやっぱり文句無いですね!もぅ勝手に安心して待っていられました。笑 TETORIさんの引手は作り込みが凄いですね。サイズに対して迫力がおかしいです。シェルコの深いグリーンと真鍮の組合せも渋くて正確でした」実はSIZをとても気に入っていただきポロサスに続いて2点目。革や財布が大好きなお客様。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Galuchat x Bridle-

2020-1027

 

長財布DIXのお供がこちらのミニ財布POCKET。大きなマチと仕切りが一枚というシンプルこの上ない構造ですがメインの財布としても機能できる性能を持っています。休日はPOCKETのみで気軽に出かけたり。長財布と比べると面積が小さいのでスターマークと周囲のコントラストが大きい個体を選びました。裏張りのアメ豚は折り曲げ部だけをあらかじめ揉み込んでから張り合わせてあるので自然に中央で曲がる様になっています。長財布DIXも同様です。「品のあるガルーシャの財布は、On Off 共に活躍してくれそうです!」ご注文ありがとうございました。

 

DIX -Galuchat x Bridle-

2020-1026

 

久しぶりに製作したガルーシャ製品。数十枚の革の束の中からスターマークが特に美しい個体を選び抜きました。結構個体差があるんですよね。アイテムは長財布のDIX。カード入れは使いやすさを優先した右向きで、札入れは出し入れしやすい様に上部を開いてあります。動画はコチラ。部材同士の重なりを最小限におさえてあるので中身を入れてもあまり膨らみません。「実物の方が格段にカッコ良いですね♪色味も写真より黒よりでイメージどおりです。中身を入れてみたのですが、空になった元財布よりも薄くてビックリしました。」縫製用の溝を掘らずに総手縫いをしてあるためガルーシャの質感を全面に生かし切った仕立てが特徴です。もう一品製作したので引き続きご紹介します。

 

PC BAG -藍染エレファント x 黒桟革-#3

2020-1023

 

内装は大きなポケットがふたつ。一つは深めのPC用、もう一つは浅めにしました。素材はブライドルの様なカチッとした革よりは柔軟性があった方が良いかなと思ったので黒桟革を用いました。「袋を開けたら、松山さんだと一目でわかる美しく堅牢な作りに違いなく、数年ぶりに感動してます。このバッグはこれから世界中どんな所に行っても使い続けます。触れるだけで、松山さんと出会ってから頂いたご恩、素敵な思い出の数々と無数の学び、そして何よりも松山さん魂と一緒に繰り出せると思うと勇気が湧いて出てきます。そんなパワフルさをバッグに感じます。」いや、僕がいつも与えてもらってばかりだった様な気がするけど、、、汗。いつの間にか友達になって長い付き合いになってたね。これからもよろしく。

 

PC BAG -藍染エレファント x 黒桟革-#2

2020-1022

 

自転車に乗るということでベルトを取り付けてショルダーバッグとして使えるようにしてあります。接続はリングナスカンでベルトの脱着はとてもカンタン。ベルト本体は分厚いブライドルレザーの一枚革で、両端にエレファントのループをつけてあります。革のあるあるなんですが、ネイビーということで買ったこのブライドルのベルト。届いてみたらなんだか紫っぽい、、。表だけ染料を足して色を落ち着かせました。

 

PC BAG -藍染エレファント x 黒桟革-#1

2020-1021

 

長年抱え込んで密かにあえいでいた重たい宿題をようやく肩からおろすことができました。40x30cmのPCバッグでファスナーを開くと完全にフラットになるタイプ。初めて作るカタチでそれだけでも大変なんですが、その上この大きさで素材は藍染エレファントという大変ずくし。ちなみにエレファントを選んだのはタフな素材が良いなと思ったのとご本人が藍染好きな方なので。ファスナー長は1m越え。かなり大きいので前胴、後胴、底面という3パーツで構成することにしました。構造について引き続き紹介させて頂きます。

 

SIZ -紫藍クロコ x イタリアンコードバン-

2020-1019

 

「割と勢いで注文してた部分もあったので、「どんなんかなぁ...?」とは思っていたのですが、届いた品物は純粋にカッコイイお財布でした。」紫藍クロコは藍染を繰り返して濃い藍色まで持っていった上で、さらに紫根を染め重ねて深みを与えた究極素材です。縫い目がウロコの谷間になるべくかからないようにセンターから良い部分を切り出しています。内装はイタリアROCADO社のコードバン(ネイビー)を使用した豪華バージョン。製作してみてわかったんですが紫藍クロコと色の相性が非常に良かったです。 「「藍」の色はまた独特でイイ感じですね。内装のコードバンも確かに相性バッチリでした。カッコイイお財布を作って頂き、ありがとうございました。」相性の良い素材の組み合わせの発見。またひとつ引出しが増えました。ご注文ありがとうございました。

 

PASSCASE -tegu x bridle-

2020-1015

 

もう1点はパスケース。LIM同様にTEGU、アメ豚、スウェードの3層構造で外装はTEGU、内装は雰囲気のあるスウェードで中央を揉み込んだアメ豚により真ん中で折れ曲がる様になっています。カードケースの表はTEGUを使用しました。こちらは胴体センターから良い部分が取れたので表側にだしてあります。 自分としてもしっくりくるものが作れて良かった。ご注文と長い事お待ちくださり大変ありがとうございました。

 

LIM -tegu x bridle-

2020-1014

 

超希少革素材TEGUの素晴らしいボルドー色個体を用いたLIM。1万円札が入る最小の財布として開発したアイテムです。残り少ない国内在庫の中でもコンディションの良い物は殆ど残っていません。胴体をセンター取りで丸ごと使用しています。裏張りは雰囲気のあるスウェードを用いました。TEGUとスウェードの間には実は一枚アメ豚を挟んであります。このアメ豚は折り曲げる中央部のみをあらかじめ揉み込んで柔らかくしてから張り合わせてあるので真ん中で自然に曲がる様になっています。 縫糸は少し落ち着いた色味のエンジの赤を使用しました。もっと暗めの色にするか迷ったのですが、開けたときに緑とのコントラストが綺麗にでることと、オーダーくださった方が女性なのでこれくらいの可愛さというか華やかさがあっても良いかなと考えました。 「実物は、インスタ写真で見るよりも、上品で高級感があり、お札もキッチリ綺麗に収まるし、また内側一部分のTEGUがアクセントになっていて、とても素敵でした。希少な素材で製作して頂き感謝しかありません。これで明日からの仕事も頑張っていけそうです!」もう一品、続いてご紹介させて頂きます。

 

シマウマ買いました

2020-1012

 

もちろん本物。とりあえず被って遊んでみたら息子には相手にされず、、、。コロナの影響もあってオーダーしてからかなり時間がかかりましたが、究極のエキゾチックレザーとも言える念願の一枚をようやく手に入れることが出来ました。脚や尻尾はもちろん顔と耳も全部ついていて丸ごと一頭だからとにかくデカい。そして値段もなかなかにヘビーです。毛付きの革は初めて購入したんだけど、思ったよりも毛足が短めで割と普通に仕立てられそうな気がするのでまずは小さい目のアイテムを作ってみようかと思っています。脚や首周りは模様が細かいので小物系に、胴体は豪快にバッグなどで使いたいですね。やったことないので仕立てられるかわからないけども。

 

KEYHOLDER -porosus-

2020-1009

 

端材でキーホルダーも製作しました。クロコはアメ豚で裏張りをして、間に分厚いブライドルレザーを挟んであります。6mm程の厚みがあり力を込めて握ってもびくともしない強度があります。 あわせてお使い頂ければ幸いです。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle豹赤目 by TETORI- #2

2020-1008

 

開くとこんな感じです。マチのないアコーディオンの様な構造で、窮屈感なく見たいところを覗けるし、パーツが少ないため中身を入れても厚くなりにくい。変わったカタチですが機能を徹底的に考え抜いた結果のデザインであり、使ってみるとホントに快適です。そしてTETORIさんのgargoyle豹。野生動物の美しさや気高さまでも伝わってくる素晴らしい造形で、実際に手に取ってみるとディテールの細かさに驚かされます。「今までポロサスを使用した商品を使用したことが無いので、比較は出来ないのですが、ずっと触っていたいくらい気持ちがよい質感です!これから自分色に染まっていくよう大切に使用させて頂きます。」イベント会場に来てくださったお客様。若くて礼儀正しく清々しい方でした。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle豹赤目 by TETORI- #1

2020-1007

 

極上個体のポロサスで製作したLIZ。財布の面積の中に斑の流れが綺麗に入る様にセンターから切り出してあります。 引手はTETORI氏の手によるgargoyle豹。silver925をロジウム仕上げして両眼にはルビーを埋め込んであります。これ革がホントに良くって発送前にお酒飲みながらいつまでも眺めていたい気持ちでいました。こんなに単純なモノなのに不思議と飽きずに見ていられるんですよね。

 

コストとリスク

2020-1006

 

久しぶりに風邪をひいてしまい先週末から寝込んでました。以前もこの季節にこんな事があったなと自分のブログを読み返してみたら6年前で滅多に風邪をひくことはありません。これは自己管理が出来ているとかいう話ではなく、単純にずっと家で仕事をしており極端にウィルスリスクが低い環境にいるためと思います。最初に喉がおかしいなと思ったときに病院に行くべきだったなというのが今回の反省。風邪に限らず日常生活の中に潜む小さなリスクを見つけ出して丁寧にコストをかけて解消していくと物凄いリターンが得られるような気がします。でも正直だらしない人間なので尻に火が付くまでなかなか動けないんですよね、、、。今年ももうあと3ヶ月。今日からまたチクチク頑張ります。

 

ONEPIECE SHOEHORN -porosus x brass-

2020-1002

 

3点目はシューホーン。尻尾の先の方はだいたいシューホーンの製作にあてています。鍵と一緒にしておくと外出時、帰宅時に便利にお使いいただけます。「ステキな商品を作成いただきありがとうございました。大切に使わせていただきます。また、別の商品などを注文させていただきます」ご注文大変ありがとうございました。

 

HORSE SHOE -porosus x kurozan x bridle-

2020-1001

 

2点目は馬蹄型コインケースです。斑の流れが綺麗に収まるように顎下センターから切り出し。馬蹄は革小物の王様と言われるクラシックなアイテムですが、機能的な進化の独自ポイントがひとつあります。それは黒桟革でライニングをしてあるところ。摩擦が少ない革なのでコインが流れるように滑り降りてくるのです。ワイングラスをまわすような感じでコインを滑らせたくなります。

 

CLIP without coin -porosus x bridle-

2020-0930

 

モチモチした手触りで立体感のある極上個体のポロサスで製作した3点セット。まずはCLIPです。部位は胴体で上下の縫い目がウロコの谷間になるべくかからないようにセンターから切り出しています。センター部分のみを少し薄くしてから外装裏張りを張り合わせてあります。通常良く使われる曲げ貼りという手法と異なり180度開き、かつセンターで曲がる様になっています。 縫糸とカード入れ一段だけをネイビーでアクセントにしています。

 

CLIP without coin -Russiancalf x Horween shell cordvan-

2020-0928

 

外装は究極の希少革ロシアンカーフ、内装は現代の至高素材Horween社シェルコードバンで製作したCLIP。内装にはスタンプをデザインとして取り込んでいます。「深い色合いあが何とも言えず素晴らしいですね。革物が好きで何点も購入してしまうのですが、久しぶりに響きました!」紙幣を格好良くめくるために札押えを備え、カードは出し入れのしやすさを優先して外向きにつけてあります。素材、使用性ともにこだわりぬいた究極のマネークリップと言えるのではないでしょうか。ご注文ありがとうございました。

 

クロコ FLASH

2020-0925

 

「この靴べらは私が想像していた以上に、とてもかっこよく、便利で素晴らしいものでした。本当に購入して良かったです。これから毎日使用し、革の質感やエイジングを楽しみたいと思います。」クロコの尻尾センターは踵の滑りが良いのでシューホーンに適した素材です。鱗の谷間に沿って自然に曲がるように芯となる革に溝を掘っています。裏はエレファント。靴の内側との摩擦が得られるため足を入れる時にシューホーンが滑りません。ご注文ありがとうございました。

 

紫藍クロコ FLASH

2020-0923

 

携帯に便利なカードサイズのシューホーンFLASH(FLAt SHoehornから抜き出し)。紫藍クロコと藍染エレファントの組み合わせで財布にあわせて製作しました。平らですが握るとウロコの谷間に沿って曲がる様になっています。

 

紫藍クロコ LIZ

2020-0922

 

「本当に今まで使ってた財布のどれよりも使いやすいです。キャッシュレスであってもなくても、レジ前で、後ろに並ばれると慌ててもたついてしまう方なので、オープンポケットな財布を探しておりました。中にzipやホックもありませんので、その分のアクションも少なくて済みます。」素材は藍染を繰り返して濃い藍色まで持っていった上で、さらに紫根を染め重ねて深みを与えた紫藍クロコ。財布の面積の中に斑の変化が綺麗に収まるようにセンターから切り出しています。 「面積大きいのでクロコの色々な鱗も楽しめますし。色も防具みたいでいいですね。照明の具合でほとんど黒〜青までバリエーションがあります。心配してた色移りもほとんど無いように思います。黒に近い藍色は、勝ち色でこれまた縁起がいい。これからのエイジングが楽しみです。縫い目も、手縫いとは思えない細かさですね。」最初はガタガタな縫い目で本が入らないブックカバーを作ったりしてました。”思えば遠く来たもんだ。あの頃の俺はいまいづこ。" (頑是ない歌 中原中也)。日々とても小さな改善を途方もなく重ねることで、自分でも信じられないくらい色んな事が出来るようになっていたんです。ご注文ありがとうございました。

 

昆布森漁協から牡蠣を買った

2020-0919

 

手からはみ出る2Lサイズの牡蠣が1個240円。漁協(HPはコチラ)から直接買うのが一番お得だろうと購入してみました。牡蠣ナイフをこじ入れて貝柱をカット。レモンを垂らして頬張ると口のから幸せが押し寄せてきます。昆布森の牡蠣って濃厚なクリーミー系で好きなタイプの牡蠣なんですよね。殻が大きくて身が小さい場合もあるんですが、厚みがあり容積の大きいものは身の入りが良いような気がします。週末の昼からシャンパンとあわせてお手軽なプチ贅沢。皆さんもいかがでしょうか。

 

WATCH BELT -russian calf x kurozan-

2020-0918

 

230年前の嵐の夜に沈没したイギリス船籍のキャサリナ号。その船底からサルベージされた究極の希少素材です。裏張りは黒桟革でさらりとした着け心地。「ロシアンカーフのオーラにただただ感動しております。素晴らしいものを作って頂き大変嬉しく思います。」 実は時計本体に装着してみたら、時計本体とベルト中央部が干渉して削れてしまうという問題が。元々革厚は1mm強なので薄くするという対応は強度上難しい。カーブしたバネ棒も存在しますが、はレバー付きのものが無く時計本体に脇からつつく穴もないのでベルト交換が困難になってしまう。そこで干渉している中央部のみをわずかに削り、磨いて仕上げる方法をとりました。ご注文ありがとうございました。

 

SEAL PAD

2020-0916

 

いつもお世話になっている宇都宮の老舗印鑑店 鈴印さん(HPはコチラ)に納品させて頂いた印鑑パッドです。表は最高級の栃木ヌメ、裏は厚みのあるベロアを用いています。表のヌメが印鑑の面をしっかりと受け止め、裏のベロアが適度な沈み込みをサポートするので綺麗に捺印できる。単純この上ない作りですが革の特性を活かした機能的な一品です。好評販売中!

 

革職人になりたい人+αの話を聴く会

2020-0914

 

突然ですがイベントやろうと思っています。twitterで「革職人になりたい人で僕の話を聞いてみたい人?」って呟いたら結構反応がありまして。
【日時】10/4(日)午前 9:30-12:00 3名(残3)、午後1 13:00-15:30 3名(残1)、午後2 16:00-18:30 3名(残1)、【場所】新宿某所、【費用】3000円程度の見込、【内容】教室ではないので技術そのものではなく僕の考えや経験などをお伝えして個性を活かしたモノ作りに少しでも役立てたらと。自分を表現して他人の生活を豊かにできれば、市場が豊かになり、結果として個人も潤います。自分で技術開発して深めてく力がないと結局生き残れないので。
※革製品に興味があり作り手に話を聞いてみたい人でももちろん良いし、生き方というか人生観について質問してみたいという方でもOKです。要は僕という人間に興味のある方ならどなたでも歓迎しますので躊躇なくメールにてご連絡ください。大抵の事は迷ったらやらなくなる。チャンスを掴めるのはその瞬間を逃さず飛び込める人だけです。

 

ゴリゴリファッションTV

2020-0912

 

若いお客さんがYouTubeをやっていて、6月に恵比寿で行ったイベントENLIGHTMENTの撮影に来てくれました。動画はコチラ。やっぱり動画だと雰囲気とかも伝わってわかりやすいですね。丸男くんと岡本くんも良いコンビで楽しく見させてもらいました。また年末遊びに来てね。

 

POCKET -Horween shell cordvan #4-

2020-0911

 

Horween社シェルコードバンの#4を使用したPOCKET。内装にはスタンプをフルで使用した究極のシェルコードバンモデル。「大切に使って行こうと思います。良い物を製作して頂きありがとうございました。」 とにかく使いやすい。在庫も全て売り切れなのでタイミングを見計らってまとめて製作します。そしたら買って使ってみてください。何かが変わるから。自分の人生を使って人の暮らしを豊かにしたいと思っています。

 

KEYHOLDER -Horween shell cordvan #4-

2020-0910

 

お客様に便乗して僕からもささやかですが端材で製作した贈り物。 財布と同じ#4を用いたキーホルダー。間に挟んである革も#4で、小さいながらも分厚くて頑丈な一品です。 「ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。」息子さんからもメッセージを頂きました。お二人で豊かな時間を過ごされたんだなと感じられて僕も本当に嬉しい限りです。 ご注文ありがとうございました。

 

VIEW -Horween shell cordvan #4-

2020-0909

 

実は最初開発したオリジナルパターンがこのVIEWでした。この財布でジャパンレザーアワード2012にエントリーしたんです。今思えばよく最初にこんなモデルを作ったなと、当時の自分のエネルギーを感じます。今回はシェルコードバンの#4。スタンプをフルに使用したバージョンで製作させて頂きました。外装は#4元厚で内装正面にスタンプが見えるように切り出し。ロゴ部分は裏張り補強してカード入れに。左側にマネークリップとカード、右側はダブルボックスのコインケースを備えており、全体を見渡しやすいというのがモデル名VIEWの由来です。ダブルボックスは作る手順が非常にややこしいんですが1円、5円を分けておけるので支払いの際に小銭を探す手間が省けて非常に快適です。「商品を受け取り息子へプレゼントしました。手に取った息子も感動して大喜びしてくれたので良かったです。」そう。息子さんへのプレゼントということで僕もお客様に便乗して端材で一品製作して贈らせてもらいました。それはまた明日。

 

CLUTCH button -elephant x suede-

2020-0907

 

エレファント一枚革のシンプルなクラッチバッグ。開け閉めがカンタンなマグネットボタン。裏側を表にして縫製し、ひっくり返す内縫なので容量があります。ボタンの金具がバッグの内側に出ないように、ボタンは台座の革に取り付けて本体と縫製してあります。「色も相まってまさしくゾウそのもので、内側のスウェードの色も渋くて最高です。」グレーとネイビーの合わせって個人的に好きなんですよね。いつもありがとうございます。

 

BLOCHE -Horween shell cordvan whisky- #3

2020-0904

 

続いて使い方の特徴。リングに指をかけて持ちます。本体を直接持つより楽だし暑くない。指に下げるとバッグが斜めになるので装いに動きも出ます。「丁寧な作りと共にウイスキーコードバンをシンプルに全面で楽しめる素晴らしいクラッチですね。自分のスタイルにとてもフィットするアイテムになりそうです!」毎回イベントのお手伝いをお願いしている友人が注文してくれました。いつもありがとう。

 

BLOCHE -Horween shell cordvan whisky- #2

2020-0903

 

素材に続き構造について。最大の特徴はサイドがフラットに縫い合わせてあること。バッグの中に手を入れて縫っていくので縫製が超大変。だけど内側に出っ張りのない箱型にできるのでコンパクトながら容量があり、身の回りのものを入れられる大きくも小さくもないサイズ(280x175x25mm)にしてあります。ファスナーはちょっぴり下げた位置。正面から見たときにほぼ革だけが見えるようにするという意図です。

 

BLOCHE -Horween shell cordvan whisky- #1

2020-0902

 

2年前のオーダーがようやく完成。廃盤により幻となったHorween社シェルコードバンのwhisky丸ごと一枚を贅沢に使用したBLOCHE。明日から詳細をご紹介します。

 

SIZ -Russian calf x bridle-

2020-0831

 

この世に存在する究極の希少革。230年前の沈没船の船底からサルベージされた本物のロシアンカーフです。革好きならやはり一度は手にしたいロマンですよね。内装はワインカラーのブライドルレザー。ご注文いただいたのは常連のお客様。いつもありがとうございます。ちなみに最近はやっているベイカー社の復刻版ロシアンカーフも革としてかなり良い出来。リアルロシアンと異なる点は香りと革繊維が圧縮された感じが強いところですが、型押しの技術が昔と比べると進歩したということなのかもしれません。本気で開発したんだなと感じされてくれる素材になっています。ロシアンを置いといても革素材としてのクオリティが高いのでこれから使ってみても良いかなと思っています。

 

SIZ -Horween shellcordvan #4 x bridle-

2020-0828

 

コチラはHorween社シェルコードバンの#4で製作したSIZです。”ショートの札、カード入れでコインも入る”という感覚で使うのが個人的にはしっくりきます。POCKETと異なりヒップポケットに入れるとひしゃげるのでお気をつけください。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -Horween shellcordvan bourbon x bridle-

2020-0826

 

Horween社シェルコードバンのバーボンで製作したSIZ。今年はホントにこのモデルを製作することが多い。ひと針ひと針引き締めながら縫うことで肉厚なコードバンに糸が食い込み立体感のある縫い目が出来上がります。ご注文ありがとうございました。

 

PALM -茜染黒桟革-

2020-0824

 

世界初の茜染黒桟革1st作 美しい夕焼け空に沈んでいく燃える太陽。 夜が更けて暗闇に浮かぶ気高い黄金の月。 光はそこで輝こうとする人間の意志。そんな色のストーリー。 50枚のカードをコンパクトに見やすく収納します。「開けやすさ軽さにびっくりしました」ご注文ありがとうございました。

 

PALM -cape seal- #2

2020-0820

 

コンパクト大容量を実現しているのがこのマチの構造です。極薄にして折り返し張り合わせたアメ豚は柔軟で強度が高く、そのマチを本体に対してフラットに縫い付けてある。立体の状態で縫っていくのでかなり面倒なんですが、そのぶん機能的で使いやすいものになります。オーダーされたのは常連のお客様。いつもありがとうございます。

 

PALM -cape seal- #1

2020-0819

 

大量のカードをコンパクトに探しやすく収納できるカードケースPALM。開閉の容易なマグネットボタンを開けると上部が大きく開いてカードが扇形に動き探しやすい構造になっています。素材はケープシール(南アフリカオットセイ)。仕立ててみたら予想以上に表情豊かで良い革だなと思いました。ケープは喜望峰。good hopeだから持ってるだけで良い事ありそうですね。

 

SWITCH -Indigo Elephant x bridle- #2

2020-0818

 

外装エレファントの裏張りはアメ豚。折り返しとなる屈曲部だけはあらかじめしっかりと揉み込んでから張り合わせをしています。一枚の裏張りの中で柔軟な部分と張りのある部分を作るのは気に入っているやり方。露出面積が大きくて見やすく取り出しやすい縦カード入れが18箇所。良く使うカードの収納としては十分な容量と思います。ただ、かなりカードの量が多いお客様なので受け皿としてもう一品製作しました。引き続き明日ご紹介させて頂きます。

 

SWITCH -Indigo Elephant x bridle- #1

2020-0817

 

限界まで濃い色に仕上げた藍染エレファントでSWITCHを製作しました。何回も何回も藍染を繰り返すことで、藍色がうっすらと赤みを帯びて何とも言えない味わいのある色合いになります。内装はコシのあるブライドルレザーでかっちりと。ボタンは開閉の容易なマグネット。近づけるだけでカチッと留まってくれてボタンがダメになることも無いので好んで使用しています。

 

SIZ -Horween shellcordvan marble darkcognac x bridle-

2020-0813

 

最初にオーダー頂いたのは今からもう6年前。以来いろいろとご注文いただいており、今回はマーブルダークコニャックに一目惚れということでした。ご夫婦でPOCKETもお使いになっているお客様。外観はそっくりですが異なる使用感をお楽しみください。ご注文ありがとうございました。ちなみにこのHorween社別注マーブルダークコニャック、話を持ち掛けたのは僕だけど実はその後の処理を7SENSEさんがいつの間にか全部やってくれてた。ありがとう。

 

SIZ -Horween shellcordvan darkcognac x bridle-

2020-0812

 

「自分の理想に近い財布を手に入れることができ、本当に満足しています。写真でひとめぼれし、手元に届き触って惚れ直しています。」楽しそうな様子が伝わってきて僕も本当に嬉しいです。お役に立つことができると自分の人生も豊かになっていくことをこの仕事を始めてからとても感じます。 ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -ROCADO cordvan x bridle-

2020-0811

 

POCKETをご注文くださったお客様が同時に購入されたもう1点。「こちらはカジュアルというか、エロスです。漆黒のコードバンの表装の奥には、霞がかったブライドルとその重なりが深い闇を形成しています。形式的には、整然と三部屋に分かれ、小銭、紙幣、カードが美しく収まります。しかし、この財布にはそれ以上の何か、それは高貴さの様な雰囲気が漂っています。POCKET がケツポケなら、こちらはスーツや仕立ての良いジャケットの胸ポケが相応しく思いました」実はエロいとか色気がある的なことを言われることが結構あるんですよね。でもこんな豊かに表現される方ってなかなかいないのでとても興味深く読ませて頂きました。「同じL-ZIPという形式でありながらも、全く異なった性格を持つ財布に感じました」仰る通りですね。ありがとうございます。

 

夏季休暇(8/3-10)頂きます

2020-0801

 

よろぴく

 

POCKET -Horween shell cordvan #4-

2020-0731

 

「これはL-ZIPの究極のかたちだと思いました。まず一般的なタイプの小銭の取りにくさを軽く超越しており、「みんな何故今までこれが思いつかなかったの?」と言いたくなる程の収まりです。内装のラフさや持った軽さからも、陳腐な言葉ではあるけれど、カジュアル的な方向性の作品だと感じ、私は毎日ケツポケして持ち出しています。機能とデザインがシンプルな形で結実した、モダニズム建築の様に思いました。」オーダーくださったお客様は建築にかかわったことがあるそうで。ネット越しではありますが地域や職種、年齢などの垣根なく色んな方との出会いに恵まれるのも独立革職人の良い所だなと思います。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -croco x cordvan-

2020-0729

 

クロコの質感とレーデルオガワ社コードバンの相性がとても良いPOCKET。「縫製、素材も満足でなにより使い易そうなのでこれから使用するのが楽しみです。 」 仕切りとマチというシンプルこの上ない構造が実に使いやすく最大機能の最小化というコンセプトとたっぷりと味わっていただける事と思います。 ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -Horween marble d.cognac-

2020-0727

 

日本初Horween社別注マーブルダークコニャックのスタンプモデル。常連のお客様が購入してくださいました。「マーブルのPOCKETは小さいながら色々なコードバンを同時に味わえるような満足感があり、エイジングも未知でとても楽しみです。また内装のスタンプも綺麗で何度も開閉しています。数えきれないチャレンジを一つ一つクリアすることで素晴らしい作品に辿り着けると教えてくれる、モチベーションが上がる財布です。」体温の感じられるメールでいつも心が温まります。いつもありがとうございます。

 

airbnb

2020-0725

 

先日都内に宿泊した際に初めて利用したairbnb(サイトはコチラ)。民泊施設を集めたサイトで日本から海外まで全世界、個人所有物件なので非常にバラエティーに富んだ部屋に泊まることができます。3000円の小さな部屋から、15万円の都内のプール付き豪邸まで。値段も安くて僕が利用したのは4人部屋で7500円くらい。とても清潔で歯ブラシやタオルなどもしっかり用意されていました。これから旅行行くときは利用したい。これは宿泊の民主化ですね。

 

RAD -紫藍グレークロコ x bridle-

2020-0724

 

外装はグレーのクロコを紫藍(藍染 x 紫根染)加工したもの。顎下部位で端から端まで変化に富んだ斑の入り方。 動画はコチラ「画像や動画でも、素敵でしたが現物はそれ以上でした。」昼と夜、自然光と人工の光で様々な表情を見せてくれます。 独自の素材と構造をたっぷりとお楽しみください。ご注文ありがとうございました。

 

RAD -prosus x bridle-

2020-0722

 

ポロサスの顎下部位。RAD外装の中に斑の変化が入る様にセンターを切り出しました。顎下は傷があったりする場合が多いんですがコチラはほぼ完璧な個体。オーダーしてくださったのは名古屋でパーソナルスタイリストとして活動されてる菅原さん(ウェブサイトはコチラ)。名古屋でイベントを開催する際はいつもお手伝いをお願いしています。いつもありがとうございます。

 

RAD -crododile x bridle-

2020-0720

 

「松山様の作品を手に取るのは初めてのことでしたが、私の中で財布のパラダイムシフトが起きました。この小さな空間の中にこれだけの機能性と携帯性を持たせられることに驚きと感動です。もちろん素材も手縫い縫製も素晴らしいものです。今までそれなりの拘りを持って手にしてきた財布はなんだったのだろうという思いです。」 ネット越しの写真だけで手に取ったこともない財布にもかかわらず、思い切って飛び込んでくださりありがとうございます。自分で言うのもなんですが、厚小さい財布として本当に優れた構造です。これから長くお役に立てることを願っています。ご注文ありがとうございました。

 

ボヘミアン西麻布

2020-0718

 

前から一度行ってみたかったんですよね。たまたま書店で手にした高橋歩さんの本に衝撃を受けて、講演会に参加してお店の存在だけは知っていました。ただ、紹介制のお店で、紹介が無い場合は自己紹介を送り先方がピンと来たら返信しますということで心理的ハードルがあり、当時の自分には踏み込めないまま8年も経過(笑)。イベントが終わってふと思い出して連絡したら返信いただいたので行ってみました。雰囲気が良く料理は選りすぐりの素材を惜しみなく出してくれるので実際に体験してみると納得の内容。お店の方も本当に感じの良い方ばかりでした。コロナの影響で高橋歩さんも日本に帰国されていてたまたま隣で飲んでらしたのでお声掛けして直接お礼の気持ちを伝えることができました。あと、店の入り口がわからなくてウロウロしていたら「ボヘミアンですか?」と超美人かつ感じの良い女性が声をかけて案内してくれました。最初は店の人かと思ったらお客さんだったみたい。西麻布の女神よ、ありがとう!

 

Horween社シェルコードバン スタンプ LIZ

2020-0717

 

Horween社シェルコードバンのバックスタンプを使用したLIZ。スタンプもクッキリ。「松山さんの作品を手にして使っているうちに、見た目の素晴らしさと使いやすさから、色々とコレクションを増やしたくなってしまいます。」他にもRADなどをご使用のお客様。通常のLジップとは全く使用性が異なるのでLIZも楽しんでお使い頂けれいれば幸いです。 ご注文ありがとうございました。

 

Rocado社コードバン LIZ

2020-0715

 

イタリアRocado社のコードバンは自然な風合いと美しい色合いや独特の香りが魅力。シンプルに外装から内装、糸、コバまで黒で仕上げました。「イメージよりも良くとても満足しています。」使い勝手やRocado社コードバンの自然な風合いなどこれから存分にお楽しみください。 ご注文ありがとうございました。

 

TEGU LIZ

2020-0713

 

超希少革のTEGU。ワシントン条約で取引が禁止されており、国内に僅かに存在する在庫もここまでコンディションの良いものは殆ど残っていません。特徴は脇腹部分の菱形模様。パッと見はリザードかなと思うんだけれども、実は明らかに異なるという通好みな一品です。「一言で最高です。まさに理想通りでした。サイズ感、使い勝手、質感、重量全てが完璧です。息子はまだ小6ですが、高校生位になったら入学祝いに買ってあげたいです。自分用も他の革でまた購入してしまいそうですが、まずはこちらを大切に使い続けます。こいつが傷む日が来るかと思うと辛い位です。その時はまた購入したいです。……本当に今から予備でクロコの方も購入した方がいいか本気で悩んでます…… 本当に素晴らしい財布が購入出来て幸せです。この度はありがとうございました」朝から涙が出ました。喜んで頂けて僕も本当に嬉しいです。 財布を沢山お持ちのお客様。だからこそ新しい財布に出会うとわかることが沢山あるんだと思います。ご注文ありがとうございました。

 

紫藍クロコLIZ + Gargoyle獅子(右眼ダイヤ左眼サファイア) #3

2020-0708

 

TETORI氏の手によるガーゴイル獅子は右眼ダイヤ左眼サファイアです。何度見ても造形が素晴らしいですね。スマートな財布に似合うサイズ感で引きやすさも抜群。お客様の財産のお守りになりますように。ご注文ありがとうございました。

 

紫藍クロコLIZ + Gargoyle獅子(右眼ダイヤ左眼サファイア) #2

2020-0707

 

実際に手に取った感想はコチラ。「感動です。言葉にならないです。とても美しく魅力的な色ですね。作りも引手もカッコ良すぎます。ずっと見惚れています。大切に使わせていただきます。もったいなくて今は使用する勇気が無いですが、、。この度は本当にありがとうございました。」 マチのないアコーディオンのような独自構造により見たいところを好きな具合で開けるのでストレスのない使い勝手を実現。紙幣、カード、コインへのアクセス性も最適化してあります。

 

紫藍クロコLIZ + Gargoyle獅子(右眼ダイヤ左眼サファイア) #1

2020-0706

 

藍染と紫根染めを掛け合わせた究極素材の紫藍クロコ。藍染も散々やってきていまこの紫藍が自分らしい色じゃないかと思っています。画像だと色の迫力があまり伝わらないのが残念。

 

紫藍クロコWATCH BELT

2020-0703

 

クロコを繰り返し藍染して濃い藍色まで持って行った上で、更に紫根を染め重ねていくことで更なる深みを与えた究極素材の紫藍クロコです。部位は顎下で小さな時計ベルトの面積の中にも斑の変化が入る様に切り出し。 ベルトのコバを綺麗に仕上げるためループは遊革のみ。少し幅広にするとともに裏側から折り目を4か所しっかりと入れてベルトを重ねたときの長方形に合う形状にすることで着かず離れずフィットします。バネ棒はワンタッチで外せるレバー付き。機能的な財布ありますさんで詳細にレビューしていただきました(記事はコチラ)。ご注文ありがとうございました。

 

ENLIGHTMENTの御礼

2020-0701

 

非常事態宣言が解除されてから1か月。まだ油断はできない状況下で、お客様にはアルコール除菌や検温などのご協力をいただきイベントを無事に終了することができました。お客様をはじめ、共同で開催した方々を含めて関係各位に心より御礼申し上げます。イベントが終わった後はいつも身体中のエネルギーが抜けてボーっとしたようなフワフワしたような感じになりますが、商品発送など少しずつ仕事を再開していこうと思います。

 

SIZ追加 for ENLIGHTMENT

2020-0626

 

SIZを追加しました。Horween社マーブルシェルコードバンとRocado社コードバンです。

 

LIZ追加 for ENLIGHTMENT

2020-0625

 

LIZを追加しました。藍染を繰り返し更に紫根を染め重ねて深みを出した紫藍クロコ、なかなか状態の良い個体が手に入らないグリーンのクロコ、そして日本初のマーブルシェルコードバンです。

 

Marble darkcognac of Horween shell cordvan

2020-0623

 

ついに手に入れました。HORWEEN社へのダブルネーム別注、マーブル・D.コニャックのシェルコードバン。日本初ではないでしょうか。イベント直前ですが製作を頑張ってお披露目できるようにしたいと思います。イベント終わったらトートバッグとか面積の大きなアイテムも作りたいなぁ。

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2020-0622

 

コチラも定番パターンのLIZ。薄くてコンパクトな長財布。アコーディオンの様な構造で窮屈感がなく、紙幣、カード、コインへのアクセス性も最高です。二つ折り財布しか使わないという方にもお試しいただきたい品です。というのも以前は僕自身が完全に二つ折り財布派だったんですが、これを使い出してからは長財布ありだなと思えるようになった。それくらいコンパクトで使いやすい長財布です。シェルコードバンのスタンプやクロコ、エレファントに加えてヌバックのパイソンなど、良い素材が揃っています。間に合えばもう少し作りたい、、、。

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2020-0619

 

three2fourの黎明期から作り続けているのがPOCKETです。シンプルで使いやすい僕らしいパターン。クロコ、エレファント、コードバンなどで在庫をご用意しております。

 

究極のミニ財布2FACEplus for ENLIGHTMENT

2020-0618

 

究極のミニ財布2FACEplusです。元々は両面(2FACE)だけだったんですが、なんとかコインも入れられないかと考え出したのがこのモデル。紙幣やカードには外ポケットで直接アクセスできて、必要な時にマチから指を入れてコインケースを開きます。留め具はラバーマグネットなのでお釣りのコインをもらってから財布を閉じる動作がこの上なくカンタン。クロコ、コードバン、エレファントで在庫がありますので良かったら是非お試しください。

 

SIZ for ENLIGHTMENT

2020-0617

 

来週末に迫ったイベントに向けてひたすら製作を進めています。まずはSIZ。外観は普通のミニL字ファスナー財布ですが、LIZのショートバージョンとして開発したものでアコーディオンのように大きく開く構造が特徴です。今回は米国Horween社、英国Clayton社、イタリアRocado社、日本の新喜皮革、レーデルオガワなど世界のコードバンで作ってみました。イタリアRocado社はコードバンタンナーとしては後発で耳慣れないかもしれませんが、自然な風合いと美しい色合いや独特の香りが魅力で東京レザーフェアで見つけてから気に入りこれから推していきたいと考えている素材です。昨日アップしてもう結構売れてしまったので間に合えばRocado社のコードバンでもう少し作りたいと思っています。

 

SIZ -shell cordvan darkcognac + russian calf-

2020-0615

 

「どう表現したら分からないくらい、嬉しく、興奮しております。縦のカード入れの件承知しました、本当に考察が繰り返された作品なんですね、色々な手順に無駄な動きがありません!笑 間違いなく、自分の所持品の中でこれから殿堂入りしていくであろうと思います。」既にSIZをお使いの常連のお客様からご意見を頂いて、手前をコインスペースと考えたときに縦カード入れが真ん中と右の部屋にあった方が良い様に思いポケットの位置は今回から変更しました。動画はコチラ。少しでも良くなるなら仕様や作り方は躊躇なく変える。今までもそうでしたし、これからもそうありたいと思っています。ご注文ありがとうございました。

 

森八のくずきり

2020-0613

 

お客様からおやつを送って頂きました。なんだろうと開けてみるとくずきり。「へぇ~」なかなか普段は食べることがないので嬉しいですね。パッケージも品が良くてこの季節にもぴったりな清涼感のあるお菓子。容器に入ったくずきりを棒で押し出して黒蜜などのシロップをかけて。なんと金粉まで入ってます。江戸時代の偉い人になった気分w。日常の中にちょっと異なる時間を与えてくれるセンスの良い贈り物ですよね。ありがとうございました。

 

POCKET -elephant x leder ogawa cordvan-

2020-0612

 

「到着して5日間使わせていただきましたがとても気に入っています。大切に使います。」エレファントは非常にタフな素材で傷や水にも強いためカジュアルにヒップポケットに入れて使うPOCKETというパターンと相性が良いと思います。ワイルドですが上品さも併せ持っていて使い込むと輝きが全体に広がっていきます。内装のマチと仕切りはレーデルオガワのコードバン。日本らしく繊細で美しい素材です。 ご注文ありがとうございました。

 

well in ENLIGHTMENT

2020-0610

 

今回ENLIGHHTMENTへの初参加となるwell(コチラ)とは?「コミュニティサロン"well"。コンセプトは大人の隠れ家的サロン。服や小物や革製品、その他モノや生活に拘りを持つ大人が集まり、ここで出会った人たちが繋がりを持てる場所。-wellという言葉は、よく、満足に、親密に、適切に、贅沢に、裕福に、などといった意味で使われます。自分たちとお客様にとって、“well”な場所になるように。-今回、WELLではシューシャインとハンドドリップコーヒーを提供させて頂きます。寛いだ時間のお供に是非ご利用下さい。」要は僕のコアなお客さん達が繋がりモノ愛で意気投合して、より多くのモノ好きな人達で楽しめる気持ちの良い場所を作りたいねって話です(笑)。僕自身は販売で手一杯なので、イベントにおいて人と人が繋がり楽しい時間を過ごすという機能を担ってくれることを期待しています。メンバーの紹介はまた後日のお楽しみに。

 

ENLIGHTMENT vol.19.5 6/27,28@恵比寿

2020-0609

 

展示販売イベントENLIGHTMENTの次回開催日程が決定しました。本来でしたら、今回記念すべき20回目となるのですが、現在の状況を踏まえ、細心の注意を払い、対策を立て、「Vol.19.5」とさせて頂き、20回目はまた次に持ち越しとさせて頂きます。※※緊急事態宣言解除となりましたが、新型コロナウイルスの感染対策の為、ご協力の程よろしくお願い致します。※スタッフはマスク着用での対応となります。※ご来場時はマスクの着用をお願い致します。※入口にアルコール消毒液を設置致しますので、ご協力をお願い致します。※ドアノブ、椅子、テーブル等を1時間随時除菌致します。※出来る限りお一人様でのご来場をお願い致します。※来場はお一人様30分程度とさせて頂き、状況により人数制限をさせて頂く場合がございます。(その場合、時間をずらしてのご来場をお願いします。)※今回はアルコール類の提供は行っておりません。ご了承お願い致します。

 

POCKET -leder ogawa cordvan-

2020-0608

 

「とても素晴らしく満足してます。」日本らしい繊細な美しさが特徴のレーデルオガワさんのコードバンで製作したPOCKET。落ち着いたグリーンに対してコバと床面は黒にして引き締まった印象に仕上げました。外観はどころにでもあるLジップですが、仕切りと大きなマチで構成される単純な構造。これがホントに使いやすい。2012年頃から作り続けているパターンですが未だに作り方を変えたりすることがあるのがモノづくりの難しくて面白いところです。ご注文ありがとうございました。

 

らーめん改@蔵前

2020-0606

 

前を通るたびに行列ができていて気になっていたらーめん改さん。たまたま開店直後で並んでいなかったので入ってみました。オーダーしたのは貝塩らーめん。スープを口に含んだ瞬間に貝の旨味と香りが口いっぱいに広がります。自家製のちぢれ麵がスープと良く絡み、具材もタケノコだったりわかめだったり貝と相性が良いもの。貝出汁の美味しさを堪能させてくれる優しい味でした。

 

2FACEplus -indigo croko x cordvan-

2020-0605

 

ストックの藍染クロコで製作した2FACEplus。イベントに来られたお客様が以前染めた藍染クロコの写真をお持ちになり、たまたま少しだけ残っていたストックの藍染クロコを使いました。藍染も散々やってきて最近はかなり濃い色に染めることが多くなりましたが、鮮やかな色合いもやっぱり良いですね。ご注文ありがとうございました。

 

ツイオクと国連WFPコロナ緊急支援

2020-0602

 

ツイオクは3件の入札があり購入してくださったのは常連のお客様でした。いつもありがとうございます。終了間際でもう少し入札があるのかなと思ってましたがそのまま静かに終了。情報が届いている範囲が狭いからですね。でもフォローしてくださっている方に安く提供できればそれで良いと思っていたのでOKです。購入金額の半分は国連WFPコロナ緊急支援(HPはコチラ)に寄付させて頂きました。氏名や金額などの必要情報を入力してプリントアウトした紙をコンビニに持って行くだけで簡単に寄付ができます。思い付きの小さな行動ですが、自分が出来ることを実行すればいいと思います。

 

ツイオク RZIP withtou coin -kurozan x bridle-

2020-0601

 

初の試みとなるTwitterオークションにかけたこの品(ツイートはコチラ)。ラウンドジップって世の中に山ほどあるのでずっと自分でやらなくても良いかなと思っていたんです。が、お世話になっている方からの依頼がありトライしてみようかなと思ってやってみたのが3年前でコインケース無しのタイプ。あえて自分がやる価値をどこに見出そうかと考えた結果がカード入れを中央に寄せることでした。12スロットあるカード入れは縦入れで指に触れる面積が大きいので見やすく、ファスナーに干渉しないので取り出しやすいのが特徴。three2fourの中ではまだ若いパターンですが、トライした価値のあるアイテムが出来たかとな思っています。

 

2FACEplus -kurozan x bridle-

2020-0529

 

シェルコードバンのバックスタンプに続いて黒桟でオーダー頂きました。「クオリティ最高です。」 お客様のインスタ(コチラ)でもご紹介頂きました。ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplus -kurozan x cordvan-

2020-0527

 

黒桟とコードバンのコンビで製作した2FACEpusです。「つきなみな表現になってしまうのですが、、、感動しました!!他では見ることのない、デザイン,革の組み合わせ、、ハンドメイドだからこそ出来る至極の一品ですね!!大切に使わせていただきます。」 2FACEplusほどシンプルなものだと感動までのご満足を得るのが難しい部分もあるんですが、毎回の様にほんの少しずつ作り方を変えたりしているのでちょっぴりレベルアップしてます。とにかく邪魔にならず機動力の高い財布なのでこれから楽しんでいただければ幸いです。 ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplus -croco x bridle-

2020-0525

 

グレーのツートンクロコに黒のブライドルを合わせて製作した2FACEpusです。ウロコの模様が強調されて迫力のある仕上がりになりました。顎下部位をもちいており表と裏で異なる表情が楽しめます。ご注文ありがとうございました。

 

RZIP -porosus x bridle- #3

2020-0520

 

コインケースはマグネット留めで、開くことで底が浮き上がりトレイの様に平らな場所にコインが並びます。動画はコチラ。メチャクチャ見やすいのでぴったりと支払いをしやすく余分なコインがたまりにくいんです。閉めるときは近づけるだけ。「届いてから、眺めて、ZIPを開けて、広げて、閉じて、また眺めてと繰り返ししており返信が遅くなって申し訳ありませんでした。控えめに言って最高です。長財布のアガリにたどり着いた気がします。大切に扱わさせて頂きます。」ご注文ありがとうございました。初めてのコインケース付きラウンドジップ製作。お陰様でまた一歩前に進むことができました。

 

RZIP -porosus x bridle- #2

2020-0519

 

中身を入れた使用イメージ動画はコチラ。カード入れはファスナーが邪魔にならない中央部に縦入れで6箇所。カードの露出面積が大きいので見やすく取り出しやすいのです。そして両サイドは中央に横入れで2か所。名刺も入るように幅にゆとりをもって、取り出しやすい様に浅めにしてあります。

 

RZIP -porosus x bridle- #1

2020-0518

 

過去に1作だけ納品したことがあるラウンドジップ(コチラ)。これはコインケース無しで製作したのですが、その時からいつかはやることになるだろうと思っていたコインケース付きバージョンを製作しました。世の中にラウンドジップの財布は無数にありますが、独自設計によりthree2fourらしい使いやすさを実現できたのでやる価値はあったなと。新作って心のエネルギーも時間も激しく消耗するんです。外装のポロサスは選び抜いた極上素材。問屋さんを訪ねるたびに素材をチェックして納得のいく個体があった時だけ仕入れるようにしています。個人による手作業で製作数が少ないからこそできるやり方。明日から構造についてご紹介していきます。

 

WATCHBELT -lizard x shark-

2020-0515

 

4本目はネイビーのリザード。今回は裏張りを全てシャークにしました。革自体の強度が高いのとウネがあるため通気性の点でメリットがあると思います。お客様のインスタでもご紹介頂きました(コチラ)。お若いですがとてもお洒落で礼儀正しい方なのでおじさんは頭が下がります、、汗。時計とベルトのマッチングも最高ですね。いつもありがとうございます。

 

WATCHBELT -黒桟革 x shark-

2020-0514

 

3本目は焦茶の黒桟革。バネ棒はレバー付き。工具なしでベルト交換が出来るのと、交換時にベルトが痛まないので標準の仕様にしています。

 

WATCHBELT -黒桟革 x shark-

2020-0513

 

2本目は黒の黒桟革。仕上げが綺麗にやりやすいのでループは定革なし、遊革のみとしています。遊革は少し幅広にして、しっかりフィットしていれば十分に留めることができるためです。

 

ツイオク

2020-0512

 

突然思い立ってTwitterオークション(略してツイオク)をやってみることにしました。ツイートはコチラ。たまにはフォロワーさんに喜んでもらえることをしたいと思ったのと、どんな反応があるのか見てみたいという興味から。入札方法はリツイートした上でリプライで金額を入れるだけなので、twitterアカウントをお持ちの方は簡単に参加できます。品物は黒桟革のラウンドジップ長財布でコチラを製作するためのSTUDYとして製作したもの。5/15 24:00までなのでご興味ある方は是非。

 

WATCHBELT -elephant x shark-

2020-0511

 

常連のお客様に時計ベルトを4本まとめて製作させて頂きました。まず1本目はミッドグレーのエレファント。「最高にかっこ良くて、色合いも本当に素晴らしいです!純正のベルトを越えるクオリティの高さです。」繊細な表情でシワの入りも細かいので面積の小さな時計ベルトにしてもしっかりとエレファントらしさが出ていると思います。ふっくらとしたエレファントにしっかりと食い込んだ縫糸が見せてくれる立体的な縫い目は手縫いならではの美しさと思います。

 

SEAL PAD -shell cordvan #4-

2020-0507

 

コチラも贈り物の印鑑パッドです。表はHorween社シェルコードバンの#4というカラー。糸と裏張りはグリーンにしました。イケメンでクールな印象の方ということで、印鑑パッドは相手に安心感を与えるような色使いが良いと思ったのと、住宅メーカーさんにお勤めなので木の幹と葉をイメージした色合わせです。

 

POCKET TISSUE CASE -purple elephant-

2020-0506

 

珍しいパープルのエレファントで2つ。裏張りと糸をレッドにしたものとパープルにしたものです。脇を固めるアイテムなのでちょっとクセがあるくらいでも良いかなと思っています。これらはオーダー主様がお世話になった方々への贈り物だそうです。届いた先でみんなでワイワイ言いながら選んでもらえたら楽しいかなと思い、すべて異なる色合わせで作ってみました。

 

POCKET TISSUE CASE -grey elephant-

2020-0505

 

ライトグレーのエレファントで2つ。裏張りと糸をネイビーにしたものとグリーンにしたものです。シワがかなり細かい部分を使ってみました。

 

POCKET TISSUE CASE -black elephant-

2020-0504

 

ポケットティッシュケースと印鑑パッドをまとめてご注文いただきました。1点目はブラックのエレファントにロイヤルブルーの裏張り、縫糸を合わせたティッシュケース。黒の糸にするとちょっと無難すぎるかなと思い、少し遊びを入れてみました。

 

RING CASE -nubuck croco-

2020-0501

 

後付けで仕切りに指輪ポケットを作ると色々と難しい要素があるため、指輪入れを単体で作ってみました。財布の中で定位置とならないのがデメリットですが、出し入れはしやすく、財布に縫い付けたは良いけれど邪魔になるというリスクもありません。素材はヌバッククロコの斑の細かい部分で素材自体に伸縮性があります。タイト目に作ったのでグイと指輪を入れてもらえばキチンと保持してくれます。口の部分は指輪を取り出しやすい様に端までは縫製をしていません。 右はお客様に頂いた写真。「指輪もぴったりでした。」ありがとうございます。久しぶりにお会いしたいですね。非常事態宣言が解けて早く日常が戻りますように。こんな折ですが僕は何故か歯痛で苦しんでおり午前中は起き上がれず。皆様も健康第一で。

 

SIZ -porosus x bridle-

2020-0430

 

ポロサスの顎下部位を用いて製作したSIZ。パターンにあわせて斑の変化が入る様にセンターから切り出しをしています。外観はPOCKETと似ていますが、LIZのショートバージョンとして開発したもので中に仕切りがあり、アコーディオンの様に好きな具合で開ける構造が特徴です。3年程前に長財布、カード入れ、ミニ財布などご注文くださったお客様からのオーダーです。ただひとつご相談で仕切り部に指輪を入れるポケットをつけられないかというもの。前回製作した財布につけた指輪ポケットがとても便利にお使い頂いているそうです。この対応については明日ご紹介します。

 

BOOKCOVER -python x bridle + shell cordvan- #2

2020-0428

 

ありそうでない栞。本を開く動作の中で目的のページに辿り着けます。動画はコチラ。くったりとしたシェルコードバンはこの栞の機能を果たすうえで好適な素材です。裏張りのアメ豚はパイソンと張り合わせる前に中央部だけ揉み込んで、屈曲の動きに無理なく追従するようにしてあります。「three2fourコレクションとして大切に使います」 いつもありがとうございます。

 

BOOKCOVER -python x bridle + shell cordvan- #1

2020-0427

 

パイソンで製作したブックカバーです。開くと身体全体が見えるのが楽しいですね。内側はアメ豚とブライドル。横にちょこんとついているのは栞でこれについては明日また記載させて頂きます。

 

SONAR ジャージマスク

2020-0425

 

地元宇都宮の服屋SONARさんのマスクを買ってみました。ちょっとした外出にもマスクが必要な世の中になってしまって、使い捨てマスクだともったいないのと気に入ったものが欲しかったので。ジャージ素材で肌触りやフィットが良く通気性や速乾性に優れてる。オンライン(コチラ)で購入できるそうです。気になった方はお早めに。

 

TISSUECASE -enamel python x suede-

2020-0424

 

表面がコーティングされたワインカラーのエナメルパイソン。問屋さんで片隅に積んであるのを見つけた瞬間に色合いや迫力を気に入ってしまい、他のお客さんからの注文だったものを一枚だけ分けてもらいました。「裏表でバッチリ模様が出るようになっててさすがです。物凄い高級感。これがガチガチのオーセンティックな紺の三つ揃えのポケットから出てきたら最高にかっこいいですね。」えー、そんなの出てくるのという落差というか驚きがスゴイ。楽しんでお使いいただければ嬉しい限りです。気長にお待ちいただきありがとうございました。

 

HORSESHOE -croco x cordvan x elephant- #2

2020-0423

 

内側のクロコもキチンとセンターで。マチはレーデルオガワさんのコードバン。艶や質感が使用したクロコとメチャクチャあうんです。そしてライニングはエレファント。表面に凹凸があるため摩擦が減りコインが滑りやすいのと、非常に耐久性の高い素材であることから使用しました。鰐と象と馬のコインケースというストーリーも楽しい。「物凄い迫力です。そしてこの光沢。。。非常に合ってますねぇ。形といい、縫製といい、柔らかさといい、全体的にあるべきところにあるイメージです。エレファントが驚きでした。勝手にもっとゴワゴワしているのかと思ってましたが、しなやかで裏張りとして全く違和感がないです。」ありがとうございます。もう一品、全く異なる雰囲気のアイテムを製作させていただいたので引き続きご紹介します。

 

HORSESHOE -croco x cordvan x elephant- #1

2020-0422

 

かなり久しぶりに馬蹄コインケースを製作しました。昨年の年明けにご注文いただいた品。クロコの顎下部位からセンターを切り出して、アイテムの面積の中に斑の流れが綺麗に入る様にしています。馬蹄をクロコで作るならやっぱりこの使い方が好きなんですよね。

 

TISSUECASE -TEGU x suede-

2020-0420

 

超希少素材のTEGUでティッシュケースを製作しました。「中身を入れるとぷっくりして良い感じです」通常のリザードと異なり脇腹部分のひし形模様が特徴。ティッシュケースに使うと正面に特徴部分が現れるのです。「とてもソフトで写真で見るより落ち着いたツヤで上品、そしてモチっとした手触りも最高です」もっているとちょっと生活が楽しくなる。そんなアイテムですね。いつもありがとうございます。

 

POCKET -porosus x cordvan-

2020-0417

 

ポロサスとコードバンで製作したPOCKET。「大型財布のサブとして、毎日使用しています。今まで使用してきた中で、最も使いやすく美しい財布だと感じております。」製作者冥利に尽きますね。モノを通じて自分という人間が伝わり心がつながったように感じる瞬間は何物にも代えられません。ご注文ありがとうございました。

 

PALM -shell cordvan #4-

2020-0415

 

カードが大量に入り、なおかつ探しやすいのが特徴のカード入れPALM。動画はコチラ「外観の美しさに加え、シンプルかつ軽量で使い勝手が良い。とても満足しております。」マチは極薄にしたアメ豚を折り返し張り合わせたもので表面の緻密な繊維のみを用いているため非常に薄く強いパーツになっています。本体とは立体の状態でフラットに縫い合わせてあるためコンパクト大容量を実現しています。 ご注文ありがとうございました。

 

RAD -crocodile x bridle-

2020-0413

 

「抜群に使いやすくてすっかりこちらの作品に惚れ込んでしまいました」RADは昨年開発した厚小さい3つ折り財布で、蛇腹の様に開く構造が特徴。開いた瞬間にカード、コイン、紙幣が見やすく取り出しやすい状態で並びます。動画はコチラ。ご購入ありがとうございました。

 

DIX -porosus x bridle-

2020-0410

 

極上のヌバックポロサスで製作した紙幣、カードを入れる長財布DIX。部材の重なりを最小限におさえることで中身を入れてもあまり厚くならず、紙幣やカードが取り出しやすい構造になっているのが特徴です。ロシアンカーフの財布や藍染リザードのキーケースをお使いのお客様が購入してくださいました。究極素材を使ったアイテムを集めているとのこと。確かにこれは当てはまりますね。まずポロサス自体が素晴らしい個体。さらにアイテムと個体サイズのマッチングも最高で財布を開くと身体全体の斑の変化が綺麗におさまっています。またいつか良いサイズの個体に出会えたら製作したいと思います。

 

PASSPORT CASE -shell cordvan bourbon-

2020-0408

 

猟銃許可証ケースをシェルコードバンのバーボンで製作しました。猟銃許可証はパスポートと同じサイズだそうです。「なかなか都合が付けられず、ほぼペーパーだったので、かっこいいケースに負けないよう、これから腕を磨きます。」昔から色々とご注文を頂いてる北海道のお客様。コロナ騒動ではいち早く非常事態宣言が出されて感染者の増加は抑えられているそうです。早く安心して外出できるように今は我慢ですね。いつもありがとうございます。

 

ONEPIECE SHOEHORN -紫藍クロコ-

2020-0406

 

藍染した上で更に紫根染めを掛け合わせた紫藍クロコ。継ぎ目のない一枚革折り返しでセンター取りした贅沢な一品です。クロコはアメ豚で裏張りして剛性を出したうえで踵の形状に合わせたカーブとなるよう張り合わせており、金属の芯材は入れていません。「実際に手に取るとより素晴らしい出来栄えで、とても嬉しい気持ちになりました。お色もとても素敵に染まっていて、大満足です。」モノを通じた互いの良い繋がりを作ることは僕の商売の原点であり変わらず目指すことろ。ご注文ありがとうございました。

 

SIZ -shell cordvan bourbon-

2020-0403

 

「商品が届きました。とてもいいものです。」外装はHorween社シェルコードバンのバーボン、内装はブライドルのキャメルで製作したSIZ(Short ZIp)。このモデルはLIZ(Long ZIp)のショートバージョンとして開発しました。似たようなサイズでPOCKETもあるのですが、中を仕切って使いたいというご要望をいくつも頂いたためです。お客様の中でコインは入れずコンパクトな札、カード入れとして使いますという方がいて、コインを沢山入れるモデルではないのでしっくりくる割り切りだなと思いました。ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplus -croco x cordvan-

2020-0401

 

センター取りしたクロコの顎下とコードバンで製作した究極のミニ財布2FACEplus。顎下部位で製作すると表と裏で異なる革の表情が楽しめます。外側のポケットにはカード、二つ折りの紙幣が入り、脇から指を割り入れるとコインを収納できます(動画はコチラ)。極めて薄小さいですが見た目以上に財布として機能してくれるので利用シーンの隙間を埋めてくれる便利なアイテムです。インスタ経由で若いお客様がオーダーくださいました。アカウントを拝見したらスノボで雪山を自由自在に飛び回っている姿が。あんなに思い通りに滑れたらさぞかし楽しいんだろうなと憧れますね。ご注文ありがとうございます。

 

POCKET -shell cordvan dark cognac-

2020-0330

 

POCKETをシェルコードバンのダークコニャックで製作しました。派手さはないものの渋くて味わいがあり、実は格好良い色です。オーダーくださったのはなかな珍しい沖縄のお客様。「湿度と汗でなかなか革好きには厳しい土地ですが、きれいにエイジングしてくれるようブラッシングを心がけてみます。」 エージングって基本的には使い方やメンテナンスによると思うのですが、沖縄のように高温多湿な土地、北海道など雪や雨の多い寒冷地など地域によるエージングの傾向ってあるんでしょうか。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -shell cordvan #2-

2020-0327

 

3点目もPOCKET。ひとつ持っておいて損はないモデルですをもうひとつ購入いただきました(笑)。カラーは#2。昨年から日本でも流通するようになりました。#4と比べるとそれほど大きな差異は感じないけれども色むらがわかりやすいという印象。ちなみに、#8の半分の色の濃さが#4、さらにその半分が#2だそうです。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -shell cordvan dark cognac with stamp-

2020-0326

 

2点目はPOCKET。シェルコードバンのダークコニャックでスタンプ部分を使用しました。スタンプがちょうど内装の正面に来るように外装パーツを切り出し。仕切りと大きなマチひとつというシンプルこの上ない構造ですがが、これが本当に使いやすいんです。仕切り一つだけなので必然的に整理がしやすく、大きなマチによってコインが見やすい。ひとつ持っておいて損はないモデルです。

 

LIZ -shell cordvan #4-

2020-0325

 

外装はHorween社シェルコードバンの#4。内装はブライドルのグリーンです。コードバンを一針ずつ引き締めながら縫うことで生まれる立体的な縫い目は総手縫いならではの美しさ。「想像を軽く通り越して、ただただ驚きです…匂いまでいいなんて。久しぶりに良い物を引き当てたぞと一人でニヤつき、気がつくと触っている次第です。どちらの商品もミニマムなのにとても使いやすいです。LIZの薄さには本当に驚きです。」シェルコードバンがお好きなお客様で他にも2点ご購入いただいたので引き続き紹介いたします。

 

wellの御礼

2020-0323

 

記念すべき第一回の開催となったコミュニティサロンwell。沢山の方にご来場いただき大変ありがとうございました。やはりモノが好きな方達が集まってくださり、その中での交流が産まれたりして楽しい時間となりました。僕自身も販売会というスタンスではなく、ゲストという立場もあり気楽に過ごさせてもらいました。小さいけど大きな第一歩。気負わず、でもきちんと継続して、色んな人が出会い楽しい時間を過ごせる場になると良いですね。

 

WATCHBELT -russian calf- #2

2020-0319

 

二本目は文字盤白、金縁の時計。コチラの時計には色が薄めのロシアンを使用しました。裏もロシアンを用いています。「先ほどレターパック届きましたので早速時計につけています。ピッタシジャストでございます。憧れのロシアンカーフという事でますます時計に愛着が湧きました。」楽しまれている様子が目に浮かぶようで僕もすごく嬉しいです!今回は穴無しの状態でいったん送り、マーキングをしてもらってから穴あけて送付という手順をとりました。「松山様のコーディネートセンスのおかげで腕時計を身に着けるのが以前にも増して幸せです。」 ご注文ありがとうございました。ちなみに友人のzinryu氏は時計ベルトを長持ちさせるためにレモン汁を使っているそうです(コチラ)。ベルトの裏側に塗ると良さそうですね。ご参考まで。

 

WATCHBELT -russian calf- #1

2020-0318

 

ロシアンカーフで時計ベルトを2本製作させて頂きました。まず一本目は文字盤黒、銀縁の時計。素材のロシアンは文字盤に合わせて色の濃い部分を切り出しました。贅沢に裏までロシアンを用いています。ループは定革なしで少し幅広にした遊革のみ。仕上げがしやすいのと、フィットした遊革なら機能的に足りると考えているためです。バネ棒はレバー付きで工具を使わなくても簡単にベルト交換ができてベルト自体も傷まないのがメリットです。写真右はお客様から送付いただきました。いやー、雰囲気バッチリですね。

 

well@渋谷 3/21 12:00-19:00

2020-0316

 

友人が主催するイベントに参加させて頂くことになりました(詳細はコチラ)。僕が製作したアイテムを通じて繋がった友人たちが共鳴して、それぞれの想いを表現する場所としてwellというコミュニティサロン(コチラ)をスタートするに至ったそうです。で、僕が栄えある第一回のゲスト(笑)。在庫の商品を持って行ってご希望があれば販売もしますが、僕とゆっくり話をしてみたいなという方はお気軽にいらしてください。どなたでも参加自由ですし、聞いちゃいけないことはありません。そもそも何者なの?なんで革職人になった?人生で大切にしていることは?世の中がこんな折ですが気になったら動くのが吉。ここでサクッと動けるかが人生を左右したりするかも。

 

WATCH BELT -shell cordvan x kurozan-

2020-0313

 

表のシェルコードバンに食い込んだ糸が見せる立体的な縫い目は手縫いならではの美しさです。裏は黒桟革を用いることでサラッとした着け心地。レバー付きバネ棒を組み込んであるので工具なしでベルトを傷めずにつけ外しができます。 「質実剛健な黒桟革と、松山さんの機能的なプロダクトデザイン。うまく言語化できませんが、最高〜〜!の一言です。どれも美しくて、一生使っていきたいと強く感じています!」ありがとうございます。若い方がモノにお金を使わないと言われている時代ですが、よりバリューの高いアイテムをお届けできるよう頑張っていきたいと思います。

 

SICS -kurozan x bridle-

2020-0312

 

6枚のカードが収まるギリギリのサイズのカードケースSICS(SIx CardS)です。CLIPと同様に外装の黒桟革とアメ豚はセンターの部分のみを少し薄くして揉むことでコシを取ってから張り合わせをしてセンターで曲がる様にしてあります。

 

CLIP -kurozan x bridle + croco- 左利き用

2020-0311

 

若いお客様から黒桟革で何点かご注文を頂きました。まず1点目はショート財布CLIP。外装は黒桟、内装はブライドルで札押えのみアクセントとしてクロコのセンターからとったパーツを使用しています。コインケースのボタンはマグネットなので近づけるだけで閉じるため開閉がカンタン。外装の黒桟革とアメ豚はセンターの部分のみを少し薄くして揉むことでコシを取ってから張り合わせをしてあるため180度開き、かつセンターで曲がる様になっています。格好良く紙幣をめくる動作をお楽しみください。

 

STD -nubuck lizard x bridle-

2020-0310

 

ヌバックリザードLIZやヌバックポロサスPCB/2FACEplus、ヌバックパイソンDIXなどを所有されているソフトな手触りのヌバック好きなお客様。ご本人も非常に穏やかな方で今回はヌバックリザードのショート財布STDをご注文いただきました。ちょっと変わった配置ですが右手でコインやカードを出しやすい様にしてあります。「ヌバックリザードのlizと並べてみるとなかなかに壮観です。 」 ご注文ありがとうございました。

 

寅八商店@心斎橋

2020-0307

 

大阪イベント前日の夕食は決まって寅八商店さんです。名物の鰹藁焼きと泳ぎイカは鉄板メニュー。鰹藁焼きは表面と中の食感、香り、旨味と立体的な味が噛めば噛むほど広がっていきます。泳ぎイカは店内にある回転流水プールで泳いでいる鮮度抜群のイカを捌きたてで出してくれるので、まず身が透明でまだ生きている?ので顔の部分は色が常に変わります。食べると切れの良い食感と甘みを存分に楽しめる。色々頼んでいると値段はいくんですが、美味しいので毎回行ってしまいます。

 

ENLIGHTMENTの御礼

2020-0304

 

今回も沢山のお客様にご来場いただき大変ありがとうございました。コロナ騒動で新幹線はガラガラ、街にも人出は少ない状況にもかかわらずイベントを楽しみにご来場、ご購入くださったことに心から感謝しています。少し骨休めをしてからまた頑張っていきます!

 

SWITCH for ENLIGHTMENT

2020-0227

 

バッグに入れて持ち歩く想定の大容量の長財布SWITCH。マグネットボタンで開閉がカンタン。カードは見やすく取り出しやすい縦入れで12箇所。コインケースは開くことで底が浮き上がり平らな場所にコインが並ぶ仕組みになっています。素材はポロサス、リザード、藍染エレファントなどどれも選び抜いた一級品ばかりです。製作数が少ないからこそ選び抜けるポロサス。「松山さんはホントに綺麗な革じゃないとダメだからw」と都合してくれる問屋さんに感謝です。リザードはあまりに良い個体を見つけてしまい珍しく製作しました。藍染エレファントも繊細な革質で非常に濃い藍色に仕上がっています。

 

SIZ for ENLIGHTMENT

2020-0225

 

LIZ(LongZIp)のショートバージョンとして開発したのが SIZ(ShortZIp)です。斑の入りの美しいポロサス、優しい印象のヌバッククロコ、個性的なエレファントは美しい紫のイタリアンヌメとあわせました。。

 

LIZ for ENLIGHTMENT

2020-0220

 

コチラも定番のコンパクトな極薄長財布LIZ。仕様詳細はコチラ。パッと見は何の変哲もない長財布ですが独自構造による窮屈感尾ない使用感と抜群のアクセス性が特徴です。スタンプ位置に合わせて非常に贅沢な切り出し方をしたシェルコードバンモデル。グレーをベースに藍染を繰り返して濃い色に仕上げたクロコや極上ボルドー色のエレファントほか。良い品が揃っています。

 

POCKET for ENLIGHTMENT

2020-0219

 

定番モデルのPOCKETも製作しました。シェルコードバンのスタンプモデル。ワイルドかつ上品なエレファントは内装コードバン。エントリーモデルとしては最適な一品と思います。

 

RAD for ENLIGHTMENT

2020-0217

 

来週末に迫ったイベントENLIGHTMENTに向けて、厚小さい3つ折り財布RADの在庫を製作しました(コチラ)。開けた瞬間に全てが見やすく取り出しやすい状態で並びます(動画はコチラ)。「最近はRADしか使ってないというくらい気に入っています。」「デザインと造りがしっかりしている上に、とても使いやすので重宝しています!」(2点目を購入されたお客様)。容量は最大でおよそ紙幣15枚、コイン15枚、カード10枚をターゲットに設計してます。

 

AKIBAスモーカーズ@秋葉原

2020-0215

 

シーシャ(水たばこ)を楽しめるメイドカフェです。シーシャもメイドカフェもダブル初体験でちょっとドキドキしながら入店。店内は落とした照明に落ち着いたインテリア、ソファー席とゆっくりくつろげる空間になっています。シーシャの味はアップルや洋ナシなどの果物系やバニラ、シナモン、キャラメルとかかなりたくさん。見れば見るほど決められないので僕は最初の方にあったペアチル(洋ナシxミント)にしました。昔懐かしのピアニカみたいなホースから息を吹き込むと容器の中の水からボコボコと空気が出てき中にて煙が溜まり、ホースを吸うとその煙がそのまま口の中に入ってきます。シーシャ初心者でも気軽に楽しめるお店になっているのでご興味のある方は立ち寄ってみてください。

 

WATCHBELT -nubuck lizard x kurozan-

2020-0214

 

薄茶色のヌバックリザードに黄色の染料を加えて時計の色合いに合わせました。通常はレバー付きバネ棒を組み込んでいますが今回はバネ棒なし、穴あけもなしというご指定。「 ベルト受け取りました。少しステッチの雰囲気が変った印象を受けました。素晴らしい出来です、お待ちしたかいがありました。使い馴染んできてどんな風合いになるかとても楽しみです。」これまで何本も時計ベルトをご注文くださっているお客様。時計ベルトは何年にもわたって毎回少しずつ作り方を変え続けてきて、より自分らしいものが出来るようになってきました。いつもありがとうございます。

 

WATCHBELT -crocodile x kurozan- #2

2020-0213

 

コチラは尻尾の根元の斑が細かい部分で製作しました。僕の作る時計ベルトは定革なしで遊革のみ。その分遊革は少し幅広にしてあります。以前は定革も入れていたんですが、定革なしの方が綺麗に仕上げられるのと遊革がフィットしていれば剣先をちゃんと固定できるからです。もう一本はリザードでまた明日。

 

WATCHBELT -crocodile x kurozan- #1

2020-0212

 

クロコダイルの尻尾から製作した時計ベルト。一つの節に一つの谷間。谷間はベルトのセンターに来るように切り出しました。裏張りは黒桟。さらりとした着け心地になるのが機能的なメリットです。3本製作したので引き続きご紹介させて頂きます。

 

SINGLE PENCASE -crocodile x suede-

2020-0210

 

クロコダイルの顎下の柔らかな部位を用いて製作した一本挿しのペンケースです。裏張りは柔らかく発色の良いスウェード。ケースをぐにゃりと曲げてペンの出し入れを行います。動画はコチラ「ぴったりのサイズ、かさばらないので、カバンにもポケットに入れても邪魔にならない大きさです。内部のスウェードがしっかりとボールペンをホールドしてくれるので安心です。今回も最高の出来、有難う御座いました。」こちらこそいつもありがとうございます!

 

竹葉亭@銀座

2020-0208

 

先日友人と訪れた銀座にある鰻屋さん。老舗らしい趣のある外観で、中に入ると和服の女性が落ち着いた雰囲気の店内に案内してくれます。僕が頼んだのはランチの鰻丼(2400円)。しっかりしつつあっさりとしたバランスの良いタレは、最後まで食べ疲れることなく鰻の美味しさを堪能させてくれます。美味しい鰻丼でこういうものなのねと納得。友人がオーダーしていた鯛茶漬け(2000円)もちょっともらったらコチラも磨き抜かれた味。自分に新しいお茶漬け体験を与えてくれる一杯でした。皆様も機会があれば立ち寄ってみてください。

 

iPAD case -velor x bridle-

2020-0207

 

バッグの中に入れるiPADケースは単体でも持ち歩けるようにバッグとは別アイテムとして。表は長財布とスマホ、裏はiPADを入れる想定でポケットを作ってあります。iPADの画面保護という観点から剛性のあるブライドルをスウェードで裏張りして中心に配置して、厚手のベロアでくるむようにしてポケットを作ってあります。ベロアは一枚革なのでモノを入れると革が伸びてフィットしていくという考えで作りました。ご注文ありがとうございました。

 

HEAD2TAIL -porosus x velor- #4

2020-0206

 

尻尾の付け根はリング、顎先はボタンで接続して自由な角度に曲がるため身体にフィットします。iPADなどを入れる内バッグもあわせて製作したので引き続きご紹介します。

 

HEAD2TAIL -porosus x velor- #3

2020-0205

 

中を覗く時に窮屈感が出ないようにジップは斜めの部分まで。開けやすいループの引き手をダブルで。ジップの反対側は折り返しでモノを入れた時に膨らむ様にしてあります。

 

HEAD2TAIL -porosus x velor- #2

2020-0204

 

動画はコチラ。尻尾のセンターを丸ごとベルトにして本体とリングナスカンで接続。顎と尻尾の先端はボタンで接続し、脇にジップをつけてあります。袋状にするために首の部分はどうしても横切る様に縫わないといけない。ただ、首の部分に横に真っすぐな縫い目が入っていたら印象がかなり変わってしまいます。そこでウロコの谷間に沿って縫うことにしました。表から見ると縫い目がほとんどわかりません。

 

HEAD2TAIL -porosus x velor- #1

2020-0203

 

5年程前にスケボーで派手にコケて肘の骨を砕きました(ブログ 2015-6-22掲載)。事業を正式にスタートした翌年。仲良くしてる近所の居酒屋の兄ちゃんがスケボーやってて、これなら手軽にいつでも遊べるなと思って始めたら調子に乗って1ヶ月後に大惨事。一体なんの話かというと、その時に僕の肘の手術をしてくれたドクターが今回のアイテムのオーダーをしてくれたのです。クロコダイルの頭から尻尾までをフルに使ったワンショルダーバックHEAD2TAIL。トップブランドがどれだけ巨大な資本を持っていようとも僕と同じものは作れない。純粋にアイディアで誰も見たことのないものを生み出して勝負ができるのが独立系革職人の良い所。明日から詳細ご紹介させて頂きます。

 

酒場角次郎@宇都宮

2020-0201

 

地元の宇都宮のローカル情報です。いつもお世話になっている酒場角次郎さん(コチラ)。年明けからメニューが一新されて、サイズ違い同価格のお得なメニューが登場。写真は1kg焼きそば550円。美味しくて3人ですぐに食べちゃいました。他にも一工夫あるメニューが沢山あって雰囲気が良いのでいつもお客さんでにぎわっています。そして美人な店員さんまで。胃袋も心も満たしてくれる酒場角次郎さん。地元の方は是非一度足を運んでみてください。

 

SEAL PAD wide-栃木レザー x スウェード

2020-0130

 

コチラは横長タイプ。書類の下の印鑑パッドの位置を気にしなくて良いのがメリットです。

 

SEAL PAD -栃木レザー x スウェード

2020-0129

 

いつもお世話になっている宇都宮の老舗印鑑店 鈴印さん(コチラ)からのご注文。印鑑パッドです。表の栃木レザーが印鑑の面をしっかりと受け止め、裏の分厚いスウェードが適度な沈み込みをサポートし滑り止め効果も。極めてシンプルですが革の特性を活かしてキレイに捺印が出来る印鑑パッドです。

 

ENLIGHTMENT vol.18&19 2/29,3/1 12:00-16:00 大阪、名古屋連続開催

2020-0127

 

展示販売イベントENLIGHTMENTの次回開催日程が決定しました。昨年に続いて大阪、名古屋の2日連続開催です。フライヤーや商品などは上記お知らせ欄をご覧ください。つい先日東京イベントが終わったばかりのような気がしますが、今年も年が明けてから早1か月。もう1年の1/12が終わっちゃうんですね。例年以上に脳に汗をかいて良い年だったなと思えるようにしていきたいと思います。名古屋会場ではパーソナルスタイリストの菅原さん(コチラ)がスタッフとしてお手伝いしてくださるので気軽にスタイリングの相談も。皆様のご来場をお待ちしております。

 

SWITCH -bridle-

2020-0123

 

酒場角次郎(コチラ)のオーナーである”かっちゃん”のお財布を製作させて頂きました。7年程前に居酒屋むつ五郎(コチラ)をオープンしてから友達になって、2店舗目角次郎に続き3店舗目のとり安(コチラ)も経営されているやり手です。そんな彼の奥様がプレゼント用にオーダーしてくれました。実は長財布LIZの1st作を購入してくれたのも彼。ちょうど同じころに事業をスタートさせたこともあり仲良くさせてもらって年下の友達がたくさんできました。いつもありがとう。お互いがんばろうぜ。かっちゃんバンザイ!

 

2FACEplus -croco x cordvan-

2020-0121

 

2点目は究極のミニ財布2FACEplus。「機能性をここまで最小化できるのが凄いの一言です。ちょっとコンビニに行く時等に使わせていただきます。」3年程前にポロサス一頭ビスポークで長財布LIZやカードケースSICS、馬蹄コインケースを既にお使いのお客様。「今回も素晴らしい作品との出会いに感動しました。(SWITCHは)現在使用中のLIZとはまた違う解ですが、手にして思うのは、どちらも考え抜かれた最高の作品だと思いました。シーンに応じて使い分ける楽しみが増えました。」ご注文ありがとうございました。いずれもthree2fourらしいアイテム。楽しんでお使い頂ければ嬉しい限りです。

 

SWITCH -porosus x bridle-

2020-0120

 

外装は厳選したポロサスのセンターの一枚革で、蓋の部分にちょうど斑の細かくなる部分が来るように切り出しています。 開閉が容易なマグネットボタンの蓋を開くと中全体を見渡せる構造になっています。「SWITCHの収納力と考え抜かれたアクセス性の良さ、最高です!スモールクロコのモチモチした手触り・持った時の手に馴染むボリューム感、所有する喜びを感じました。」バッグに入れてお使いになる方には非常におススメのモデルです。もう1点納品させていただいたので引き続き明日ご紹介します。

 

LIZ -nubuck lizard x Italian orange-

2020-0117

 

外装はヌバックのリザード。リザードは野生なので大きくなると傷が目立ってくるのですが非常にきれいな個体です。大きめの個体なので革が立体的で迫力がありヌバックで手触りも非常に良いです。内装は鮮やかなイタリアンヌメ。裏面は着色した上で毛羽立たないように処理してあります。 ご注文ありがとうございました。

 

LIZ for 原学 -elephant + ALLOY SHIN-

2020-0115

 

原さんが経営されているR.Motionのテーマカラーは赤、黒、白。外装はそれを踏襲してボルドーに赤糸、白と黒のホワイトバッファローに。内装も黒のブライドル、外装から繋がる赤糸と白糸で構成しました。R.Motionのスタッフさんは6名で内装を縦に走る白糸も6本。そこで財布全体をR.Motion、白糸をR.Motionを支える柱に見立ててスタッフさんの頭文字をそれぞれに入れました。原さんの感想はコチラ。SHINさんにもオーダーしたいって仰ってました。宇都宮においでの際は声かけてくださいね。ご注文ありがとうございました。

 

ALLOY SHIN -silver + white buffalo and spiny oyster shell- #2

2020-0114

 

裏面です。蛇は脱皮を繰り返すことから、変化を受け入れ生まれ変わる精神。大地を這って進むことから、忍耐、努力、挑戦してなしとげる。センターはスパイニーオイスターシェルで新しい自分への導きという意味があります。表は肉体、裏は精神をテーマに表裏合わせて人間そのものを表す引き手です。オーダー主はプロレスラーの原学さん(コチラ)。昨年あらたな取り組みとしてR.Motion(コチラ)というジムを始められたので、原さんらしいストーリーを僕なりに考えて引手に作りこみました。財布本体も引き続きご紹介させて頂きます。

 

ALLOY SHIN -silver + white buffalo and spiny oyster shell- #1

2020-0113

 

宇都宮在住のアーティストSHINさん(コチラ)に引手を製作してもらいました。良い石を持っていて、技術があり人柄も良く僕が信頼している作り手です。まず表面デザインのベアバウ(熊の手)は勇気、力の象徴であり人を真実へと導きます。石はホワイトバッファロー。身体を強くする、心身のバランスを整えるという意味があります。

 

LIZ -ハーフ藍染クロコ- #3 大獅子 18金リング

2020-0109

 

引手は18金のリングを咥えた大獅子。動画はコチラ。TETORI氏の手による超絶な造形物です。グレーとsilver925の燻仕上げも良く合いますし、藍染には金が上手く効いていてこれもまた良いですね。 「スマートなはずなのに革と引手の重厚感に驚きました。両面染めの件はあまりに違和感がなく染まっているのて置いてる面で違う財布に見えます。ひとりでくるくる楽しんでします。チャックもなめらかで内装もシンプルですが凄く使い勝手を考えられて設計されていることがわかります。」 また一つ新たなモノをうみだすことができました。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -ハーフ藍染クロコ- #2

2020-0108

 

長さは17.5cmと長財布としては非常にコンパクトかつ薄くなっています。Lジップで素早く開き全体を見渡せます。マチのないアコーディオンのような独自構造により閉じたときは薄く、また見たいところを好きな具合で開けるのでストレスのない使い勝手を実現しています。コインケースは浅く舟形にしてあるので見やすく取り出しやすく隅にコインが引っかかることもありません。カード入れは取り出しやすい縦入れで4か所。 詰め込み過ぎるとジップが引っかかったりしますが、容量をキープしてお使いになる方には非常におすすめできます。即納できる在庫は3点あります。クロコシェルコードバン#4超希少革tegu

 

LIZ -ハーフ藍染クロコ- #1

2020-0107

 

外装はグレーのクロコを身体の半分だけ藍染したものです。藍染は何回も繰り返すことでかなり濃い色まで持ってきておりご希望の黒に近い藍色になるべく近づけました。このアイディアはおそらく世界初。両面で全く別の財布に見えるのがすごく面白くて何回もくるくるとやりたくなります。動画はコチラ

 

世界初!?ハーフ藍染クロコ

2020-0106

 

昨年末に取り組んだ新たなアイディアがコチラ。グレーのクロコを身体の片側のみ藍染するというものです。片面をグレーの革、もう片面を黒に近い藍染の革で長財布が欲しいというご要望。最初は異なる革を縫い継ぐことを考えていましたが、耐久性や美しさを考えるとやはり1枚革でやりたいと考えて半分のみ藍染というアイディアに至りました。単純に半分だけ藍染液に浸ければよいという考えでやった1枚目は見事に失敗。かなり慎重にやったものの、毛細管現象でどうしても藍染液が反対側に移ってきてしまい染めの境目もボンヤリとした仕上がりでNG。失敗のショックでしばらく途方に暮れていましたが、気持ちを立て直してなんとか2枚目のグレークロコをゲット。色々と工夫を重ねて綺麗に片面ずつ染め分けることができました。引き続き完成した財布をご紹介させて頂きます。

 

Sew FUN

2020-0104

 

あけましておめでとうございます。いつも通り一瞬で過ぎ去っていった2019年。そんな中でもHEAD2TAIL(コチラ)やRAD(コチラ)など新作をいくつもリリースできたのは大きな収穫でした。本当にやればやるほど作りたいものが増えていく。今年も新作には取り組みたいけど、溜め込んだ宿題もしっかりコツコツと。僕自身が楽しいと思えるものを追求し、その楽しさが色んな人に広がっていったらいいなと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 

次の記事

前の記事