three2four

 

日常の出来事など含めて気ままに綴っています

 

100年コート by SANYO COAT

2018-12-26

 

SANYO COATさんの100年コート。友人が取材を受けることになり、その中で愛用品としてLIZを紹介してくれました。記事はコチラ。モノに対するこだわりや愛情が非常に強く、それでいてどこまでも穏やかで気さくなナイスガイ。three2fourのお客様の中には彼を見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。東京開催のENLIGHTMENTはスタッフとして手伝ってもらっています。いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

パターンオーダー再開(2019/01/1から31まで)のお知らせ

2018-12-24

 

2017年1月にオーダーストップしてから本当にあっという間に2年も経ってしまいました。ひたすら製作を続けてきましたが抱えている宿題もだいぶ減ってきたので試験的にパターンオーダー(既存パターンです)を再開したいと思います。納期はものによりますが1年程度を目安にして頂ければと考えています。ご不便が多くて大変恐れ入りますが、お時間に余裕のある方は何卒ご検討の程よろしくお願い致します。

 

snow peak knit

2018-12-22

 

以前から気になりつつ特に見に行くことはしていなかったsnow peakの服。東京出張の際にたまたまお店を見つけて、ぐるりと一回りして試着してから即買いしたのがこのニット。すっきりとしたデザインで身体にフットしつつ着心地が良くて動きやすい。毛玉になりにくそうで暖かい実用性もアウトドアブランドらしい素性を感じさせてくれます。写真の黒はグレーに続き2着目。定番として持っておきたいなと。そのうち買おうと思っていると大抵の場合は機会を逃してしまうんですよね。身長175cm体重65kgの僕でMサイズがジャストでした。シンプルで着心地の良い普段着を探している方にオススメです。

 

POCKET -horween shell cordvan #4 x navy with ガーゴイル黒豹-

2018-12-21

 

Horween社シェルコードバンの#4にネイビーのステッチ。マチと仕切りはシェルコードバンのネイビー。黒ファスナーにガーゴイル黒豹という凝りに凝った仕様です。中でも黒豹は地金に金メッキを施してから口の中をマスキングして黒メッキ。両眼にはイエローサファイアを嵌め込んでおりガーゴイルの中でも一番手のかかる仕様です。通常シェルコードバンの裏面は無着色仕上げなのですが、黒豹と黒ファスナーにあわせて黒で着色して仕上げました。2FACEplusやPALMを所有されているお客様。いつもありがとうございます。

 

SWITCH -russian calf- #3

2018-12-19

 

蓋を開けるとメインの2室の両サイドに縦入れのカードスロットが12個。中央はコインケースでレシートなどは背面に入れるスペースがあります。カードケースは縦入れで露出している面積が大きいので指で触って簡単に取り出すことが出来ます。コインケースはマグネット留めで開くと底が浮き上がり平らなスペースにコインが並ぶ仕組み。これ以上ない見やすさでぴったりと支払いができるので余分なコインがたまりにくいのです。蓋を開ける動作から始まり、見やすさや取り出しやすさを実現するためのデザインを追求したカタチ。SWITCHは容量が欲しい、財布をバッグに入れて使う方にオススメのモデルです。商品はお客様に直接お渡ししました。いつもありがとうございます。

 

SWITCH -russian calf- #2

2018-12-18

 

外装はぐるりとロシアンで一周。ボタンはマグネットを使用しており開きやすいのと同時に閉めるときは蓋を近づけるとカチッとはまってくれるので財布の開け閉めが素早く楽に出来るのです。

 

SWITCH -russian calf- #1

2018-12-17

 

最初で最後になるであろうロシアンカーフを使ったSWITCH。これまでで最大の面積を使ったロシアンアイテムです。まずは表と裏の外観から。

 

緑寿庵清水 金平糖

2018-12-15

 

自分のおやつとして買うにはちょっと高価なんですがもらうと凄く嬉しい(笑)。パッケージも可愛いし、ホントに美味しくて食べると金平糖に対する認識を覆してくれるレベル。ネット販売はしてないけど電話なら注文出来るそうです。銀座に行ったら是非店舗に寄ってみてください!親しい人と過ごす時間を楽しくしてくれる素敵なお菓子です。

 

SIZ -nubuck croco x bridle-

2018-12-14

 

大きめの個体で革が凹凸に富んでいる。ヌバックの焦げ茶で落ち着いた色味。顎下部位で竹斑と丸斑がバランスよく入っている。ことから僕自身が想像した以上に大人っぽくかつ個性的で格好良い仕上がりになりました。使い方のイメージ動画はコチラ。縦入れのカードスロットにはよく使うカードを1,2枚入れる想定です。「いや〜かっこいい!想像通りもっちりとした肌触り、浮き立った丸斑がたまりませんね。どんな感じでエージングするか楽しみです。」いつもありがとうございます。

 

ENLIGHTMENT@恵比寿の御礼

2018-12-12

 

13回目を迎えた年内最後のイベントも無事終了。以前からのお客様との繋がりは少しずつ濃いものに、新たなお客様にも知っていただいている様で嬉しく思っています。これからもより良いモノをお届け出来るように自分自身の設計や技術を常に更新し続けていきます。今度とも何卒よろしくお願い致します。いつもありがとうございます。

 

VIEW nubuck porosus for ENLIGHTMENT

2018-12-08

 

コッチはもっと面倒臭いやつ。外装はヌバックのポロサスで内装はブライドルのミドル財布VIEW。最大の特徴はボックスコインケースが2部屋あること。1円、5円を下の小さなボックスに入れておけるので支払いの際にとても便利です(動画はコチラ)。レザークラフトを始めて数ヶ月の頃に開発したオリジナルモデルなんだけど今だに作るのが大変。w-boxのアイディアを思いついてから製作手順のパズルを解くのに苦労しました。2012年のレザーアワードにエントリーした思い出深いモデルです。

 

PALM crocodile for ENLIGHTMENT

2018-12-07

 

いつのまにか増えてしまうカード類をコンパクトに収納。マグネットボタンで開け閉めが簡単。上部が大きく開くためカードを探しやすいのが特徴です(動画はコチラ)。このマチのつけ方は他では見たことがなく縫うのがメチャクチャ面倒臭いんだけど、マチが垂直に立ち上がるので使いやすいんです。たどり着いてみると答えは単純だけど製作を始めた頃だったら絶対に思いつかないやり方。クロコのPALMが欲しいというご要望を頂いて構造について考えを巡らせる中で、できるかなと思ってやってみたら手縫いで頑張ればなとかなることがわかりました。

 

消臭チタン水のモニター実験 in ENLIGHTMENT

2018-12-06

 

知人から送ってもらった消臭チタン水。人体には無害で噴霧してから24時間で高い消臭効果を発揮し効果はその後も継続します。既存のチタン水とは異なる技術的なバックグラウンドを持ち、国内外における医療機関での実績もあるもので僕自身とても興味を持っており実際に色々と試してみて検証結果を得たいと思っています。週末のイベントに持っていくので試してみたい方は臭いの気になる靴などお持ちください。効果に関する感想をいただける方に無償で噴霧します。ちなみに写真のアトマイザーは100円ショップで買った真空タイプのもの。ノズルが下まで伸びておらず、使うと中底が少しずつ浮き上がって来る仕組み。100円ショップスゴイ。

 

POCKET crocodile and elephant for ENLIGHTMENT

2018-12-05

 

通常使っているクロコは顎下部位がPOCKETのサイズには足りないのですが、たまたま切り出せる個体があり製作することが出来ました。竹斑から細かい丸斑への変化がバランスよく収まったひと品(コチラ)。エレファントは藍染(コチラ)、ボルドー(コチラ)、チョコ(コチラ)の3色です。

 

究極素材 紫藍ヌバックポロサスLIZ for ENLIGHTMENT

2018-12-03

 

今年最後の大物がなんとかイベント前に間に合いました。藍染と紫根染めを掛け合わせ紫がかった藍色を実現した紫藍。選び抜いた最高品質のポロサスのクラスト(染色前の革)をヌバック加工しソフトな手触りにすると共に紫根の浸透性を向上し、繰り返し藍染をした後に色合いを見ながら紫根をベストのバランスにまで染め重ねた究極素材。コスト無視で持てる労力を惜しみなく投入し開発したthree2fourの歴史の新たな1ページとなるアイテムです(写真はコチラ、動画はコチラ)。素材、設計から仕立てに至るまで今の自分に出来る最高の自己表現と言えるひと品。イベントで現物を手に取り何かを感じてもらえたら幸いです。

 

TISSUE CASE -elephant grey x suede navy-

2018-11-30

 

エレファントのティッシュケース。ネイビーの糸とスウェード裏張りは僕のトートバッグと同じ色合わせ。コバは着色せずにスウェードの色をそのまま活かしています。ちょっとしたものなんだけど持っていると楽しいひと品ですね。

 

SWITCH -elephant grey x italian pink- #3

2018-11-28

 

留め具は開閉の容易なマグネットボタン。サッと開いて大きなマチで全体を見渡せます。カード入れは指でタッチする面積が大きく取り出しやすい縦入れで12スロット。レシートなどは背面のポケットに。コインケースは必要な時に脇から指を割り入れて開くことで底が浮き上がり平らな場所にコインが並びます。動画はコチラ。いつもありがとうございます。

 

SWITCH -elephant grey x italian pink- #2

2018-11-27

 

内装はイタリアのヌメ革で鮮やかなピンク色。日本だとこのような綺麗な色のヌメ革って何故かないんです。今の時代ですから日本でも技術的には出来ると思うのですが日本の市場特性に起因するのか、それとも新しいニーズへの取り組みが遅れているのか、、、? 糸も内装にあわせてピンク。女性が身に付けるグレーとピンクの色合わせって上品で優しい感じがして実はとっても好きなんです。

 

SWITCH -elephant grey x italian pink- #1

2018-11-26

 

ひさしぶりに製作したSWITCH。外装は贅沢に継ぎ目のないエレファントの一枚革です。お母様への贈り物にされるとのことで、女性が持つことをイメージして革のストックの中からきめの細かい繊細な部分を切り出しました。個性的でありながらくどさのない上品な仕上がり。コレを女性が使っていたらメチャクチャお洒落だなと思います。

 

green lizard items -ONEPIECE SHOEHORN-

2018-11-23

 

3点目はシューホーン。真鍮とグリーンが良く似合いますね。革は継ぎ目なくリング部分で折り返し繋がっており、スッキリとしたデザインです。「形や作りも美しく、かかとが当たる方の革の向きも合理的なすごいものだと思います。」 そう、踵が滑りやすい向きに革を使っているんです。いつもありがとうございます。

 

green lizard items -PASSCASE-

2018-11-22

 

「パスケースも薄いながら、丈夫であることが使っていてすぐに分かりました。このパスケースの形は本当に気に入っていて、こちらも愛用していきます。」クロコでも同じ形の品をお持ちのお客様。財布にあわせてご注文頂きました。左側のカードは左親指で押し出して取り出し、右側のアオリポケットは左手で取り出しやすい左利き仕様の配置となっています。

 

green lizard items -ガーゴイル金獅子赤目 by TETORI-

2018-11-21

 

両眼にルビーを嵌め込んだ真鍮製のガーゴイルは深いグリーンのリザードと良く似合います。「ガーゴイルの引き手のつくりこみにも感動しました。非常にかっこよく、このLIZにぴったりですね。しかもかっこいいだけではなく、引きやすいのですから驚きです。」ノードルダム大聖堂からパリの街を見守るガーゴイル。人の暮らしを守る建築物の装飾的な意匠には災厄を寄せ付けず平和を保つという人の願いが込められていると僕は考えています。お客様の財産のお守りというストーリーのもと、精緻な作り込みと引きやすい形状をカタチにした引手です。

 

green lizard items -LIZ-

2018-11-20

 

1点目はストレスフリーな極薄スマート財布LIZです。マチのない独自構造により薄さと開放感を両立。Lジップで素早く開き全体を見渡せてコイン、カード、紙幣のいずれも出し入れが簡単です。 「早速使っておりますが、本当に使いやすいです。財布を使うシーンを考え抜いて生まれたデザインを、確かな技術で実現している。そのように感じました。」 まさに仰る通りで世の中にあるLジップの長財布を見渡した時に自分だったらどんなものが欲しいかを徹底的に考え抜いて生み出したデザイン。僕自身がホントに使いやすい長財布だと感じていて、財布と自分という人間の一致度が非常に高いのです。

 

green lizard items

2018-11-19

 

たまたま見つけた深いグリーンのリザードで製作した3アイテムのセット。長財布LIZ、パスケースとシューホーンです。明日から1点ずつご紹介させて頂きます。

 

POCKET -Horween shell cordvan Navy-

2018-11-17

 

「小銭・札・カードと入れてみたのですが、笑っちゃうくらい気持ちのいい使い心地です。シンプルな構造ですし、ある程度こんな感じだろうな、と使い心地を想像をして待っていました。実物は、想像より良かったという感じではなくて、違う種類の感動というか。うまく言えないのですが、意味なく何度もお金の出し入れをしてしまいました。」 作り手として嬉しい限りです。ありがとうございます。Horween社シェルコードバンのストック3色(バーボン#4ネイビー )を追加したので良かったら是非ご検討ください。

 

POCKET -Horween shell cordvan #8-

2018-11-16

 

three2fourをはじめた頃に開発して定番となったモデルPOCKET。外観は普通のL字ミニ財布ですが、大きなマチと仕切りがあるだけの他で見ない構造。シンプルで使いやすく飽きが来ない。まさに僕好みのひと品。「とても素晴らしい商品です。まさしく自分の求めていた物です。」 技術の引き出しが増えるにつれて製作方法はひたすら変え続けてきました。これだけシンプルなアイテムでも長きに渡り学びが得られるモノづくりの奥行には驚かされるばかりです。ご注文ありがとうございました。

 

BIT & 2FACEplus -crocodile-

2018-11-14

 

クロコを使った札入れBITと究極のミニ財布2FACEplus。どちらも極めて薄くてコンパクトで装いを崩しませんが、紙幣20枚、コイン15枚、カード5枚程度は余裕で入ります。BITは一枚の革のような財布。カードはつまんで引っ張り出すのではなく指で押して出すことが出来ます。財布を開け閉めする必要がないのは楽チンです。2FACEplusも外ポケットに2つ折りの紙幣とカードを収納可能。必要な時にケースを開けてコインを取り出し。サイズ的にもミニマルな組みわせですが、実は財布を使う動作もミニマルなのです。ONEPIECE SHOEHORNもご注文頂いておりますが革の在庫がなく後日納品予定。ご注文ありがとうございます。

 

ENLIGHTMENT vol.13 12/8,9 13:00-17:00@恵比寿

2018-11-12

 

本当に早いですね。今年もあっという間に年末になってしまいました。そして年内最後のENLIGHTMENTはいつもの恵比寿で。お陰様でいつの間にか13回を数えるまでになり、今回は新たなメンバーとしてHTC SUNSET GOODSさんも参加されます。three2fourとも7senseさんとも異なるテイストが加わるので、個性溢れる様々な製品を眺めつつより楽しく買い物ができるイベントになると思います。魂の入った品物を用意してお待ちしていますので是非ご来場ください。

 

緑寿庵清水 金平糖

2018-11-10

 

お客様から頂いた緑寿庵清水さんの金平糖。味は柚とスイートポテト。食感が良く噛むたびに想像以上の香りと味が口の中に広がっていき、小さい頃に食べた金平糖に対するイメージが変わってしまうレベル。息子に「どっちの味が好き?」と聞いたら「えー、美味しくて決められないよ」と困ってました(笑)。美味しいお菓子を頂いて家族で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ありがとうございます。

 

TISSUE CASE -ヌバッククロコ-

2018-11-08

 

落ち着いた緑色のヌバッククロコで製作したティッシュケース2点。ひとつは糸と裏張りのスウェードに紫を合わせました。もう一つは糸をあえて同色の緑にして裏張りのスウェードは赤。コバにスウェードの赤色を綺麗に出すということをやってみました。クリスマスカラーをイメージしたんだけどなんだかスイカっぽくなりました(笑)。「ライニングのカラーとバッチリです。凄く凄く気に入りました。」 いつもありがとうございます。赤の方は技術的な検証も兼ねていたので上手くいくことがわかって良かったです。

 

PALM -藍染ヌバッククロコの紫根後染め-世界初!? #2

2018-11-07

 

カードは50枚ほど収納できてマグネットボタンで開け閉めがカンタン。上部が大きく開く構造でカードを探しやすくなっています(動画はコチラ)。マチは極薄のアメ豚を折り返し張り合わせることで非常に薄く強く、またきっちりと折り曲がります。これを本体にフラットに縫い合わせることで、カードケースを開いた時にマチが垂直に立ち上がるようになっているのです。目的のカードをスムーズに探し出せるケース。在庫はクロコの3点( 顎下尻尾1尻尾2 )です。

 

PALM -藍染ヌバッククロコの紫根後染め-世界初!? #1

2018-11-06

 

いつの間にか増えてしまうカード類をコンパクトに、しかも探しやすく収納できるカードケースPALM。素材はヌバッククロコの顎下を藍染してから、さらに紫根染めを施したもの。あまり紫根の色が出なかったので今後の課題ですが、おそらく世界初となる素材のストーリーにはやはり価値があります。「カードケース凄く軽くて使いやすくて色も凄くカッコいいです」いつもありがとうございます。かなり変わったマチの付け方をしているので引き続き明日ご紹介させて頂きます。

 

NATO STRAP -elephant x kurozan-

2018-11-05

 

久しぶりに製作したNATO STRAP。一段階レベルアップすべく型紙を作り直しました。表はエレファント。ベルトは細いのでエレファントの表情がわかりやすいようにシワの細かい部分を使いました。裏は黒桟革で、ループはエレファントとアメ豚の張り合わせです。「早速時計に着けてみましたが、大変すばらしいです。素材に良さもありますが、触った感触がとても良く、かなりレベルの高い作品だと思いました。」お客様ののブログ(コチラ)にも掲載して頂きました。ただ、厚みに問題が、、。革の組み合わせで1.8mmの設定で通せるつもりだったのですが、革漉きの精度や革自体がでこぼこしていることも影響があるかもしれないので1.5mm程度の設定にしておく必要があるのかもしれません。色々とご配慮くださるお客様。いつもありがとうございます。

 

2FACEplus -horween cordvan back stamp-

2018-11-03

 

イベントで色々と購入してくださっているお客様。ご本人も2FACEplusをお持ちで今回はお父様へのプレゼントとして。「本人は「すっごくいい」と非常に喜んでいました。よい贈り物ができたと思います。」 いつもありがとうございます。シェルコードバンのバックスタンプという特徴的な仕様の商品ですが、根底にある価値は使いやすさを生み出す独自パターンとそれをカタチにできる手縫いの技術。使いにくモノって結局は使わなくなってしまうんですよね。長きにわたり楽しく使っていただくことで購入価格よりも大きな価値をお返しできると思います。気に入ったモノを長く使うことが僕自身好きなので、そういうモノを作ること目指しているんです。

 

2FACEplus -新喜皮革cordvan-

2018-11-02

 

「まず革の美しさ、仕上がりの綺麗さに引き込まれました。前回とは革の違いか凄くしっかりした印象です。」 4年前に2FACEplusの1st作を納品させて頂いたお客様。今回使用した新喜皮革のコードバンは比較的かっちりとした革です。「カードの入り口については前の引っ掛かりがある方が落とさないようで安心感がありました。」以前はポケットの口の端の方をちょっと斜めにしていましたが、現行バージョンは写真の通りストレート。斜めにしたのは落下防止の意図でしたが実際に使ってみて落ちてしまうことがなかったのと、2つ折りの紙幣をそのまま入れられるという利便性を優先しています。長いこと見ていてくださりありがとうございます。

 

ENLIGHTMENT@仙台の御礼

2018-10-31

 

地元仙台のお客様に加えて県外からも多数いらっしゃり、今回もあらためてお客様のありがたさを感じるイベントとなりました。もう今年も2ヶ月程ですがまだまだ宿題が残っています。良いものをご提供できるように頑張ていきますので今後ともよろしくお願い致します。

 

CLIP for ENLIGHTMENT@仙台 -croco x cordvan-

2018-10-26

 

クロコと蝋引コードバンを組み合わせたCLIP。右利き仕様につき札を右手で捲りやすく、見やすいボックスコインケースつき(動画はコチラ)。カードもマネークリップ裏に2,3枚入ります。スタイリッシュで革質も最高。つまりかっちょいい。よろぴく。

 

CLIP without coin for ENLIGHTMENT@仙台 -elephant x cordvan-

2018-10-25

 

エレファントと蝋引コードバンを組み合わせたCLIP without coin。右利き仕様につき札を右手で捲りやすく、カードも取り出しやすい向きに作ってあります(動画はコチラ)。表のエレファントの雰囲気に似た凹凸の深いクロコをアクセントで札押さえに使用。スタイリッシュにお使い頂ける財布です。同じくエレファントの2FACEplus(コチラ)と組み合わせて使うと良さそう。

 

LIZ for ENLIGHTMENT@仙台 -lizard-

2018-10-23

 

リザードLIZ3点です。深いグリーンとガーゴイル金獅子の組み合わせ(コチラ)。何度も染を繰り返して濃く鮮やかな発色の藍染リザード(コチラ)。シーンを選ばずに使えるベーシックな黒(コチラ)。

 

LIZ for ENLIGHTMENT@仙台 -croco & lizard-

2018-10-22

 

スーツやジャケットに合うストレスフリーなスマート財布。3つのポケットが中央部の縫製で繋がっているアコーディオンのような構造です。左のポケットは中にカード入れが2箇所。中央のコインポケットは取り出しやすいように少し浅めで、隅にコインが引っかからないように舟形に。右側の札入れ部は手前を縫製せず大きく開くようにして開放感を持たせました。黒のポロサス(コチラ)、茶色のクロコ(コチラ)、ヌバックのリザード(コチラ)。それぞれ動画を撮っているのでこれ以上ないほどの革質の良さをご覧下さい。

 

2FACEplus for ENLIGHTMENT@仙台 -croco & elephant-

2018-10-20

 

クロコとエレファントの藍染とブラックです。クロコは顎下部位を使用。当然ながら一頭からひとつしか取れない貴重な部位で表と裏で斑の入り方が全く異なる面白みがあります。藍染クロコは藍染特有のグラデーションのかかった染まり方で斑が強調されます。藍染エレファントはデニムに似合いそうな感じ。黒エレファントは面積の中にエレファントらしいシワが入るような部位を使用しています。

 

2FACEplus for ENLIGHTMENT@仙台 -cordvan-

2018-10-19

 

究極のミニ財布と言える2FACEplusのコードバンモデルです。左からHorween社シェルコードバンのバーボンと#4。ブライドルレザーの老舗として名高い英国Clayton社コードバンのクラレット。もちろん小さいだけでなく紙幣、カード、コインへのアクセスが良く機能性にも優れています。「こんなに薄いのに小銭がかなり入り、カード入れも付いていて大変使いやすいです。」「ポケットに入れているのを忘れるくらい薄くとても使いやすく購入して正解だったと思っています。」「とにかく小さくて薄いのに使い勝手はとても良く、最近はこればかり使ってます。」 最低限のものをコンパクトに持ち運ぶには最適(使用イメージ動画はコチラ)。他の財布では成し得ない利用シーンの隙間を埋めてくれる財布です。

 

POCKET for ENLIGHTMENT@仙台 -elephant & lizard-

2018-10-17

 

続いてエレファントとリザードモデルです(クロコはアップした直後に売れてしまいました)。しっかりと強い色に染め上げた藍染エレファント(コチラ)、極上の革質と色合いのボルドーエレファント(コチラ)、シワの入りが素晴らしい焦茶エレファント(コチラ)。そして見つけた瞬間に購入を即決したヌバックのリザード焦茶(コチラ)。写真では現物の良さが伝わらないのが残念ですが、どれも非常に個性的でありながらアクがなく上品にお使い頂けることと思います。

 

POCKET for ENLIGHTMENT@仙台 -cordvan-

2018-10-16

 

まずはコードバンモデルから。蝋引きコードバンモデル(コチラ)、Horween社シェルコードバンのネイビー(コチラ)と#8(コチラ)。肉厚のコードバンに食い込む糸が作り出す立体感のある縫い目は手縫いならではの味わいです。友達のzinryuさんは#8のモデルを使ってくれています(コチラ)。100個以上の財布を所有し実際に使っている財布レビューサイト「機能的な財布あります」でも紹介頂いたので(記事はコチラ)ご参考までに。シンプルで使いやすく飽きが来ない。是非一回使ってみて欲しいモデルです。

 

POCKET -cordvan-

2018-10-15

 

繊細で透明感のある新喜皮革の焦茶色のコードバン。素材の美しさを活かすべく白糸と黒コバを合わせてコントラストを際立たせた個人的な趣味のひと品です。「思ったとおりのお財布です。ありがとうございました。大切に使います。」 極めてシンプルな構造ですが他のミニL字ファスナー財布とは全く異なる開放的な独自の使用感を楽しんで頂けることと思います。ご注文ありがとうございました。在庫切れとなっていたPOCKETも来週末のイベントに向けて各種まとめて製作したので明日からご紹介させて頂きます。

 

FLASH -croco x elephant-

2018-10-12

 

こちらは黒のクロコとエレファントで製作したFLASH。極めてシンプルですが革の特性と機能を結びつけた僕らしいアイテムになっていると思います。「長く使えそうです!ありがとうございました。」ありがとうございます。まだ開発したてのアイテムですがお問い合わせが多くて、今月末のイベントにも用意しているので後日アップさせて頂きます。

 

FLASH -紫根染クロコ-

2018-10-11

 

2点目はカードサイズのフラットなシューホーンFLASH(FLAt SHoehorn)。クロコの尻尾センターはカーブが作りやすく踵の滑りが良いのでシューホーンに適した素材です。カットを変えて上下を識別でき、鱗の谷間に沿って自然に曲がるように芯となる革に溝を掘っています。「凄く可愛くて使いやすいです」 こちらのお客様は僕がこれまでお会いした中で最もおしゃれな方の一人。イタリアのファッションショー会場にいそうなくらいビシッと決まっててメチャクチャ格好良いんだけど、凄いのは信じられないくらいイヤミがなく自然体なところ。こんな個性的なアイテムもサラッと使いこなしてくれそうですね。いつもありがとうございます。

 

SINGLE PENCASE -紫根染クロコ-

2018-10-10

 

紫根染クロコで製作した品を2点紹介させて頂きます。まず1点目は一本差しのペンケース。外装は手触りの良いヌバックのクロコを紫根染めしたもので、裏はピッグスウェードの焦げ茶を張っており紫糸とのコントラストが美しい。ケースをぐにゃりと曲げてペンを取り出します。動画はコチラ。折り曲げる部分には細かい斑が来るように切り出しています。顎下センターを用いた非常に豪華なひと品で、お気に入りの一本を胸ポケからスッと出したら格好良いですよね。ちなみにスムースのクロコも端材で紫根染めを試したんですが、表面が起毛している方が色素が入りやすいようです。

 

QUO VADIS COVER -croco x bridle x suede- #2

2018-10-09

 

今回はじめての試みとしてブライドルとスウェードを張り合わせたものを使用しました。内装のベースはスウェード面を表に、ポケットやフラップはブライドル面を表にすることで上品さと光のコントラストを出しました。外装がクロコなので内装は極力シンプルに焦げ茶一色で縫い目が唯一のデザイン的な要素です。

 

QUO VADIS COVER -croco x bridle x suede- #1

2018-10-08

 

創業当初からお世話になっているお客様からのご依頼 "手持ちのクロコ手帳をQUO VADISカバーにリメイクして欲しい" 以前QUO VADISカバーを納品させて頂いたことがあり、それと同じものにとのことでした。ただ、それからだいぶ時間が経っていて自分の経験値も増えています。となると型紙も作り方も新たに考え直し。時間が経つと同じものでも新作のような労力になってくるんです。手帳のミシン目部分を落として内装と分離して外装となるクロコを切り出しました。内装は明日ご紹介します。

 

SHOEHORN -porosus x brass-

2018-10-04

 

尻尾のセンターから細長い一枚革を切り出して作っているシューホーン。継ぎ目のないすっきりしたデザインと踵がスッと滑る機能性が気に入っています。リングには鍵をつけておくと毎朝玄関で活躍してくれます。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle leopard- #3

2018-10-03

 

引手はガーゴイル豹でロジウム鍍金を施し両眼にダイヤモンドを嵌め込んであります。滑らかなフォルムを包むロジウムの光沢の中にダイヤがきらりと輝きます。TETORI氏の手による一切ダレのない造形は美しいだけでなく指にフィットして引きやすいという機能性も備えているのがthree2fourらしいポイント。ちなみにガーゴイルというモチーフを選択したのはお客様の財産のお守りになるようにという願いを込めている為です。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle leopard- #2

2018-10-02

 

世の中にLジップの財布は数あれど、このアコーディオンのような作りはLIZだけ。ストレスのない使い心地を実現するために考え出した独自構造で、見たい箇所を大きく開くことが出来るだけでなく革にかかる負荷も少ないため耐久性も向上します。Lジップをさっと開くと全体が見渡せ、紙幣、コイン、カードへのアクセスも最適化してあります。使用イメージ動画はコチラ。カードは縦入れで出し入れがしやすく、コインケースは浅くて見やすく舟形になっているのでコインが隅にひっかかることがありません。実際に使ってみると支払いの動線が極めてスムーズであることに驚く方が多い財布です。薄くて開放感のある長財布をお探しの方は是非ご検討ください。在庫はコチラの一覧で在庫有りと記載のあるものです。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle leopard- #1

2018-10-01

 

コンディションが良く財布に適した小さめの個体が入手できたので竹斑と丸斑がバランス良く収まりポロサスらしいひと品になっていると思います。彫りが深く立体感がありモチモチとした手触りで傷のない非常に綺麗な個体。いつもお世話になっている問屋さんにも感謝です。LIZやトートバッグなどいくつも購入してくださっている地元のお客様に直接お渡ししました。いつもありがとうございます。

 

よしのとも

2018-09-29

 

お客様に頂いた日本酒を根来塗の盃で。入りがとっても優しくてお米の旨みがじわっと広がります。好きな銘柄を送ってくださったそうで、人柄を表しているようなお酒だなぁと思いました。色んな食事にあいそうです。ありがとうございます。

 

SHOEHORN -crocodile x brass-

2018-09-27

 

4点目はシューホーンです。尻尾のセンターを用いた継ぎ目のない折り返し一枚革を使用。踵に合わせた曲面が作りやすく滑りが良いのです。革だけで構成しているので金属のような剛性や薄さはありませんが、使う楽しさのあるひと品です。以上4点で納品。「先に購入したLIZ、何気なく使ってましたが今回届いた同じ素材のクロコダイルと比較したら、ツヤが出ていて変わっていた事にうれしくなりました。全て良いツヤ色に変化するのを楽しみに使います。」実は以前クロコのLIZもご購入頂いたお客様。いつもありがとうございます。

 

CARDCASE -crocodile x bridle-

2018-09-26

 

3点目はカードケースです。外装はクロコのセンターをアメ豚で裏張りしたもので、内装はブライドル。マチは薄く強くするためにアメ豚を折り返し張り合わせたものを使用しています。マチのある方のポケットは下部を折り返しにしてあり、名刺が引っかかることがありません。

 

POCKET -crocodile x cordvan-

2018-09-25

 

何点かご注文いただいているので引き続きご紹介していきます。2点目は奥様用にとオーダーされたPOCKET。小銭の出し入れがしやすいということで選ばれたそうです。これ女性がさりげなく使ってたら格好良いですね。

 

SIZ -shell cordvan #4 x bridle-

2018-09-24

 

LIZのショートバージョンとなるSIZ。もともとPOCKETの部屋を増やしたような財布が欲しいというリクエストを頂いてこれまで2つ程製作し、今回もまた新規に型紙を起こしてサイズ感やカード入れの仕様を変えて作ってみました。コインは手前の部屋に入れてカードはLIZと同様の縦入れです。使用イメージ動画はコチラ。紙幣やレシートなどを分けて入れたい方には良さそうですね。

 

POCKET -新喜皮革コードバン-

2018-09-21

 

新喜皮革のコードバンで製作したPOCKETです。日本らしく繊細で透明感のある焦げ茶色に白糸と黒コバを掛け合わせたコントラストが美しいひと品。「思ったとおりのお財布です。ありがとうございました。大切に使います。」 個人的な好みで製作したので気に入っていただけて嬉しいです。ご注文ありがとうございました。

 

FLASH -shellcordvan #8-

2018-09-19

 

クロコでいくつか作ったカードサイズのFLASH(FLAt SHoehorn)をコードバンでも作ってみたくなりやってみました。裏はウルヴァリン社スウェード。使用時に踵から受ける摩擦と圧力でエージングが早く進みそうですね。

 

POCKET -shellcordvan #8 x darkcognac + russiancalf- #2

2018-09-18

 

外装と裏張りのセンターの部分のみを少し薄くして張り合わせることで屈曲性を良くしています。曲げ貼りと異なり、開いた時に完全にフラットになるのがメリット(動画はコチラ)。初めてやってみましたがこの方法も良いかなと思っています。

 

POCKET -shellcordvan #8 x darkcognac + russiancalf- #1

2018-09-17

 

Horween社シェルコードバンの#8で製作したCLIP without coin。外装の裏張りは焦げ茶のアメ豚。カード入れは左から2番目だけダークコニャックの焦げ茶です。センターの金具の金色が良く映えますね。札押さえはロシアンで裏張りはダイヤモンドパイソン。ヘビは昔から財産の守り神と考えられているのでお金も守ってくれるようにおまじないとして入れておきました。 「想像以上に素敵な作品で、これから長年使っていくのが楽しみです。シンプルで機能的なデザインもそうですが、どうやって縫っているのかわからないぐらい綺麗な縫い目等、とても気に入っております。」大変長いことお待たせしてしまいました。ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -Indigo croco x bridle- #3

2018-09-14

 

合わせて使うために藍染クロコでフラットかつカードサイズのシューホーンを製作してみました。カットを変えて上下を識別できる形状。鱗の谷間に沿って自然に曲がるように芯となる革に溝を掘っています。裏はエレファントを使用。靴の内側との摩擦が得られるため足を入れる時にシューホーンが滑りません。金属のような薄さや剛性はありませんが持つ楽しさのあるひと品。裏のエレファントとネイビー糸とのコントラストも綺麗です。

 

LIZ -Indigo croco x bridle- #2

2018-09-13

 

内装はブライドルレザー。中身を入れても薄くてコンパクト。Lジップで素早く開くことができてすぐに全体を見渡せます。アコーディオンの様な独自構造で革にかかる負荷が少なく見たい箇所を大きく開けます。コイン、カード(縦入れ)、紙幣のいずれも出し入れがしやすいように考えてあります。

 

LIZ -Indigo croco x bridle- #1

2018-09-12

 

藍染クロコのLIZ。傷のない染色前の革を購入して藍染液に浸けては空気に晒すことを繰り返して濃い藍色に染め上げています。 「画像でも気に入っていたのですが、実物は想像以上に素晴らしいです。格好良すぎます。よい買い物ができました。これから大事に使いたとい思います。」 藍染特有の色合いで昼、夜、屋外、屋内の光の加減で色んな表情を見せてくれます。比較していただくと明らかなんですが、ここまで彫りが深く立体感のある革は他には無いと思います。

 

ENLIGHTMENT vol.12 10/28 12:00-17:00@仙台

2018-09-10

 

来月末にENLIGHTMENTvol.12を開催します。フライヤーはコチラ。今回は仙台に初進出です。ようやく東京、大阪、名古屋以外に行けることになりました。以前からもっと全国の色々な街に行ってみたい気持ちがあるんですが年4回のイベントをやるだけでも精一杯な状況でなかなか、、、。vol.12の部分には伊達政宗の兜のデザインをあしらっているそうです。良いものをお届けできるように準備をすすめていきますので是非足を運んで現物をご覧になってください。よろしくお願い致します。

 

FLASH(FLAt SHoehorn) -croco x suede-

2018-09-08

 

財布などに入れるため、フラットかつカードサイズのシューホーンを新規に開発しました。クロコの尻尾センターはカーブが作りやすく踵の滑りが良いのでシューホーンに適した素材。カットを変えて上下を識別できる形状にしてあります。鱗の谷間に沿って自然に曲がるように芯となる革に溝を掘っています。裏はウルヴァリン社のスウェード。国産と異なり非常に厚みがある革を漉いて使用。靴の内側との摩擦が得られるため足を入れる時にシューホーンが滑りません。金属のような薄さや剛性はありませんが持つ楽しさのあるひと品と思います。

 

SHOEHORN -porosus x brass

2018-09-06

 

あわせて製作したシューホーン。尻尾の先の方のセンターを裏表が繋がった一枚革で切り出しています。尻尾はもともと丸い形状なので踵に合わせたカーブを自然に作ることができて滑りも良いのでシューホーンに適した素材。キーリングも付けてあるので鍵と一緒にしておくとなかなか便利です。金属のような薄さや剛性はありませんが持つ楽しさのあるひと品ではないかと思います。

 

LIZ -porosus x bridle + 黒豹- #3

2018-09-05

 

世の中に数え切れない程あるLジップ財布とLIZが決定的に異なるのは、マチのないアコーディオンのような構造です。マチがないので当然ながらポケットの内側にマチが出っ張らないし薄く作ることができる。そして見たい部分を好きな具合で開くことができるので窮屈感がありません(動画はコチラ)。カード入れは縦入れで取り出しやすく、コインケースも浅い舟形にしてあるため見やすく出しやすい。既存の財布では何が使いにくいのか、自分だったらどう使いたいかを考え抜いて生み出した独自パターンです。

 

LIZ -porosus x bridle + 黒豹- #2

2018-09-04

 

引手は黒豹でガーゴイル引手の中でも特に凝った仕様。地金に金メッキを施した後、口の中をマスキングしてからさらに黒メッキしています。両眼はイエローサファイア。TETORIさんの手による素晴らしい造形もさることながら、指に引っ掛かりの得られる引きやすい形状になっています。お客様の財産のお守りとして。

 

LIZ -porosus x bridle + 黒豹- #1

2018-09-03

 

ポロサスで製作したLIZ。傷がないだけでなく彫りが深く立体感のある非常に良い個体です。「以前、いただきましたSWITCHとは一味違ったLIZの小型、軽量でありながらのこの存在感に圧巻の一言です。」 過去にSWITCHをいくつか購入くださっているお客様からのご注文。明日は引き続き仕様について記載させて頂きます。

 

STAIR ROVER -city surf-

2018-09-01

 

超楽しい新たな乗り物です。クラウドファンディングで出資した8輪スケボーSTAIR ROVERが1週間ほど前にようやく到着。普通のスケボーよりは重いのでトリックとかやる感じではないですが、クルージングには最高でスケボーとは別物の乗り心地。点字ブロックとか小さな段差でスタックせずスムーズに超えてくれるので初心者の人にも乗りやすそう。柔らかめなので少しネジ締めたほうが良いかも。シリアルは6/300でした。これから秋になるので楽しみたいと思います。

 

SHOEHORN -porosus x brass-

2018-08-29

 

あわせて製作したシューホーン。尻尾の先の方のセンターを裏表が繋がった一枚革で切り出しています。尻尾はもともと丸い形状なので踵に合わせたカーブを自然に作ることができて滑りも良いのでシューホーンに適した素材。キーリングも付けてあるので鍵と一緒にしておくとなかなか便利です。金属のような薄さや剛性はありませんが持つ楽しさのあるひと品ではないかと思います。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle diamond eyes- #2

2018-08-28

 

内装はワインカラーのブライドルレザー。ご要望で初めてやってみましたが黒の外装とのコントラストは意外性があり雰囲気たっぷりで大人っぽく仕上がりました。引手はガーゴイル獅子の両眼ダイヤモンドです。ヨーロッパ建築の意匠であるガーゴイルというモチーフを選択したのはお客様の財産のお守りになるようにという願いを込めたもの。TETORIさんの手による造形の素晴らしさとともに指に引っ掛かりが得られる引きやすい形状になっています。「いや〜良いですね。待った甲斐がありました。もっちりと綺麗な斑ですね。大事にがっつりと使い込んでいきたいです。」 ご注文ありがとうございました。

 

LIZ -porosus x bridle + gargoyle diamond eyes- #1

2018-08-27

 

ようやく良いポロサスが手に入って製作できました。欲しいと思ってもなかなか入手できないので大変です。外装はポロサスのセンター取りでもちろん継ぎ目なしの一枚革。生きていたときの形状や財布を出し入れする方向を考えると、この向きに革を使うのが適していると思います。ご注文くださったのはthree2fourの創業当時からお世話になっているお客様。CLIPやPOCKETなど色々と納品させて頂いており、こちらのミスでご迷惑をおかけしたこともあるのですが気長にお付き合いくださり有り難く思っています。

 

POCKET -elephant-

2018-08-24

 

近所の飲み屋で良くお会いするKさんからのご注文はエレファントのPOCKETです。個性的でありながら上品さもあり、頑丈で水や傷を気にせずに使える優れた素材。お忙しい中時間を頂いて飲み屋で納品しました。話をしている中で「この人知ってますか?」「超有名人ですよ」。大学時代の同期がKさんと同じ会社でメチャクチャ出世してるらしい。大学時代の同期は東工大出身とは思えないような仕事に就いている奴が多い。広告代理店、保険会社、銀行、新聞。もっと変わったところだとジャンボジェット機のパイロット、沖縄で予備校講師、脱サラして作家になったり革職人になったり。社会に適合していない連中も若干いますが(笑)、人生わからないもの、というか当たり前だけど自由なんですよね。あ、エレファントのPOCKETは1点在庫(コチラ)がありますので興味のある方はご検討お願い致します。

 

POCKET -shell cordvan #8-

2018-08-23

 

コチラはzinryuさん(twitterアカウントは@Zin_Ryu)が新調してくれたやつ。定番の#8はやはり良い色ですよね。ご本人のコメントはコチラ。いつの間にかもう6年もの付き合いになるんだな。彼と出会わなければ今の僕もなかったと思います。いつもありがとう。これからもよろしくね。

 

POCKET -shell cordvan navy-

2018-08-22

 

コチラはHorween社シェルコードバンのネイビーで製作したPOCKET。「持った瞬間手になじむ感じ、革の質感、コバの仕上がり、縫い糸のどれをとっても画像では感じられない素晴らしい物でした。素敵な財布をありがとうございました。エイジングしていくのが楽しみです。」そう言っていただけると普段の苦労が報われますし、この仕事をやっていて本当に良かったと思います。ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -shell cordvan bourbon-

2018-08-21

 

コチラもHorween社シェルコードバンのバーボンで製作したPOCKET。「コードバンは初めてだったのですが、柔らかく、肌触りがすごくよいですね。思っていたよりも容量があり、小銭・お札・カード全て収まるのにコンパクトなのですごく使いやすいです。」ご存知の方も多いと思いますがHorween社シェルコードバンは表面が柔らかくて小キズのつきやすい革。使っているうちに目立たなくなっていきますが気になるようでしたらデリケートクリームを塗ってスプーンの腹でこすってあげるとわからなくなります。 ご注文ありがとうございました。

 

POCKET -shell cordvan bourbon-

2018-08-20

 

Horween社シェルコードバンのバーボンで製作したPOCKET。「小さなL字ファスナーは5,6個ほど所有しているのですが、ダントツで使いやすいですね。」購入された方がご自身のブログ 機能的な財布あります で紹介してくださいました(記事はコチラ)。なんと財布は100個以上お持ちだそうです。情報量も凄いですが何よりも自分で実際に使ってみて自分の言葉でレビューされているところが素晴らしい。感じたことを正直に書かれているので違和感なくスッと入ってきます。ご購入ありがとうございました。

 

NOTECOVER A5 -黒桟 x Bridle + Croco- #4

2018-08-16

 

簡単な下敷きも付けています。付箋の様に何回も貼り直しができるテープを貼ってあり、ノートの最初のページと最後のページに付けるもの。筆記の際に革の段差をスムーズに乗り越えられる様にすること、革に書き跡が残らないようにすることが目的です。いつもお世話になっているマルシン靴店さんのお客様からのご注文「本当にニコニコ顔で 仕上がりの良さに感心していました。人の優しさが伝わった逸品でした。」 とのこと。喜んでいただけて僕も嬉しい限りです。ありがとうございました。

 

NOTECOVER A5 -黒桟 x Bridle + Croco- #3

2018-08-15

 

今回のオーダーで唯一リクエスト頂いたのが栞の紐をつけること。細い丸紐ということでしたが、細いと見栄えの良い紐がないことと栞専用の平らな紐の方が邪魔にならず使いやすい。紐が傷んだら交換もできるようにと考えて、カバー本体にループを着けることにしました。大きいとモッサリするので小さめで、強度を確保するために弾力性に富んだクロコの脚の付け根を使用。縫い目のピッチが3mmなので2目分の6mmのウロコの大きさの部位を切り出して使用しました。

 

NOTECOVER A5 -黒桟 x Bridle + Croco- #2

2018-08-14

 

ノートに対してカバーをぶかぶかにしたくないのでサイズはぴったりめ、そしてフィットさせたいので表紙の差込部は深め。ただ、そのまま作ると表紙がカバーに掴まれてノートを開くのに不便が生じます。そこで表表紙の方だけは上下に細い革を挟むことで掴まれないようにしてあります。この工夫により、フィットしながらも開閉がスムーズなノートカバーになっているのです。

 

NOTECOVER A5 -黒桟 x Bridle + Croco- #1

2018-08-13

 

黒桟革で製作したA5サイズのノートカバー。外装は黒桟の一枚革でシンプルこの上ないひと品ですが、色々な工夫が入っているので明日から詳細をご紹介させて頂きます。

 

太陽のなみだ

2018-08-11

 

盟友Zinryu氏にお裾分けしてもらった太陽のなみだ。糖度11を誇るロッソ・ナポリタンというトマトです。噛むと口一杯に豊かな香りが広がって甘みが追いかけて来る。土の香る畑とギラギラした太陽を感じさせてくれる味。カミさんはフルーツみたいって言ってました。味わいがわかりやすいので冷やしすぎない方がおススメです。オーダー殺到で残念ながら直ぐには購入できないみたい。良いものを教えてくれてありがとう!

 

TOTE -shell cordvan navy x bridle x brass- #4

2018-08-09

 

このトートの最大の特徴がモジュール設計であること。本体、ハンドル、内装ポケットの接続仕様を決めてパーツごとに製作。作る立場からすると製作効率が良く、使う立場からはハンドルをショートに付け替えたり内装ポケットを外したりとフレキシブルな利便性を実現するものです。「今までの#4やバーボンとは、表裏ともまた異なる雰囲気でした。夏に合うように注文したので、早速使用したいと思います。」シェルコードバンのネイビーの床面て不思議と緑色なんですよね。たぶん圧力をかけてこするとネイビーになるんだと思います。いつも気長にお付き合いくださりありがとうございます。

 

TOTE -shell cordvan navy x bridle x brass- #3

2018-08-08

 

内装には上下2段のポケット。バッグを開けると直ぐ財布や携帯などにアクセス可能。内縫いなのでサイズの割には容量もあります。反対側には2つのリング。これもアクセスしやすい位置で、キーホルダーなどを下げるものです。バッグの中で鍵が迷子になってゴソゴソ探す必要がありません。細々したモノは収納する定位置を確保してあるのでサッと取り出せて、大抵の荷物は雑把に放り込んでおける気軽さもある。そんな使い勝手のトートです。ホーウィンスタンプが入っているのも嬉しいポイントですね。

 

TOTE -shell cordvan navy x bridle x brass- #2

2018-08-07

 

ハンドルは手提げと肩掛けの2種。ナスカンで簡単に交換することが出来ます。表は全てシェルコードバンを用いており、ブライドル(ネイビー)で裏張りすることで引っ張り強度を確保しています。持ち手裏は鹿革を折り返し張り合わせたパッド。クッション性と吸湿速乾性に優れた素材で柿渋に浸けているので抗菌作用も期待できます。

 

TOTE -shell cordvan navy x bridle x brass- #1

2018-08-06

 

バーボン、#4に続きコチラのネイビーでなんと3点目のトートご注文。入手困難な大判のシェルコードバンを丸ごと前胴、後胴に1枚ずつ使った非常に贅沢なひと品。金具の付け根やハンドルの表もシェルコードバンを用いており正面から見える部分は全てシェルコードバン。極めてシンプルかつ存在感のあるバッグです。ブライドルレザーは胴体にあわせてネイビー。引っ張り強度、水への耐性など素材の特性を考慮して底、マチ、ハンドルに使用しています。底にはしっかりとした芯を入れて鋲を打ってあるのでバッグを気兼ねなく床に置くことが出来ます。胴体と底をフラットに縫い合わせてあるので底が内側に出っ張らないのも大きな特徴です。

 

チキン南蛮と冷汁

2018-08-04

 

Fさんからの頂き物。ご出身地である宮崎のチキン南蛮と冷汁。冷汁はみょうがや大葉を散らしてさっぱりと食べられるのでこの時期にはぴったりですね。家族でとっても美味しく頂きました。夕食当番も一回これで楽できたし笑。ありがとうございました。

 

BLOCHE #appendix

2018-08-03

 

ティッシュケースはFさんに製作したもの。単身赴任されているので奥様とお揃いのアイテムを持つことで夫婦の繋がりを感じて頂ければと。端材で製作したブレスは奥様用でクラッチを持つときに一緒につけると洒落ていると思います。

 

BLOCHE #3

2018-08-01

 

本体を直接手で持つスタイルに加えて、裏の根革にリングナスカンを一つだけ通して指を引っ掛ける持ち方や、ストラップを接続してショルダーにすることも出来ます。リングナスカンは簡単に付け外しができるので、持ち方の融通が利くのが良いところ。コチラの商品を納品したのはFさんと出会った飲み屋。奥様もお見えになり3人で飲みながら食べながら品物を眺めつつ楽しい時間となりました。極めてシンプルでありアクが強くないのにしっかりと個性があるクラッチバッグ。奥様に喜んで頂いたのでFさんの嬉しそうな顔も見ることができて僕もあったかい気持ちになりました。ご注文ありがとうございました。

 

BLOCHE #2

2018-07-31

 

サイドは革を重ねてフラットに縫い合わせてあります。外観がスッキリとした仕上がりになるだけでなく、バッグの内側に縫い代の出っ張りがないのが特徴。バッグの上部を全開できるようにファスナーはサイドまで持ってきています。引手は指を引っ掛けられるようにループにしました。

 

BLOCHE #1

2018-07-30

 

飲み屋で知り合ったFさんが奥様にと注文してくださったのがコチラ。奥様と電話で直接お話させて頂いたところ小さめのバッグというザックリとしたご要望だけで後はお任せだったのでおすすめをご提案して仕様がすんなり決まりました。外装はボルドーのエレファントで裏張りにはグリーンのピッグスウェード。ステッチは焦げ茶ですがサイドの一列だけは内装にあわせてグリーンにしました。グリーンは安全、健康、繁栄などの意味合いを持つ色なので結構好きなんです。いつまでも仲良く健康に過ごしてくださいね。

 

りょう矯正歯科

2018-07-28

 

阿部さんが院長をされているのがりょう矯正歯科クリニック(HPはコチラ)。洗練された真っ白な外観とは対照的に、中の待合室は落ち着いた雰囲気で寛いだ時間を過ごせます。広くて明るい診察スペースは治療というより心地良いサービスを受けるような感覚でこれまた緊張をほぐしてくれる。ここまで患者の気持ちに配慮できるクリニックなので治療のレベルも推して知るべしですね。スタッフさん達も落ち着いた応対をされていて素敵でした。見えない矯正での治療もできるらしく大人向けの矯正専門医院と言う感じ。最近は成人の男性患者さんがとっても多いそうです。矯正って子供の頃にやるものと思っていたけど大人になってもできるんですね。ご興味のある方は一回相談されてみてはどうでしょうか。

 

2FACEplus -Indigo croco x Claton cordvan-

2018-07-27

 

藍染クロコの2FACEplus。「財布超いい感じです。愛用させていただていおります。」 ランチに行くときとかに使ってくれているみたい。注文してくれたのは近所の飲み屋で知り合った阿部亮太さん。前に一度カウンターで顔を合わせてから偶然2年ぶりくらいにバッタリ再会したんだけど何故かお互い覚えてて「アレ?」ってなって。久しぶりに話してみたらやっぱり優秀でカジュアルな男だなと。そんな彼の職場はメチャ素敵なところで、このあいだ建物探訪してきたので明日ご紹介させて頂きます。

 

LIZ -Elephant x Bridle-

2018-07-26

 

外装エレファント、内装ブライドルで色は黒というベーシックな取り合わせで製作したLIZ。エレファントは個性的でありながら上品さもあり、扱いも楽なのがおすすめポイント。注文してくれたのは飲み友のS君です。これまで使っていた財布が妙に大きいことがずっと気になっていたそうで、まずLIZのサイズ感と収まりの良さには納得されていました。Lジップで素早く財布を開けて全体を見渡すことができ、紙幣、コイン、カードへのアクセスも最適化してある使用性の良さもこれからゆっくり味わってください。ご注文ありがとうございました。

 

2FACEplus -Kurozan x Bridle-

2018-07-21

 

黒桟の2点目は2FACEplus。「ポケットに入れても全く気にならない素晴らしいサイズでした。メインの財布としても使える機能性もあり長く愛用できそうです。」 通勤や勤務中などに最低限の紙幣、コイン、カードをコンパクトに収納できるので便利にお使いいただけると思います。 「どちらのアイテムも細部の作り、黒桟のかっこよさを実感でき感動しています!」ご注文ありがとうございました。

 

PALM -Kurozan x Bridle-

2018-07-20

 

黒桟革の焦茶で製作したPALM。「マグネット式で開けるのがとても楽です。中も2つに分かれているため必要なカードを探す手間も省け使いやすいです。」気を付けていても何かと増えてしまうカード類を、コンパクトに探しやすくまとめたいという僕自身の要求を満たすために開発したのがPALM。ご指摘の通りマグネットで開け閉めがカンタン、上部が大きく開くのでカードが探しやすいのが特徴です。仕様改善してマチを繋ぐように細い革で縫い合わせてあるのでより開きやすくなっています。同じ黒桟の焦茶でもう一点ご注文いただいているので明日続いて紹介させて頂きます。

 

POCKET -Horween shell cordvan Navy-

2018-07-19

 

シェルコードバンのネイビーで製作した定番モデルのPOCKET。「持った瞬間手になじむ感じ、革の質感、コバの仕上がり、縫い糸のどれをとっても画像では感じられない素晴らしい物でした。」 こういう言葉を頂けると本当に普段の苦労が報われて、この仕事をやっていて本当に良かったなとしみじみ。外観上は非常にシンプルでよくある財布に見えますが、実際にお使いになると既製品とは全く異なる開放的な使用性を感じていただけることと思います。ご注文ありがとうございました。シェルコードバン#8の在庫(1点)はコチラです。

 

SWITCH -Indigo Elephant x Bridle-

2018-07-17

 

コチラがSWITCHの2点目として購入頂いた藍染エレファントのモデル。「クラフトマンシップのオーナーの方が(SWITCHを)非常に気に入り、素晴らしいと絶賛されていました」 楽しくお使い頂けているようで僕も嬉しい限りです。ありがとうございます。

 

SWITCH -porosus x bridle-

2018-07-16

 

ポロサスで製作したSWITCH。色々とお世話になっているクロコ好きなお客様が購入してくださいました。「凄く凄く使いやすくて感動いたしました」 大変ありがとうございます。使い勝手を非常に気に入って頂いて素材違いのSWITCHをもう1点購入されたので明日またご紹介させて頂きます。

 

VERMICULAR

2018-07-14

 

水曜と日曜の夕食当番の度にちょっとずつ色々な料理を試しています。先日やったのは肉の低温調理。鍋で温度を見ながら60弱をキープしてゆっくり火を入れ最後に表面をしっかりと焼いて出来上がり。これがとっても美味しかった。使えるかなと思って調べた炊飯器の保温機能の70度は、肉が固くなる温度58度に対してちょっと高め。そんなツイートをしたらzinryuさんがVERMICULARが使えるよと教えてくれました。1度刻み、1分単位で保温が出来るんですね。ご飯も炊けるし色々な料理が出来るようでカミさんに相談して購入。初めて作ったのは野菜の水分のみで作る無水カレーでした。ちょっと酸味が立っていたのでトマトは熟したものを使って、スパイスの効いたカレー粉を合わせると良さそうな感じ。これから夕食登当番の度にやったことのない料理にチャレンジしたいと思います。

 

SWITCH -elephant x cordvan- #2

2018-07-12

 

開閉の容易なマグネットボタンの蓋を開けた動作の流れで中身全体を見渡すことが出来ます。カードは縦入れで12箇所あり見やすく出し入れがしやすい構造。メインの部屋が2つと背面はレシートなどを入れるのに使えます。脇から親指を割り込ませるようにしてコインケースを開くと、底が浮上があり平らな場所にコインが並びます。「手触り・皺の質感ともに自分好みで最高です。」 革も使い勝手もこれからゆっくりとお楽しみください。ご注文ありがとうございました。

 

SWITCH -elephant x cordvan- #1

2018-07-11

 

外装はエレファント、内装は総コードバンのSWITCHです。通常内装はブライドルで製作しているのでかなり豪華バージョン。エレファントは個性的で上品、扱いも楽なので財布にもバッグにもおすすめの素材です。明日は内装についてご紹介します。

 

SEAL PAD wide -栃木レザー x ウルヴァリン社ピッグスウェード-

2018-07-09

 

いつもお世話になっている宇都宮の老舗印鑑店 鈴印さんに納めた印鑑パッドのワイドタイプ。書類の下にパッドを置くとその位置を気にせずに捺印できるのがメリットです。表はタンニン鞣しの上質な栃木レザー。裏はしっかりと厚みのあるウルヴァリン社のピッグスウェード。表の栃木レザーが印鑑の面をしっかりと受け止め、裏のスウェードが適度な沈み込みをサポートするので捺印がしやすい素材の組み合わせにしてあります。

 

SlowGun 501XX custom with Indigo Elephant

2018-07-07

 

久しぶりに恵比寿のSlowGunに立ち寄ったらおすすめ頂きました。90年代に製造されたリーバイス501XXのバレンシア工場モデルは評価の高い品らしい。それを解体して生地を足し込み、イマドキなシルエットに仕立て直してくれるとのこと。「革を組み込むことも出来ますよ」「マジですか!?」たまたま藍染エレファントを持っていた僕。もう買わない理由が見つからない(笑)。ウェストやレングスを採寸して着る人にあったパンツに仕立ててくれるので履き心地も抜群だし、自分が染めた藍染エレファントを組み込んでいるというストーリーも楽しくてメチャクチャ気に入りました。デニムを買うことなんてもうないと思っていたけどこれは実店舗ならではのモノとの出会い。嬉しくて手持ちの藍染エレファントを使ってくださいとデザイナーの小林さんにお送りしました。ストーリー満載なデニムパンツが欲しい方はSlowGunに走りましょう。藍染エレファントを組み込んだデニムをGetするチャンスはもう二度と来ないかも??

 

FRISK CASE 紫根クロコ、藍染クロコ

2018-07-06

 

先日仕上げた紫根染クロコと藍染クロコで製作したのがコチラのフリスクケースです。サイドは縫い代が出ないようフラットに繋ぎ合わせる縫い方。蓋は革と樹脂シートを強力な両面テープで張り合わせ、樹脂に両面テープを貼って蓋にくっつけています。両面テープが弱くなってきたら交換できるので実用性を考えるとこの方法が良いかなと考えています。

 

ENLIGHTMENTの御礼

2018-07-04

 

お陰様でENLIGHTMENT vol.11も無事に終了することが出来ました。まずは御礼申し上げます。あっさりと梅雨が明けて晴天に恵まれたというか、猛暑に見舞われたというか、雨が降らなくて良かったですね。イベントは初日から非常に沢山のお客様にご来場いただき大盛況となりました。2日目は常連様をはじめ偶然通りかかって商品に納得して購入してくださった方も。イベント後も商品は少しずつなくなっているので気になるものがある方はお早めに在庫(コチラ)をチェックしてみてください。イベント終了後は疲労がどっと押し寄せるんですが、体力回復してまた製作に励んでいきます。

 

次の記事

前の記事